恋がしたくなる! 絶対読みたいおすすめ少女漫画20選【胸キュン】
毎日忙しく過ごしていると、つい「ドキドキ」を忘れてしまう!なんてこと、ありませんか? 気付いたときには、女子力もダウンしてしまっているのかも……!? 切ない事態を避けるため、手軽に「少女漫画」で、心のときめきをチャージしましょう! オトナになった今だからこそ、新鮮な気持ちで楽しみたい少女漫画を20作品紹介します。
1.花より男子
作者名:神尾葉子
連載誌:マーガレット
出版社:集英社
単行本:全37巻、完全版全20巻
<あらすじ>
お金持ちの子弟ばかりが通う英徳学園高校に通うことになった、牧野つくし。ちょっと貧乏な、一般庶民の女の子です。上流階級の生徒ばかりが集う中、孤軍奮闘してスクールライフや恋を満喫していきます。
学校には「F4」と呼ばれる4人の超御曹司がいて、生徒たちの憧れを集めています。その4人とは、道明寺財閥の御曹司である司、花沢物産の御曹司である類、日本一の茶道の家元の跡取りである総二郎、総合商社の息子であるあきら。「花の4人組」⇒「Flower4」⇒「F4」と慕われていますが、実際は、学校の全てを牛耳る存在! ひょんなことから、つくしをいじめのターゲットにします。全校生徒からの壮絶ないじめに耐えながら、徐々にF4との距離を近付けていくつくし。道明寺司との華やかな恋をスタートさせるものの、そう簡単にハッピーエンドを迎えられるわけもなく……!?1992年から2004年まで連載された「花より男子」。どんなことがあってもめげないつくしに、励まされた方も多いはずです。アニメやドラマにもなった超有名作品を、この機会に一気読みしてみては?
2.ガラスの仮面
作者名:美内すずえ
連載誌:花とゆめ
出版社:白泉社
単行本:49巻(現在も連載中)
<あらすじ>
何のとりえもない、ごく平凡な少女であった北島マヤは、伝説女優と言われる月影千草に演劇の才能を見出され、厳しい世界にその身を投じます。マヤには「一度見た舞台を正確に記憶し、再現する能力」や「憑りつかれたように役を演じる能力」が備わっており、徐々に演劇の虜に。しかし、そこに登場するのが、華やかな魅力をまとったライバル、姫川亜弓です。美貌と演技力、そして積み重ねてきた努力……。すべてにおいてパーフェクトな亜弓と共に、切磋琢磨しながら、憧れの舞台「紅天女」を目指していきます。
様々な試練を乗り越えて、着実に女優として成長していく北島マヤ。さぁマヤは、かつて月影先生が演じた紅天女を、自分で演じることができるのでしょうか。そして、いつもマヤを陰から支えてくれる「紫のバラの人」、最初は敵に思えた速水真澄との恋模様も必見! 立場の違い、そして恋のライバルの存在を乗り越え、二人は心を近付けていくのですが……。
1976年からスタートした長期連載は、現在も継続中で、新刊が出るのを心待ちにしているファンも数多くいます。これまで5,000万部を突破した大ベストセラーは、少女漫画の王道そのもの! 一度手に取れば、あなたもきっとその世界観に虜になることでしょう。年代を感じさせない魅力にあふれた作品です。
3.NANA-ナナ-
作者名:矢沢あい
連載誌:Cookie
出版社:集英社
単行本:21巻
<あらすじ>
東京に住む彼氏と同居するために、上京する小松奈々。そして、ミュージシャンになる夢を叶えるために上京する、大崎ナナ。二人の「なな」が出会うことから、物語は始まります。ひょんなことから二人は同居を始め、ナナがボーカルを務めるバンドBLACK STONESと、ナナの恋人レンが所属するTRAPNESTのメンバーたちを中心にして、恋と夢を叶えるためのストーリーが展開していきます。
強い思いで惹かれ合っているにもかかわらず、どこかですれ違ってしまう恋人たちの姿。満たされない思いを抱えながらも、懸命にもがいているナナやハチの姿は、共感できる点も多いはずです。そして、ようやく幸せの形が見えてきたと思ったときに訪れるのは、突然の「別れ」……。モノローグで語られる「現在」と「過去」を行ったり来たりしながら、「この先、ナナとハチはいったいどうなってしまうんだろう!」と思わされずにはいられません。
NANAの連載がスタートしたのは、2000年のことでした。2009年から現在に至るまで、作者病気療養中のため、連載がストップしています。続きを楽しみにしながら、ナナとハチの物語を一から楽しんでみてはいかがでしょうか。
4.ストロボ・エッジ
作者名:咲坂伊緒
連載誌:別冊マーガレット
出版社:集英社
単行本:全10巻(完結)
<あらすじ>
主人公は、素直で純粋な高校生の木下仁菜子。天然でホンワカしていて、ピュアそのものの仁菜子には、周囲から「公認の仲」のように思われているクラスメイト、大樹がいます。彼の気持ちを十分に感じていて、自分の中でも「イイヤツ」と思っているのだけど……なぜか心のどこかが、しっくりいかない!? そんなとき、学年で一番人気の男子生徒、一ノ瀬 蓮と関わるようになり、本当の恋に気付いてしまいます。
大樹に思いを寄せられ、告白されるものの断り、自分の気持ちに素直でいようとする仁菜子。しかし恋する相手、蓮には、以前から付き合っている麻由香という彼女がいて……。
思いが届かなかったとき、仁菜子は「それでもいいからそばにいたい」と、蓮と友だちでいることを望みます。果たして仁菜子の思いは、報われることになるのでしょうか。
傷つきながらも、自分の思いにまっすぐな登場人物たちに、きっと感情移入してしまうはず。大人になった今だからこそ、胸にあついものがこみ上げてきます。人を好きになれる喜び、そして両想いになれる感動を、ガツンと教えてくれる作品! 読めばきっと、純粋だったあの頃の、「ストロボ」のような強い光を思い出せるのかも……?
5.王家の紋章
作者名:細川智栄子
連載誌:月刊プリンセス
出版社:秋田書店
単行本:60巻(連載中)
<あらすじ>
考古学を学ぶ16歳のアメリカ人、キャロル・リード。古代エジプト王、メンフィスの墓を発見したことから、現代に復活した女王アイシスの呪いにかかってしまいます。タイムスリップして行き着いた先は、なんと古代エジプト! そう。メンフィスが生きていた時代なのです。
金髪で様々なことを知っているキャロル。考古学の知識や20世紀の物事の考え方を用いて、徐々にその名を知らしめていきます。「ナイルの娘ハピ」として活躍するキャロル。幾度となく、古代エジプト、そしてメンフィスを助けるうちに、二人の間には確かな愛が芽生えていき、やがて古代エジプトの王妃となるのですが……。
何度も何度も危機を迎えるキャロルとメンフィス。いつだって間一髪のところで切り抜ける姿に、ドキドキはらはらすること間違いなし! また、キャロルを強く思うメンフィスの行動には、胸がキュンキュンしてしまうでしょう。ちょっと懐かしさを覚える絵柄だけで「読まない」と決めてしまうのは、非常にもったいないのかも……!? 3,000年の時を経た恋と、壮大な歴史ロマンの世界に、どっぷりと浸ってみてくださいね。長期連載を続けている作品なので、現在進行形で楽しめるはずですよ。