もう無理……。とうとうクリアできずに諦めたRPG「ドラクエ7」「ロマンシングサガ2」
「ドラゴンクエスト」が発売されてから、RPG(ロールプレイングゲーム)の人気が高まり、いろいろなソフトが出るようになりました。でも中には「もう無理……」とクリアしないで終わってしまったゲームもあるのではないでしょうか。そこで今回は社会人の皆さんに「とうとうクリアできなかったRPG」について、アンケートを採ってみました。
■ドラゴンクエストVII
・ドラクエ7。途中で石板のありかがわからなくなったから(男性/28歳/小売店)
・ドラクエ7。次のステージに進むための石板をなかなか見つけることができず、ただ探すということに飽きてやめてしまった(男性/24歳/商社・卸)
PlayStation用ソフトとして二枚組で発売された「ドラゴンクエストVII」。「各地に散らばった石板を拾い集めて新しい世界へ行ける」というシステムでしたが、村人にいくら聞いてもヒントがもらえずに飽きてしまったという声が続出でした。
■ゼルダの伝説
・ゼルダの伝説 ムジュラの仮面。64版をプレイしていたが、途中で戻れないことやトラウマシーンがいっぱいあって、怖くなってやめてしまった(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・ゼルダの伝説 神々のトライフォース。謎解き要素が難しすぎて挫折してしまった(男性/22歳/食品・飲料)
1986年に第1作目が発売された「ゼルダの伝説」。21作目となる新作が今年発売予定のシリーズです。「ムジュラの仮面」ではあの地獄のような「3日間システム」、「神々のトライフォース」は謎解きの難易度が高すぎて挫折してしまった、という人が多くいました。