ヘアメイクさんのおすすめ!超カンタン超長持ちの就活用「まとめ髪」アイテム

ヘアメイクさんのおすすめ!超カンタン超長持ちの就活用「まとめ髪」アイテム

2019/11/28

就活の身だしなみ

就活のヘアスタイルといえば、長い髪をひとつにまとめたり、顔周りの髪の毛を耳にかけてスッキリさせたり、前髪を眉毛が見えるように流したりすることが多いと思います。家を出るまえにセットして、面接時までまとめ髪をきれいにキープし続けるのはなかなか大変……。 崩れにくく、でもナチュラルにしたい就活ヘア、どんなアイテムを使うとよいのでしょうか。

雑誌や広告、メイク講師としても活躍中のヘアメイクップアーティスト江頭亮子さんに、ドラッグストアなどで手軽に購入できる就活ヘア用のお役立ちアイテムを教えてもらいました。

後れ毛対策とお直し用ヘアワックス

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド/ウテナ ¥550(税抜き)
https://www.utena.co.jp/matomage/matome_stick.html

まとめ髪の仕上げに直接なでつけるだけでまとめにくい硬い毛の後れ毛や、ぴょんぴょん立ってしまう毛も押さえることができるスティックタイプのワックス。斜め前髪のセットもこちらでOK。スティックなので携帯しやすく、面接前にお手洗いでお直しもできます。ベタベタしない上に、見た目もガチガチに硬まりすぎず、おすすめです。

髪全体をまとめやすくするアレンジ用フォーム

リーゼ まとめ髪フォーム/花王 オープン価格
https://www.kao.com/jp/liese/lse_make_matomefoam_00.html

まとめ髪をスムーズに行うためのフォーム。まとめる前に髪全体になじませるとしっかり形をつくれます。髪がしんなりとし、自然な仕上がりに。

仕上げにはハードスプレーもおすすめ

ワックス、フォームだけだと髪の毛が落ちてくるという人は、仕上げに「VO5」や「ケープ」といったハードスプレーを使うのもおすすめです。使用するときは、頭から少し離してスプレーすること。近づきすぎるとテカテカとした仕上がりになってしまうので要注意です。面接前に何度か練習をして、整髪剤の使い方のコツを掴んでおけば、当日慌てないはず。


まとめ髪や斜め前髪、サイドのヘアを耳にかけるといった面接のためのすっきりとした就活ヘアスタイルは、後れ毛や浮き毛などが飛び出ていたり、セットが崩れていたりすると、かえってだらしないイメージを与えます。かといってヘアピンを多用するのも美しくありません。できるだけワックスやフォームを使って「崩れにくいけどナチュラル」なヘアスタイルを目指すのがおすすめです。

文・吉田奈央

【監修者プロフィール】江頭亮子
SASHU、バンタン等のヘアメイクスクールを卒業後、ケサランパサランにて店頭美容アドバイザー並びに社内教育トレーナーを歴任する。ピーズアップ誌等のマガジン、ユナイテッドアローズやアルビオン等のカタログや広告の撮影、ブライダルメイク、そして講師業も手がける。また、パリコレクション DIORショー への参加など、多岐に渡り活躍中。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ