【就活メンズメイク】メイク感なしで自然に印象UP! ビギナーにもできる“ステルスメイク“って?

【就活メンズメイク】メイク感なしで自然に印象UP! ビギナーにもできる“ステルスメイク“って?

2021/03/05

就活アイテム

面識がない相手とたくさん接することになる就活は、対面でもオンラインでも第一印象が大切。そこで便利なのがメイクだけれど、特に男性は普段からメイクをする習慣がない人も多く、なかなか勝手がわからないですよね。

そんな悩める就活生のために、ナチュラルに印象UPがかなうという“ステルスメイク“を提唱するジェンダーフリーコスメブランド「FIVEISM × THREE(ファイブイズム バイ スリー)」さんのお話を就活スタイル編集部がきいてきました!

その人らしい、自然で健康的な印象を引き出す。
それが「ステルスメイク」

HIROKI:「FIVEISM × THREE」オフィシャルメイクアップアーティスト。
外資系メイクアップブランドをはじめ、国内有名ブランドで
トップメイクアップアーティストとして活躍している。

「ステルスとは、“こっそり行う”という意味。“盛る”メイクではなく、メイクしている感を出さずに自然で健康的な状態に近づけるのがステルスメイクです。就活では『自然体の自分を見せよう』と言いますが、クマができていたり、ヒゲが伸びている状態は果たして自然でしょうか?その人が健康的に見えるよう整えた状態こそがあるべき姿、すなわち“自然”な姿と言えるのではないでしょうか。
ステルスメイクは本来の素肌感をキープしたまま整えて見せるナチュラルメイクなので、性別は関係ありません。FIVEISM × THREEのアイテムはメイクがはじめての男性でも失敗せずに使えるようにできているので、身だしなみ感覚でチャレンジできますよ。」(HIROKIさん


身だしなみの延長で「整える」ことができるFIVEISM × THREEのメイクは、自分らしさや清潔感がキーとなる就活にはピッタリ。いかにも!なメイク感が出ないのも、ビギナーには安心ですよね。

それではいよいよ実際にHIROKIさんにメイクをしてもらいながら、就活に合うステルスメイクを教えてもらいます。

テクニックは一切不要!
就活に合う「ステルスメイク」基本テク

1.ベースづくりはスキンケアの延長で

「まずは下地で肌を保湿しながら色ムラを整えます。適量(1プッシュ程度)を手のひらに出して指先にとり、頬や額など面積の広い部分に置いてから、顔の内側→外側の方向で指の腹を使い全体にのばしましょう。難しく考えず、日焼け止めをつけるのと同じ感覚でOKです」(HIROKIさん)

■使用したアイテムは…

ネイキッドタッチ モイスチャライザー
02番を使用。クマや赤みなどの肌悩みをほどよくカバー。さっぱりとしたつけ心地で男性の肌にもなじみやすい。保湿効果もあるので、春先の乾燥しやすいシーズンにぴったり。
手に取って指で伸ばすだけ。
実際の使い方を動画で見る

★こちらもおすすめ!

FF コントロール UV ツール
肌のテカリが気になるなら、こちらのアイテムを。皮脂を吸着してテカリを抑え、さらりとした仕上がりに。高いUVカット効果(SPF50+/PA++++)を備え、日焼け止め効果も抜群。
急いでいる日はこれだけでも◎
実際の使い方を動画で見る

2.ファンデーションで肌を健康的に

FIVEISM × THREE「ネイキッドコンプレクション バー」は、簡単に使えるバータイプのファンデーションで肌を均一に、健康的な印象に。ヒゲを剃るときのようなしぐさで使えるので、男性もチャレンジしやすい! 

「バーを5mmほど出し、断面が肌に密着するようにあてます。やさしいタッチですべらせるようにジグザグと動かしながら顔全体につけ、指の腹でなじませて仕上げます。自然となじむように作ってあるので、特別なテクニックは必要ありません」(HIROKIさん)

■使用したアイテムは…

ネイキッドコンプレクション バー
05番を使用。さらりとした感触で伸びが良く、メイク初心者でも失敗知らず。ナチュラルな仕上がりで、「メイクしている感」を出さず瞬時に健康的な肌色へ。

気になるカラー選びから解説!
実際の使い方を動画で見る

ここでプラスワンテク!

「寝不足でクマができたり、ストレスでニキビができたりと、就活中は肌トラブルが増えがち。気になる部分はコンシーラーでカモフラージュしましょう。こちらも指にとってなじませるだけで完成です。シミや青ひげもカバーできますよ。肌悩みに応じて色を選ぶことがポイント」(HIROKIさん)

■使用したアイテムは…

コンシール バー
目の下のクマ、ニキビに02番を使用。簡単&スピーディーに肌悩みをカバー。時間が経ってもくすみにくく、清潔感のある肌をキープ。06番は血行不良や疲れなどによる「青グマ」や「青ヒゲ」のカバーに最適。
気になる部分を自然にカモフラージュ。
実際の使い方を動画で見る

3.顔の印象を大きく左右するのは“眉“

「眉が変われば、目元はもちろん、表情が引き締まり、顔全体の印象が変わります。ブラシで眉毛をとかして流れを整え、毛の密度の少ないところから描いていきます。“眉を描く”と意識しすぎず、元の眉を生かしながら毛と毛のあいだを埋めるように。力を入れて描くと仕上がりが不自然になるので、やさしいタッチでゆっくりと描くことを心掛けましょう。仕上げに再びブラシでとかせば完成です」(HIROKIさん)

■使用したアイテムは…

アイブロウスティック(ホルダー別売り)
04番を使用。これ一つで眉メイクは万全。ペンシルの先端部分のかたちにもこだわり、テクニック不要で眉を整えられる。

凛々しくも、優しくも目元や顔の印象を自在に操作。
実際の使い方を動画で見る

完成!

肌の色味が明るく均一になり、目の下のクマやニキビもナチュラルにカバー。眉は元のかたちを生かして整えていますが、表情が引き締まって頼れる印象になりました!

「ステルスメイク」はもちろん女性にも◎

ベース:ネイキッドタッチ モイスチャライザー 02/コンシーラー:コンシール バー 02/アイライナー:ガイライナー 02/マスカラ:コバート ディフィニション ツール(フォーアイラッシューズ) 01/アイブロウ:アイブロウスティック 04/アイカラー&リップ:ミラークールタッチ バー 02/リップ:リップディフェンス 03

その人らしい自然な魅力を引き出す「ステルスメイク」は、男性だけでなく女性の就活メイクとしてもおすすめ!もちろんFIVEISM × THREEのアイテムを使えばテクニック不要。その機能性の高さに、メイク慣れしている女性もきっと驚くはず。

まとめ

メイクだけでこんなに変わる!
外見が変われば気持ちにも張り合いが出て、自分にも自信が持てるようになるもの。いよいよ始まる就活本番、「ステルスメイク」を味方にして、自信をもって自分らしさを発揮できますように! 

ひとりひとりの個性を尊重し性別や年齢などの既成概念にとらわれない“自己表現”を提案するブランド「FIVEISM × THREE」は、なりたい自分を表現できるアイテムを豊富にラインナップしています。オンラインで購入できるほか、東京・神奈川・大阪には頼れるスタッフが揃うショップも。色選びや使い方で迷ったら、最寄りのショップで気軽に相談してみるのもおすすめです。
FIVEISM × THREE
ブランドサイト

NEWS1:自宅で試せるサンプル付!Make Mode Manualプレゼント

はじめてメイクをする人へ、ハウツーブック「Make Mode Manual」(無料)をプレゼント!ベースメイクのサンプルがついているので、読みながら気軽にチャレンジできます。オーダーは下記リンク先の「FIVEISM EXPERIENCE」から!来店予約の申し込みも受け付けています。
必ずもらえる!Make Mode Manual
無料でオーダーする

NEWS2:マイナビ就活スタイル読者限定!
オリジナルノートプレゼント中

FIVEISM × THREE店頭でアイテムを購入してこの画面を見せると、オリジナルノートがもらえる!公式オンラインストアでご購入の場合は、ご注文情報入力時、ギフトコード欄に【MYC2021】を入力してください。
対象店舗:NEWoMan新宿、伊勢丹新宿店メンズ館、阪急MEN’S TOKYO、阪急MEN’S OSAKA、LUCUA Osaka、大丸心斎橋店および公式オンラインストア
※数量限定。なくなり次第終了となります。
実際にメイクレクチャーしてもらえる!
来店予約はこちらから

提供:FIVEISM × THREE

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ