【寂しいクリスマス】クリぼっちをうまく乗り切る方法「カップルには近寄らない」「仕事」
街を歩けば聞こえてくるクリスマス・ソング。イルミネーションがきらめき、道行く人たちもどこか浮かれた様子です。こんな状況では、クリスマスを意識しないわけにはいきませんが、ひとりで過ごす人もいることでしょう。そこで今回は社会人たちに、「ひとりのクリスマスを乗り切る方法」を聞いてみました。
■外は危険!
・「家から出ない。外に出ると寂しくなるから」(女性/35歳/学校・教育関連)
・「お酒を飲んでさっさと寝る。夜になるほど切なくなるから。なるべく外へ出ないこと」(男性/30歳/学校・教育関連)
・「クリスマスを意識しないこと、カップルが行きそうな場所には近寄らないこと」(女性/22歳/その他)
あっちを見ても、こっちを見てもカップルばかり……。そんな街は、ひとりでクリスマスを過ごす人にとってはちょっと厳しいかも?
■一人で出かけてみるのもアリ
・「一人で静かなバーに行く。落ち着くので」(男性/34歳/小売店)
・「知り合いのお店に行って、ひとりものの客同士で開き直る。家でまったくの一人より、明るく笑える」(女性/33歳/小売店)
・「イベントに参加する。ライブなどに出かける」(女性/34歳/その他)
思い切って、一人で出かけてみるというのもアリ。もしかしたら出先で良い出会いがあるかもしれませんしね。
■「今年のクリスマスは仕事なんだよね……」
・「遅くまで残業して気を紛らわせる。クリスマスのことを忘れてしまうのが一番だから」(男性/38歳/通信)
・「ひたすら仕事で、残業代を稼ぐ。仕事だと納得できるし、お金も稼げる」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・「仕事で予定を埋めてしまう。予定を入れれば、忙しさで忘れられそうなので」(女性/29歳/自動車関連)
今年のクリスマスは金曜日。そもそも仕事の人が多いと思いますので、夜までそのまま残業してしまえば……。クリスマスなんて関係ありません!
■ぼっちクリスマスを満喫
・「スーパーでクリスマス料理をたくさん買って、一人でお腹いっぱい食べる。テレビで特番を見ながら豪華な料理を食べていると幸せ」(男性/28歳/情報・IT)
・「好きな映画を借りてきて、デパ地下でおいしいものとケーキを買ってきて、さっさとお風呂に入っちゃって飲みまくる」(女性/32歳/情報・IT)
・「『ケーキ大人食べ』。一人の特権」(女性/35歳/食品・飲料)
自宅で一人クリスマスパーティーというのも、それはそれでなかなかオツなものです。
■あっという間に終わる!
・「お笑いのDVDをみる。笑っていれば寂しく感じないから」(男性/32歳/食品・飲料)
・「海外ドラマを立て続けにみて、さみしさを忘れる。集中するのですぐ時間が過ぎてくれる」(女性/31歳/電機)
・「家で映画をみる。ホームアローンをみると寂しさを忘れられる」(男性/26歳/金属・鉄鋼・化学)
何かを忘れたいときは、ほかのことに夢中になるのが一番。ぼっちクリスマスへ向けて、DVDレンタルやドラマの録りだめをしておくと良いかも?
■ぼっち同士でつながろう!
・「チャットをする。世の中はボッチが多いから、チャット相手に困らない」(男性/37歳/機械・精密機器)
・「ネットでゲーム実況生放送を見る。もしくはニコニコ生放送でコメントしあう。ほかの人も一緒にニコニコ生放送でコメントしているので、さみしくない」(男性/28歳/情報・IT)
いまや、ネットで世界中の人とつながることができる時代。「ぼっちクリスマス」が寂しいと感じたら、とりあえずPCのスイッチをONですね!
■気にしないのが一番
・「クリスマスなんて存在してなかったかのように、無心で乗り切る。クリスマスなんて意識するから寂しくなるだけで、意識しなければ寂しくもないから」(男性/36歳/情報・IT)
・「日常通りに過ごしていれば、そんなこと忘れる。傷の舐め合いにならないように、あえて人は誘わない」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
最終的には、気持ちの問題? 「365日の中の、ただの1日」と割り切ってしまえば、気が楽になるかも。
みなさんは今年のクリスマス、誰と、どのように過ごす予定でしょうか? 今のところ「ぼっちクリスマス」の線が濃厚だという人は、今回紹介した方法を参考にして、ひとりならではの過ごし方を試してみてはいかがでしょうか? 時がたてば、それもまたクリスマスの良い思い出だと、振り返って笑える日がくるはずです。
文・OFFICE-SANGA 森川ほしの
調査時期:2015年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人435人(インターネットログイン式アンケート)