社会人になってからじゃ遅い? 大学生の今取っておきたい資格3選
長期の休みが多い学生時代。アルバイトに励んだり旅行に出かけたり、いろいろな過ごし方がありますが、なにかスキルアップにつながることをしたいと思っている方も多いのでは? せっかくの2ヶ月もある夏休み、この機会に資格にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。社会人になってからやろうと思っても、なかなか勉強する時間がない……なんてことはよくあります。今回は、学生のうちにとっておきたい、どんな業界であっても生かせる資格を3つ紹介します。
●日商簿記検定
こちらの資格では、経理の基礎知識を学ぶことができます。経理・事務を目指すのであれば、2級は取っておきたいところです。それ以外を目指すのであっても、経理は会社の基礎といえるので、理解していると有利になることも。3級であれば、1ヶ月程度で勉強できます。年に3回試験が開催されていて、3級と2級は同時受験ができるので、勉強期間に余裕があるならば両方あわせて受験することをおすすめします。
●秘書検定
2級を取得していれば、社会人としてのマナーを理解していると認識してもらえる資格です。ビジネスマナー、文書作成能力、コミュニケーション能力が身に付きますので、就職活動時だけでなく、入社後にも先輩上司からの信頼を得ることができるかもしれません。2級は年に3回試験が開催されています。
●MOS
マイクロソフト オフィス スペシャリストの略で、マイクロソフト社認定の資格です。パソコンを使いこなすスキルは、今ではどこの業界業種でも必須。MOSは日本だけでなく世界でも通用する資格です。
MOSの試験はパソコンでの実技のみで、WordやExcelといったアプリケーションの利用スキルを証明するもの。毎月1〜2回試験が開催され、受験後すぐに結果がわかるので、短期間でチャレンジしやすい資格といえるでしょう。
今回紹介した資格3つは有名な資格ですので、もちろん社会人になってからとる人もめずらしくありません。でも大学生のうちに習得しておくと、まわりの人から一目置かれるかも……。ぜひ時間のある今のうちに挑戦してみてくださいね。