就活の面接で「自分を漢字一文字で表すと」と聞かれたら何と答える?

就活の面接で「自分を漢字一文字で表すと」と聞かれたら何と答える?

2021/09/06

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

就活の面接などで「自分を漢字一文字で表すと」という質問をされることがあります。この「漢字一文字」を掘り下げて考えると、自分の性格や思考などの特性を分析することにもつながります。自己紹介の幅を広げることにもなるこの質問、あなたなら何と答えますか? 今回は就活を経験した社会人に聞いてみました。

企業はなぜ、「自分を漢字一文字で表すと」と質問するのか?

出題する企業側の意図は、漢字一文字から導き出される長所や短所など就活生の自己分析力を確認することです。また、漢字一字の中にその人物の個性も反映されるので、自分の個性や特色をアピールすることにもつながります。さて、社会人の先輩はどう答えたのか、その回答を見てみましょう。

「真」

真をもって行動し、何事にも真面目に取り組むことを心がけている。(23歳/自動車関連/北海道)

「涼」

名前の漢字だから。良い意味で涼やかに人生を歩いていきたい。(28歳/商社・卸/東京都)

「冷」

クールで冷静沈着、感情の起伏が大きくないから。(27歳/金属・鉄鋼・化学/埼玉県)

「彩」

いろんな彩を与えられる人間でありたいと思っているから。(25歳/その他/東京都)

「輝」

何事にも挑戦しキラキラ輝ける存在でありたい。(24歳/アパレル・繊維/東京都)

「燦」

どんなことでも学びにつなげ、落ち込むことなく常にきらめいていたいから。(23歳/医療・福祉/東京都)

「創」

人とは違うアイデアや面白いこと、楽しいことを創造することが得意。(24歳/自動車関連/栃木県)

「柔」

何事にもどんな人にも柔軟に対応する自信があるから。(27歳/学校・教育関連/愛知県)

「剛」

芯を通して堅く強くありたいと思っているから。(24歳/団体・公益法人・官公庁/北海道)

「誠」

嘘をつけない性格で誠という言葉が一番しっくりきます。(29歳/金融・証券/福岡県)

「整」

周囲との環境を整え、調和を重視しているから。(23歳/機械・精密機器/北海道)

「挑」

新しい環境に挑めることが強みだから。(25歳/不動産/埼玉県)

「努」

つらくても努力を惜しまないようにしている。努力は決して裏切らない。(27歳/学校・教育関連/広島県)

「笑」

毎日笑顔を忘れないように周りの人々に笑顔を送りたい。(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/愛媛県)

「点」

一点の目標に向かって突っ走れる自分の性格を表す一文字。(23歳/小売店/岡山県)

「筋」

筋を通して物事に取り組むことを目標としているから。(28歳/商社・卸/福岡県)

「頑」

頑固だけど、頑張る時は頑張れる性格だから。(27歳/その他/埼玉県)

「軸」

ぶれない軸を持ち続けていたいと思っているから。(26歳/情報・IT/千葉県)

「黒」

他の色を引き立てられるから。(26歳/電力・ガス/京都府)

「猫」

猫みたいに一人で何かに熱中することがあるから。(27歳/商社・卸/岐阜県)

「山」

来るものを拒まず、ここだと決めたら山のように不動の自分でありたい。(23歳/医薬品・化粧品/神奈川県)

「雲」

雲のように形を自由に変え、どんな環境にも適応することができるから。(23歳/食品・飲料/兵庫県)

「竹」

強風に吹かれてもしなやかに耐えて強く根付き、成長できると思うから。(27歳/印刷・紙パルプ/兵庫県)

「羽」

自分の意思で、行きたい方向へむかうこともできるから。(28歳/食料・飲料/北海道)

「穂」

実りの時期までじっと耐え抜く忍耐力などを大切に生きているため。(26歳/生保・損保/奈良県)

まとめ:自分を見つめ直す機会にも

さまざまな漢字一文字が出てきましたがいかがでしたか? 漢字一文字を選ぶには、自己紹介をするつもりで自分の長所や短所、そして就職後の仕事への思いなどの自己分析が必要です。そして、自分のアピールしたい個性や特徴などを加味した漢字一文字を探し出します。マニュアルなどに掲載されているものは他の就活生とかぶる可能性があります。時間をかけて自分を客観視して納得できる一文字を見つけるのがよいでしょう。

自分を色に例えると」や「自分を動物に例えると」などの変則的な質問もあることも覚えておいてください。また、就活では面接以外に作文で出題されることもあります。作文の場合は、面接で答えるよりもその漢字を選んだ理由や思いなどを論理的に説明する必要があります。作文対策の準備ができれば、面接で同じ質問が出たときに役立つはずです。

社会に出たらこのような機会はまずないので、「自分を漢字一文字で表すと」という質問を考えることは自分を見つめ直すよい機会にもなるでしょう。


マイナビ学生の窓口編集部

[調査概要]
マイナビ学生の窓口調べ
調査時期:2021年6月
調査対象:20代の社会人404人

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ