【就活そもそも】会社の人事部はどんな仕事をしているの?

【就活そもそも】会社の人事部はどんな仕事をしているの?

2015/03/10

就活hack

関連キーワード:

初めてのことばかりの就活では、知らない単語やイベントがたくさんあるはず。そこで就活に頻出するキーワードをマイナビ編集長・三上隆次さんに解説してもらいました。就活のイロハをしっかり勉強しましょう! 今回のテーマは、「会社の人事部はどんな仕事をしているの?」です。

人事って採用以外にどんな仕事をしている部署?

人事といえば「採用」というイメージですが、その他には、どんな仕事をしているのでしょうか。

三上さん「ひとことで言えば、従業員が入社してから退職するまでずっとお世話になる部署です」

採用にはじまり、社員研修、就業規則の制定や運用、給与計算、社会保険業務、労働時間や休暇などの管理、福利厚生、異動、査定、退職手続と、その仕事は多岐にわたります。

三上さん「採用の場面だけを見ると、華やかで楽そうかもしれませんが、実はリストラも人事の仕事です。人を採用するのも仕事なら、辞めさせるのも仕事なので、ストレス耐性が高い人でないと務まらないかもしれません」

人事部が独立している会社もありますが、総務部人事課のように、総務の中の一部門になっている場合もあります。また大手企業になると、採用と人事を分けているケースも。

三上さん「人事は企業の財産とも言える労働者の管理をする部署ですから、ある意味、経営に近い部署とも言えます」

人事担当者に会える会社説明会は、その企業の経営の一端を垣間見ることができるチャンス。より多くの会社説明会に参加し、企業研究の一環として役立てたいですね。

文●イマーゴ

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ