就活で見えた中小企業のメリットとは?就活を経験した先輩に聞いてみた

就活で見えた中小企業のメリットとは?就活を経験した先輩に聞いてみた

2017/01/25

アンケート・調査

就活で見えた中小企業のメリットとは?就活を経験した先輩に聞いてみた

「就職するなら大企業!」と言う人の多くは、大企業のネームバリューや安定性などをメリットに感じているようです。では、中小企業にはそのメリットはないのでしょうか? 中小にも優良企業はたくさんありますし、大きな組織とは違い、働く上での大きな魅力がありそうです。実際に中小企業に就職した先輩たちにそのメリットについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
大手病とはどういう意味? 就活生に本当におすすめしたい企業選びとは

Q. あなたの就職先はどちらに該当しますか?

大企業…24.8%
中小企業…40.9%
わからない…21.5%
その他…12.8%

大企業への就職は2割台。絶対数の多さも一員という部分はありますが、中小企業と回答が一番多い結果になりました。先輩たちが中小企業を選んだ決め手となったのは、どのような点なのでしょうか?

■中小企業は大企業より風通し&アットホーム?!

・大企業よりも風通しが良い印象で、自分に合っていたと思ったから。(女性/29歳/マスコミ・広告)
・自分の個性を生かしたいから。(男性/22歳/機械・精密機器)
・アットホームだから。(女性/22歳/アパレル・繊維)
・仕事の柔軟性。(女性/23歳/建設・土木)
・組織の一部というよりも、個人として仕事ができるようになりたかったので、そういう環境のある中小企業を選びました。社長と距離が近いのも魅力的です。(女性/23歳/マスコミ・広告)
・一人ひとりを見てくれると思ったから。(女性/22歳/人材派遣・人材紹介)
・ファミリー感があるから。(男性/32歳/機械・精密機器)


次のページまだある! 先輩が考える中小企業のメリット

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ