大学生あるある!【キャンパス編】散歩するお年寄り、日向ぼっこするネコ……冬のキャンパスはみんなのほっこりスポット
大学のキャンパス内にいるのは、実は学生や教職員だけではありません。緑が多く、居心地のいいキャンパスは、街の人のお散歩スポットとなることも……。厳しい女子大などでは関係者以外立ち入り禁止だったりしますが、共学の大学はだいたいかなりフリーダム。そんなキャンパス内で出くわすちょっと変わったお客様とは!?
少し肌寒い季節になってくるとなぜか増えるのが、キャンパス内をお散歩するお年寄りたち。とくに紅葉の時期には、スケッチ大会が繰り広げられたり、銀杏の実を拾っているおじいさんがいたりと、学生以上に大にぎわい。
銀杏並木のある大学は、絶好の行楽スポットとなるのです。
中だるみ気味の学生たちとのギャップが激しく、ここが大学であることを忘れてしまいそうな光景です。
◆癒しと愛嬌をふりまくネコたち
キャンパスには、人間以外のお客様も……。そう、キャンパス内によくいるノラネコたち!
彼らはいつのまにか名前をつけられていたり、食べものを与えられたりと大人気。好待遇を受けて、ほとんど住みついている状態です。何年も住みついて大往生を遂げたネコは、学内新聞にそのニュースが載り、お別れ会が開かれるなんて事例も!
そんなネコたちは、研究に疲れた学生に貴重な癒しを提供しているのです。