就活×生理〜聞きにくいこと話しちゃうよ!就活女子のリアルボイス

就活×生理〜聞きにくいこと話しちゃうよ!就活女子のリアルボイス

2020/11/26

就活アイテム

今年はコロナ禍での就活。誰も経験したことがない状況下を乗り越えてきた就活女子たちの私生活、気になりませんか?ストレスフルな就活の毎日に役立つ便利グッズやビューティーアイテムなども聞いてみました!

就活×生理

TALK MEMBER

R.Kさん

津田塾大学

M.Nさん

青山学院大学

Y.Yさん

川村学園女子大学

面接前はアプリも駆使して体調管理を徹底!メンタルケアも同時に

面接の時に生理中だとやっぱり顔色も体調も悪くなるよね。

どうしてもダメな時は鎮痛剤とかを飲んで気合でやるしかない!って思っていました。そういう時は対面の選考じゃなくて、オンライン選考で良かったなって思うよね。あと体を温めると良いっていう情報をネットで見て、白湯を飲んだりしていたかな。

私も生理中は温かい飲みものを飲むようにしていたな~。他にやってたことだとスマホアプリで生理日管理をして生理日を予測していたよ。体調だけで面接の希望日時を動かせないことが多かったけど、予測できていると気持ち的には安心だしね。

そうだよね。最近はスマホに搭載されているヘルスケアの予測が結構優秀だなって気づいて…それを使って、対面の面接の日を選んだりしてたかな。

私は面接のとき、緊張しすぎてお腹こわすことが多くて…面接の日の朝食も気を使っていたなぁ。

わかる!生理よりもお腹の調子のほうが気を使っていたかも。私はいつも下痢止めを持ち歩いてたよ。

最終面接の前なんかは眠れないことも多くて…。就活のことだけをずっと考えてると気持ちが滅入ってしまいそうだったから、バイトのシフトも適度に入れるようにして就活のことを考えない時間を意識的に作るようにしてたなー。

私はどうしてもダメな時は岩盤浴でリセットしたりして、メンタルを保つようにしていたかな。就活は長期戦だから、気持ちのケアと体のケアどちらもバランス良くすることが大事だなって実感したんだよね!

好きな香りや勝負下着で面接は少しでも気分を上げて頑張る!

面接とかってどうしても緊張するから、勝負下着とかを選んで、ただただ気分が上がるものとか選んだりもしてたな(笑)

わかる!!私も毎回1軍の下着を選ぶようにしてたな(笑)就活期間中はどうしても憂鬱になりがちだし。あと面接前とかはモチベーションを上げるためになるべく好きな食べ物を好きなだけ食べるようにして元気出してたなー!もちろん体調面も考えながらだけど!

私は普段メイク道具をそんなにたくさん持ち歩いたりしないんだけど、化粧ポーチに好きな香水を小瓶に入れて持ち歩いて、香りを嗅いで気分を上げるようにしていたかも。香りは、あまり不快にならない香りの石鹸系の爽やかなもの選んだりしてた!気分が上がるグッズは大切だよね!

文:曽根真遊
写真:榊 水麗
制作:vivace next
編集:マイナビ学生の窓口編集部

※座談会は感染症対策を行ったうえでマスクを付けて実施し撮影時のみマスクを外しております。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ