別れて気まずい? 1人の取り合い? これさえ守れば大丈夫! サークル内恋愛を円滑に進めるコツ5つ
大学生恋愛の定番であるサークル内恋愛。素敵な出会いに胸をときめかせている人もきっといることでしょう。でもちょっと待って、サークルはもともと多人数での行動を楽しむ場所、好き勝手に進めてしまうと居づらくなってしまうこともあります。ここではサークル内恋愛を円滑にすすめるポイントをまとめてみました。
サークル内恋愛は相手の見極めを慎重に
サークルでは同じものに興味を持つ男女が集まって、一緒に飲み会をしたり、旅行に行ったりするものです。一緒に思い出をつくっているうちに、互いに好意を持つことは特別なことではありません。でもその場の雰囲気で、付き合ってしまうと後々後悔することにもなりかねません。他の場所で出会ったカップルなら、別れてしまえばそこでおしまいにすることができますが、そうはいかないのがサークル内恋愛の難しさ。本当に自分にあっているのか、ある程度長く続きそうか見極めることが大切です。
サークル内の仲間に迷惑をかけないコツ
本来は友達や先輩後輩の間柄であるサークル内の人間関係の中で、一組だけ特殊な関係を築いてしまうと、周りも何かと気を使うものです。サークル内の秩序を乱さないために心がけておきたい行動は以下の通りです。
1.むやみに周りに付き合っていることを言いふらさない
2.二人だけにしかわからない会話は避ける
3.サークル活動中はなるべく他の人と話をする
4.イチャつくのは絶対にだめ!
5.交際相手の行動をチェックしすぎない
とにかく二人だけの特別感を出すことは極力避けましょう。
サークル内恋愛を長続きさせるコツ
サークル内恋愛の最大の難点は、別れてしまえば、どうしたってサークルにいづらくなってしまうことです。 恋人だけではなく、自分の居場所まで失ってしまうことは極力避けたいものですね。それでも、一緒に大学時代の素晴らしい思い出を共有できることは、とっても嬉しいこと。長続きさせるためには、「友達としても恋人としても、一緒にいて楽しい相手」となっていくことです。なんでも話せるフランクな間柄こそが、サークル内の恋愛を長続きさせるコツです。
サークル内の仲間にどの程度打ち明ければいいの?
サークル内恋愛をしているときに。心強い味方となってくれる人がいればこっそり打ち明けてみましょう。恋人と喧嘩してしまって、気まずい雰囲気のときには、仲裁してくれるのかもしれません。ここで打ち明ける人はしっかり吟味する必要があります。口が軽い人は論外ですが、恋人がいない人や、恋愛にあまり興味がない人もあまり向きません。また、仲良しグループがあるときには中途半端に打ち明けないほうがいいでしょう。友情にヒビが入ってしまうこともありえます。
大学生の皆さんは、一度はサークル内恋愛に憧れることでしょう。まるでドラマのような素敵な恋愛を目指して積極的にサークル活動に精を出してみましょう。思いもよらない出会いがあるのかもしれません。大学時代の素敵な思いで作りに期待が膨らみます。