【就活座談会】先輩社会人がアドバイス 持ち歩き必須の就活マストアイテムとは?

【就活座談会】先輩社会人がアドバイス 持ち歩き必須の就活マストアイテムとは?

2022/02/14

就活アイテム

もうすぐ就活本番ですね。いままでオンラインでの企業説明会やインターンシップなどに参加した経験はあるかもしれませんが、これからは対面で企業の方に会う機会も増えていきます。ヘアメイクや身だしなみはもちろん、持ち物もあらためてチェックしておきたいところです。先輩社会人のみなさんに就活マストアイテムを聞いてみました。

先輩社会人はコチラの3名


佐藤さん

社会人2年目。広告業界をめざして就活し、ウェブ系広告代理店に就職。現在は営業職を担当。


飯島さん

社会人1年目。貿易商社に勤務。語学力を生かせる仕事をめざしていた。


伊藤さん

社会人1年目。不動産会社に勤務。就活とコロナ禍が重なって志望業界を転換し、見事内定を獲得した。

「今日は対面で面接!」のときの就活生のバッグの中身は?

先輩社会人のみなさんに、就活時に持ち歩いていたアイテムを見せてもらいました。

佐藤さん
ペンやノートなどは就活生なら誰もが持っている定番アイテムですよね。もう一つ、女子ならば替えのストッキングをお忘れなく! ハンドクリームやアロマオイルは香りの良いものをセレクトして気分をリフレッシュ。移動中には好きな音楽を聴いていて、ワイヤレスイヤホンを持ち歩いていました。頭痛薬、タブレット、ヘアクリップも就活バッグのおともです。


飯島さん
好きな香水をまとっていると「頑張ろう!」と思えます。予定管理、企業訪問や面接で感じたことなど、就活にまつわる情報は1冊のノートに。外出時にはモバイルバッテリーと替えのストッキングも欠かせません。普段はメガネをしていませんが、その日のコンディションによってかけることも。ハンカチは訪問先の企業の雰囲気に合わせて選び、見えない部分にも私なりのこだわりを。


伊藤さん
「荷物が多いね」と言われます(笑)。春先から日焼け&汗対策グッズはあると便利。塗り直しがカンタンなスプレータイプの日焼け止め、熱中対策にもなる冷感スプレー、ドライシャンプーを持ち歩いていました。私もほかのふたりと同じくアロマや香りが大好き。オイルや香水、ハンドクリームやハンドローション、マスクスプレーは、どれもお気に入りの香りです。目薬や喉スプレーなどのヘルスケアアイテム、ヘアゴム、小さめの鏡も定番。


3人とも共通して持っていたものは、香水やアロマオイルなど、香りにまつわるアイテムでした。気分を上げたり、リフレッシュしたりと、お気に入りの香りで上手に気分転換をしていたことがうかがえます。また、就活スーツのときは、替えのストッキングも必須。伝線したままのストッキング、意外と人から見られていますからね…。

社会人の皆さんが持ってるストッキングとは?チェックしてみる

社会人のみなさんにも持ち歩いていたアイテムを聞きました。
上位のアイテムはコチラ!


マイナビ学生の窓口調べ「就活時の持ち物に関するアンケート」より 2022年1月 アンケート対象者:20/21卒の女性社会人211名

社会人になってからも使っているアイテムはある?

佐藤さん
あります! どれも社会人になってからも持ち歩いています。

伊藤さん
私もそうです。就活時にはこうしたアイテムに助けられたことが何度もあって、持っているだけで安心できたんです。それは今も変わりませんね。


飯島さん
同感です。就活のときは自分を励ますために香水をつけていて、今は相手のためにつけたりといった変化はありますが、就活時も今も、お守りみたいなものですね。

佐藤さん
ちなみに、社会人になってからの私のバッグの中身はこんな感じです。


飯島さん
あ、私も替えのストッキングを持ち歩いています。就活時も社会人になってからも、外出するときは絶対ですよね!

伊藤さん
私は就活のとき、ストッキングを持ち歩いてなかったんですよ。出先で破けたり、伝線したりするたびにコンビニやドラッグストアに駆け込んでということをくり返して。だから、家にはストッキングが山積みだったな(笑)。

アンケート結果からは、みんなも同じような経験をしているみたいで…。


転んでストッキングが破れてしまった

伝線していることに気づいて、面接開始1時間前にコンビニで買った

雨の日、気づいたら泥が跳ねてストッキングが汚れていた

靴ずれしてストッキングが破れた

マイナビ学生の窓口調べ「就活時の持ち物に関するアンケート」より 2022年1月 アンケート対象者:20/21卒の女性社会人211名

就活生にオススメのストッキングはコチラ

先輩社会人が就活中に出会って感激したストッキングがあった!

佐藤さん
就活では歩くことが多いので、いつのまにか伝線してしまうことが多かったんです。最初はこだわらずに買っていましたが、だんだんストッキング選びも慎重になって、伝線しにくいことを重視していました。そうして見つけたのが「SABRINA」 です。

>「SABRINA」が気になった人はここから

飯島さん
「ストッキングは伝線しやすい」というイメージがありましたが、そんなこともないんですね。

佐藤さん
そうそう、ストッキングはどれも同じかなと思っていましたが、丈夫で伝線しにくくて、なるべく長く使えるストッキングは、コスパも良い んですよね。

伊藤さん
私も就活しているときに、そのことに気づけばよかった(笑)。外出先で破れてはき替えるとき、着替える場所を見つけるのも一苦労だったので。だから、丈夫なことは大切!


佐藤さん
それから、「SABRINA」は素肌っぽいのに脚がきれいに見えるような気がして、それも選んだポイントだったかな。生地がなめらかで、はき心地や肌触りもよくて、ずっとはいていてもストレスにならないし。

飯島さん
就活でも仕事でも、ストッキングは朝から晩まではいている日も多いから、はき心地の良さも欠かせませんからね。


「SABRINA」が気になる! こちらをチェック

就活生には「SABRINA」! イチオシの理由は?

推しポイントがいっぱいの「SABRINA」 。ちなみに、社会人のみなさんは何を基準にストッキングを選んでいるのでしょうか?

マイナビ学生の窓口調べ「就活時の持ち物に関するアンケート」より 2022年1月 アンケート対象者:20/21卒の女性社会人211名

「伝線しにくいもの」がトップ。「コスパ」「素肌っぽく見えるもの」は、佐藤さんが教えてくれたポイントと同じですね。意外なものでは「着圧タイプ」という回答も。こだわって選んでいますね!

「SABRINA」、ここがポイント!


ストッキングは正しく選ぶことで脚を美しく見せてくれます。素肌をよりきれいに見せるストッキングの条件は、肌なじみが良いこと。編地がきめこまかな「SABRINA」は、質感が良いことはもちろん、肌をムラなく自然に見せてくれるほか、伝線しにくいことも就活生には嬉しいポイントです。やさしくフィットする赤いパッケージの「ナチュラル」ほどよく引き締める青いパッケージの「シェイプ」から、お好みのタイプを選んでみましょう!

「SABRINA」公式サイトへ

私たちも「SABRINA」を試してみました!

伊藤さん
私は、なめらかな生地のストッキングが好き。「SABRINA」は、まさに理想の生地でした。

飯島さん
ストッキングは「はいている感」のあるタイプが好きなのですが、着圧タイプの「シェイプ」が気に入りました。「ナチュラル」と「シェイプ」、スカートの長さや気分で使い分けるのもいいですね。


佐藤さん
そうなんです! 私も洋服を変えるように、ストッキングを変えています。私の場合、普段はやさしいはき心地の「ナチュラル」、大切な商談で気持ちを引き締めたいときは「シェイプ」といったように使い分けているんですよ。


社会人になってからも身につけるものだからこそ、学生のうちにお気に入りのストッキングを見つけておきたいですよね。社会人のみなさんも大満足の「SABRINA」、ぜひ試してみましょう♪

さっそく「SABRINA」を購入!

コンセプトは「強く、やさしく、美しく。」
就活生には「SABRINA」

社会人はもちろん、就活生にもファンが多い「SABRINA」。「伝線しにくい」「素肌っぽいのにきれいに見える」など、まさに理想のストッキングなのです。ストッキングのお悩みは、「SABRINA」で解決しちゃおう!

詳しくはこちらをチェック!



提供:グンゼ株式会社

※取材は、内閣府と業界団体により策定されたガイドラインを遵守し、十分な感染症対策を行った上で関係者全員マスク着用にて行い、撮影時のみマスクを外しております。

※紹介アイテムは、全て本人の私物です。

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ