#03.就活アイテム編〜これがリアル!コロナ禍の就活についてガチトーク

#03.就活アイテム編〜これがリアル!コロナ禍の就活についてガチトーク

2020/11/01

就活の基礎知識

『就活での企業訪問時にマストな便利アイテム20選!』などの記事があふれているけれど、本当に使える便利アイテムってどんなものがあるのでしょうか?今回は就活を経験した先輩方に「これは本当に役に立った」というレコメンドアイテムを教えてもらいました。

備えあれば憂いなし! 企業訪問時、本当に持っていくべき便利アイテムはコレだ!

TALK MEMBER

K.Sくん

帝京科学大学 人材広告業界内定

Y.Iくん

東洋大学 教育業界内定

A.Oさん

慶応義塾大学 IT・コンサル業界内定

Y.Yさん

川村学園女子大学 人材広告業界内定

E.Nさん

早稲田大学 リース業界内定

R.Kさん

津田塾大学 人材業界内定

超ベタな「足元はキレイに」は 本当だった!?


私は腕時計必須だったなー。企業説明会とかで社会人の方と話すとき、自分の話が長々とならないよう、目安として机に腕時計を置いて話してたよ!

 

私は合同説明会でもらった靴磨きセットは本当に重宝だったなー。ずっとカバンに入れてたもん。

 

足元は必ず見られるからね。だから僕も靴は絶対に磨いていったよ。というのも最初のころ、靴をピカピカに磨いて行ったら、先方が「いい靴履いてるねえ」って誉めてくださって。それは1万円足らずの靴だったんだけど、身だしなみってそういうことなんだなって実感したんだ。

 

あと女子ならストッキングの替えは絶対持ってたほうが良いと思う。あと携帯用の小さなコロコロ(毛玉取り)。それでコートの埃を取ってたなー。

 

男なら、洗顔ペーパーも持ってたほうが良いかも。夏場は汗をかくし、欠かせなかったな。

 

あと今ならご時世的に、マスクの替えは必須。

私は会社に行くまでは黒マスクをして、会社に入るときは白の不織布に替えてたなー。黒マスクだと失礼な印象になってしまうかなあと思って。

急なピンチにも冷静な対応力を!

僕はハサミをカバンに入れてた。一回スーツの糸がほつれてたことがあって、それで慌ててコンビニに駆け込んで買ったんだ。それ以来、いざという時のためにカバンに入れるようにしたんだ。

 

高価な文具でモチベUP? 自分なりの戦闘アイテムで就活を乗り切ろう!

合同説明会とか行くと凄い量の資料をもらうけど、その対策はどうしてた?

 

やっぱりクリアファイルが一番いいんじゃない? 僕は片面が硬くなってるクリアファイルを使ってて、それを机代わりにしてメモ取ったりしてた。

 

それは便利そうだね!

 

でもさ、時と場合によってはメモを取れない状況もあるじゃない? そんなときは、どうしてた?

 

そういったときはボイスレコーダーに声メモで入れて、あとで紙に書いていたな。

 

なるほどね。あと必須アイテムのボールペンだけど、僕は就活のモチベーションを高めるために2000円のちょっと高いやつを買って使ってたよ。

 

そういうモチベーションUPの仕方大事だよね―!

『会社訪問時のマストアイテム20選!』とかマニュアルによくあるけど、その人や状況によってマストなものは違うはず。だから自分にとって本当に必要なアイテムを携帯して、就活に臨むのがベストだと思うな。


文:村橋ゴロー
写真:今井裕治
制作:vivace next
編集:マイナビ学生の窓口編集部

※座談会は感染症対策を行ったうえでマスクを付けて実施し撮影時のみマスクを外しております。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ