身だしなみ、ホントに大丈夫? 今こそチェック! 就活生のマストアイテム

身だしなみ、ホントに大丈夫? 今こそチェック! 就活生のマストアイテム

2021/02/12

就活の悩み・疑問

ニューノーマル時代の到来で就活戦線は大きく変化。新時代の就活、まだまだ手探り状態という人も多いのでは? 長年にわたって就活の動向をキャッチしてきたマイナビ学生の窓口編集部が、就活が本格化する前に備えておくべき身だしなみのポイントについて解説します。

オンライン? それとも対面?
知りたい! 先輩たちの就活面接

就活で必ず経験する面接。就活を終えたこの春から新社会人になる皆さん300名にアンケートを実施し、就活本番期の面接方法を聞きました。

やはり、最近ではすっかりおなじみになったオンライン面接を中心としたスタイルではありますが、その一方で大多数のみなさんが対面での面接も経験していることがわかりました。

就職活動に関するアンケート(マイナビ学生の窓口調べ)
取得期間:2021年1月14日~18日
取得対象者:就職活動を経験した大学4年生・大学院2年生 300名

先輩たちの面接あるあるエピソード

万全の体制で挑んだつもりが、「オンラインのときと印象が違うね」と言われた

面接官とお会いしたとたん、苦笑いされちゃった…? たしかに就活スーツや就活靴に慣れていないから、動きがぎこちなかったかも…。

面接官が見ているのは、就活生の内面や人柄。だけど、身だしなみにもその人らしさがにじみ出るものです。ささいな印象が合否のわかれ道になることもあります。

特に社会人になれば、身だしなみはビジネスマナーのひとつ。たくさんの人と出会うことになりますし、人と人とのつながりで仕事は広がっていきますから、第一印象はかなり大切。社会人の入り口に立つ就活でも「相手からどのように見られるか?」を意識してみましょう。

もうすぐ対面面接
スーツはバッチリだけど就活靴がない

オンライン面接の場合、相手に見えているのは上半身のみ。スーツやネクタイは準備万端だけど、靴や時計などのアイテムは後回しにしているという人、多いのでは? 企業によっては選考が進むにつれて対面での面接を行うところもありますから、早めに準備しておきましょう

特に靴は、就活スーツに合うだけでなく、自分の足にフィットするサイズや形を納得できるまで吟味すること。長時間歩くかもしれないことも考慮して、履き心地の良いものを選びましょう。購入したらふだんから試し履きをして、就活靴を履き慣れておくこともお忘れなく。

ところで…
就活靴、どうやって選べばいいの?

ビジネスシューズでおなじみのブランドを選べばまちがいなし! 就活生へのおすすめは、社会人から絶大な信頼を得ている「REGAL」の弟分である「KENFORD」のシューズです。「就カツの靴、カツための靴」=「カツ靴」として、多くの就活生を応援してきました。

就活生には「KENFORD」
3つのこだわりポイント



1.リーズナブルでありながら「REGAL」の品質基準をクリアしたクオリティ

2.長時間の就活でも疲れにくい多くの機能

3.ほどよくトレンドを取り入れたコーディネートしやすい正統派デザイン

詳しくはこちらをチェック

「KENFORD」の「カツ靴」ラインナップをチェック!

トレンド感たっぷりのラウンドトウタイプ


つま先に丸みのある木型を採用した人気シリーズの最新モデル。内羽根×ストレートチップ、さらにはツヤ感のあるソフトレザーで上品な印象。インソールは低反発スポンジ貼りでサポート性とクッション性もアリ。ウォーキングシューズ並みの軽さで長時間の歩行でも疲れにくいことも就活生には高ポイント。

上の「カツ靴」を詳しく見る

履き心地で選ぶならコチラ


「KENFORD」のラインナップでも人気のシリーズを就活生のためにリファイン。スマートな見た目と内羽根式×ストレートチップという格式高いデザインは、役員面接などの勝負どころでも自信を持って臨めるはず。ワイズ(足囲)は3Eで、ゆったりとした足入れ感。クッション性にもすぐれ、履き心地も快適です。

上の「カツ靴」を詳しく見る

機能とデザインを兼ね備えたこだわりシューズ


4Eのワイドフィッティングでありながらエレガントなスタイルを実現したシューズ。かかとの抜けを防ぐ「フィッティング・アシストシステム」とクッション性のあるインソールのおかげで歩きやすさも抜群。活動的な就活生も満足できる一足です。 

上の「カツ靴」を詳しく見る

長年愛され続けているベストセラーモデル


就活靴選びに迷っているなら、まずはコチラをおさえればOK! 「KENFORD」ブランドのなかで販売数ダントツ1位を誇るシューズ。スマートな見た目ながらもつま先部分内側のスポンジのおかげで足当たりがやわらかく、快適な履き心地です。甲革は撥水加工されているので、天候を気にせずきちんとした印象をキープ。

上の「カツ靴」を詳しく見る

 

ほかにも気になるシューズが見つかる!KENFORD ECサイトはこちら

日本上陸60周年を迎える「REGAL」から若者に贈る
エントリーモデルが登場

W51E AH ブラック

W56E AH ブラック 

就活生や新社会人をはじめ、若者向けのエントリーモデルが発売中! 「エールを送る応援プライス」として、お求めやすい価格帯になっています。

デザインはビジネスシューズの入門編としてふさわしい「ストレートチップ」、こなれ感満載の「スワールトウ」の2タイプ。全国のREGALの専門店「REGAL SHOES」での限定発売です。この機会に「REGAL」のクオリティやモノづくりへのこだわりを体感してみよう!

取り扱い店舗はこちら


提供:株式会社リーガルコーポレーション

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ