就活ヘアの秘密〜聞きにくいこと話しちゃうよ!就活女子のリアルボイス

就活ヘアの秘密〜聞きにくいこと話しちゃうよ!就活女子のリアルボイス

2020/11/27

就活アイテム

今年はコロナ禍での就活。誰もが経験したことがない状況でサバイバルしてきた就活女子たちの私生活、気になりませんか?ストレスフルな就活の毎日に役立つ便利グッズやビューティーアイテムなども聞いてみました!

就活ヘアの秘密

TALK MEMBER

R.Kさん

津田塾大学

M.Nさん

青山学院大学

Y.Yさん

川村学園女子大学

ヘアスタイルは「まとめ髪用のスティックでピシッと!」マスクのドレスコードもマナーだよ


私は髪の毛がくせ毛だから短い毛がきっちりまとまるまとめ髪用スティックのマトメージュは必須だったなー。

マトメージュはインスタでバズったよね!みんな持ってる気がする!

きっちり髪をまとめられるから本当に便利だよね。他のヘアアイテムだとコームと普通のヘアブラシを2つ持ち歩いたりして髪がちゃんとまとまるようにしていたかな! あと、私は対面で面接を受けたのは2回だけだったけど、移動中にマスクに口紅がついたりしちゃって…面接前に付け替えたりするために、マスクの予備を必ず持ち歩いていたけれどみんなはどうしていた?

私はマスクはいつも7枚入り不織布のマスクを持ち歩いてたよ。会社に到着するまでは布製のマスクで行って、会社に入る前に白の不織布のマスクをつけて面接に挑むようにしてたよね。

そうだよね。最近マスクも色々種類あるけど、就活ではみんな不織布の白で、目立たない使い捨てのやつを面接では選んでいた気がする。私は箱で買って!(笑)持ち歩いていたりもした。あとマスクケースは無印良品のクリアケースがちょうど良くて使ってたなー。

本来はマスクケースではないけど、インスタとかで話題になったものだよね。

私の友達とかは面接で突然マスク外して顔を見せてって言われる時があったらしくて。それを聞いてから面接前にトイレに行って、予備のマスクを付け替えるときに口紅もちゃんとつけるようにしていたよ。

私もマスクのままで大丈夫な面接だと思っていたら、アクリル板があるから外してくださいって急に言われて…!

わー、それは焦るね!

その時は口紅をつけていなくて、外すまで唇噛み締めて少しでも血色良く見せるようにしていたよ(笑)その後からは必ず口紅はつけるようにしていたけれど、不織布のマスクって口紅がつきやすくて。ティントタイプの口紅だとマスクに付きづらいことに気づいて、韓国コスメのrom&nd(ロムアンド)のリップティントを使ってた!

私もティント系は発色が良いのにマスクに付きにくい気がして愛用してたー!ティントタイプのリップは周りの友達もみんな持っていたよね。

私は電車に乗っている時は型がついているマスクにしておいて、口紅付くのをなるべく防いで、会社の前に着いてから不織布に付け替えていたりして工夫していたかな。

オンライン面接は肌が明るく見えるグッズがお役立ち!

私は肌が弱いので目の周りとリップメイクしか基本しないんだけど、この無印良品の持ち歩きできるビューラーはとっても便利だった!

これ良いね!気になる!私も買いたいな。

持ちやすくてしっかり挟んでくれてお勧めだよ!あと周りでも韓国コスメってやっぱり流行っていて、エチュードハウスのゴールド系のアイシャドウを使ってたな。きれいに発色するけど目立ち過ぎない感じで就活にはぴったりだった。

いいね!就活メイクって本当に悩むけど、私も普段のメイクより少し大人しい印象のものを基準にして選んでた。

私は就活用にメイク道具を一式揃えてたんだけど、そこから普段も変わってない感じだよ。マスカラは dejavu(デジャヴュ)のものが使いやすかったかな。

私は就活中便利だったのがこのIPSA(イプサ)のデザイニング フェイスカラーパレットこれひとつでリップやフェイスカラーとかハイライトとかも揃っているから使いやすかった。

これ私も欲しいな!あとオンライン面接とかはメイクは割といつもより明るく見えるようにしたいからハイライトも大切だよね。

わかる!私も普段よりハイライト強めに入れて血色良く見せるようにしてた。肌の色とかも気になるし、基礎化粧品も一式揃えて買い替えたりしたなー。

私はオンライン面接用に肌が明るく見えるようにPCカメラに挟めるクリップタイプの照明器具も揃えたりしたよ。

私も窓が大きい場所で明るく見えるところで面接受けるようにして、普段よりも肌をきれいに見せるようにしてた!

オンライン面接では画面に映る自分の顔も見られるから、可愛く映せているなってチェックしたりして(笑)自分のモチベーションを上げたりするのも大切だよね

文:曽根真遊
写真:榊 水麗
制作:vivace next
編集:マイナビ学生の窓口編集部

※座談会は感染症対策を行ったうえでマスクを付けて実施し撮影時のみマスクを外しております。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ