ちょっと見習いたいかも? 街中で見かけたオバチャン根性「こわい相手でも毅然としている」「買い物の達人」
たとえ目の前で悪口を言われたとしても、笑顔で嫌味を返す。さらに、思ったことはポンと言うし、誰とでも仲良く話せるオバチャンたち。そのたくましさに、ときには尊敬の念を抱くことも。どんな「オバチャン根性」を見習いたいか、読者に聞いてみました。
■堂々としている姿
・「陰口を言われてもしれっとしている。目の前で陰口を言われていても、陰口やめときやとさっぱりした対応をしていた」(女性/24歳/金融・証券)
・「わからないことを羞恥心なしに聞けること。わからないときは聞かずに失敗するより、恥ずかしくても聞いて失敗を避けるべき」(男性/49歳/自動車関連)
・「相手がだれであろうと正義感が強い。ヤンキー風な学生、ガラの悪い人たち相手でも、左側通行! など、毅然とした態度で言動」(女性/30歳/情報・IT)
目の前で悪口を言われていたら、ショックで頭が真っ白になりそう。でも、そこはオバちゃんの強いところですね。「陰口やめときや」なんて堂々と言えるなんて、カッコいい!
■その発言力をわけてください
・「自分の意見をズバッと相手に言う。嫌味なく自分の意見を伝えて、わだかまりなくその相手と接することができること」(女性/29歳/その他)
・「言いたいことをしっかり言う。自分は全く悪くないという自信がある。自分を全面的に提示できる女性は強い。自分だったら、上司に不満を言えない」(男性/28歳/情報・IT)
・「思ったことを躊躇無く言うところ。 自分の意見をはっきり言えるので、ほとんど言えない人からしたら羨ましい」(女性/34歳/商社・卸)
自分の意見を言うのは難しいですよね。どういう風に伝えればいいのか悩んでしまいそうですが、そこをズバッと切り込むことができるスキル。自分でも身につけたいですね。