就活バッグに入れておきたい必携アイテム

就活バッグに入れておきたい必携アイテム

2015/03/07

女子のための就活講座

関連キーワード:

就活バッグに入れておきたい必携アイテム

就活中、予期せぬ事態に見舞われたとき、無事に乗り越えられるかどうかは事前の準備にかかっています。今回はそんなピンチに備えて、就活生が持っておくと安心なアイテムを、キャリアカウンセラーの水野順子さんにお聞きしました。

■携帯電話の充電用バッテリー

携帯電話の電池が切れてしまうと、選考案内のメールを読み返したり、企業からの着信を取れないなど、非常に困った事態に陥ってしまいます。最近では、スケジュール管理や目的地までのルート検索などまで、すべてスマホ頼りにしている学生さんも多いのでは? 充電用バッテリーを持ち歩いて、いつでも使えるような状態にしておきましょう。

■プリントアウトした資料

先に挙げた充電用バッテリーはもちろん、電波がない環境や携帯電話そのものを忘れたというときに、必要な情報にアクセスできず困ったという声もよく聞きます。ミニサイズの地図や説明会資料などはプリントアウトして、ファイルにまとめておきましょう。こうしたアナログ化ができているかいないかが、大きな差に繋がることもあるのです。

■身だしなみに関わるアイテム

スーツやブラウスは、毎日着ているとボタンがとれやすくなったり、夏は汗染みが目立ってくるなど、だんだんと汚れや痛みが出てきます。清潔感のある服装は、面接でもチェックされるポイントのひとつ。面接直前にも対処できるよう、裁縫セットや染み取り、ほこり取りは準備しておきましょう。女子学生でしたら、ストッキングの予備もあるとさらに安心です。

■予備の現金とクレジットカード

出先でブラウスやコートが汚れてしまったけれど、家に着替えに帰る時間もないとき。迷わずサッと新しいものを買って、落ち着いて会場に向かえるように、緊急用の現金またはクレジットカードがあると安心です。就活中は予期せぬ事態がたくさん待ち受けています。いざというとき使えるお金があると心強いですよ。

次のページ持っておくと絶対に安心!意外と役立つこんなモノ

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ