「セミの命は1週間じゃない」「体温が1℃上がると〇〇力がUP」あなたが知っている「とっておきの雑学」は?
1つ知っていれば話題のネタにでき、少し得意気な気持ちにもなれる雑学。TVなどのメディアで取り上げられることも多いですよね。そこで社会人男女370人に、自分の知っている「とっておきの雑学」を聞いてみました。
・蝉は意外と長生きする(男性/39歳/情報・IT)
蝉の命はとても儚いイメージがありますよね。種類にもよると思いますが、実際は地上に出てきてからも1ヶ月くらいは寿命があるそうです。
・電車で線路内に人が入ったというのは、痴漢を捕まえて遅れてることをさす(男性/33歳/運輸・倉庫)
痴漢のため遅れていますとは、アナウンスできないですよね。
・エレベーターの重量制限はワイヤーが切れるのを防ぐためではなく、床の底が抜けるのを防ぐため(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
ワイヤーが切れるからと思っている人も多いのは?
・座禅をすると、アルファ波が出て良い(男性/28歳/情報・IT)
座禅という昔からある修行法に、アルファ派が出ているというギャップがおもしろいですね。
・グーグルの検索窓で「一回転」と入力すると、ページが一回転する(男性/31歳/マスコミ・広告)
思わず試してみたくなります。
・トマトが野菜か果物かを巡って、裁判沙汰になった事がある(アメリカでの話)(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
さすが自由の国アメリカというべきでしょうか……。
・エステで働く女性は苦労が絶えないので、愚痴を聞いてあげると簡単に落とせる(男性/36歳/機械・精密機器)
これはどうでしょう……? 女性が言っているならわかるのですが、男性側からの意見なので……
・蝶を数えるときの単位は「頭」(男性/27歳/情報・IT)
優雅で可憐なイメージがある蝶にはあまり似合わないですね。ちなみに蛾は「匹」だそうです。