就活女子の神アイテム〜聞きにくいこと話しちゃうよ!就活女子のリアルボイス

就活女子の神アイテム〜聞きにくいこと話しちゃうよ!就活女子のリアルボイス

2020/11/26

就活アイテム

今年はコロナ禍での就活。誰も経験したことがない状況下を乗り越えてきた就活女子たちの私生活、気になりませんか?ストレスフルな就活の毎日に役立つ便利グッズやビューティーアイテムなども聞いてみました!

就活女子の神アイテム

TALK MEMBER

R.Kさん

津田塾大学

M.Nさん

青山学院大学

Y.Yさん

川村学園女子大学

就活中はカレンダーアプリと手書きの分厚い手帳でWチェック!

私が就活中に手放せない存在だったのがスケジュール帳!学校から支給されたスケジュール帳がすごく便利で…。 始まりと終わりも就活期間で区切られていてエントリーシートの締め切りとか細かなこと全部書き込んでいたよ!

すごいぎっしり書き込んでいるね!

企業分析とかも書いて、インターンの時も使って本当に命綱みたいにしていたよ。とりあえず情報を書いて頭に入れておいて、後でスマホのカレンダーと同期したりして。その手帳とスマホの2つでスケジュール管理とかも忘れないようにしていたかな。

就活中の大学生ってほとんどがカレンダーアプリを使っているけど手書きの手帳も必須だよね!
ちなみに私の必須アイテムは折りたたみ傘。6月、7月の梅雨シーズンが就活真っ盛りの時期で、「普段持っている柄物の傘よりシンプルな黒い方がいいのかな?」って思って、セブンイレブンでワンタッチの折りたたみ傘を買ったなー。

これインスタとかでも結構話題になったよね?

そう!本当に荷物多い時にワンタッチで、片手だけで開けられて、大きさも就活のバッグが濡れなくてちょうどよくて便利だった!
あと私は面接とかはストッキングは、必ず予備のものを忘れないようにしてたなー。どうしてもどこかで引っ掛けて電線しちゃったりするからね。ちなみにストッキングは、色々試したけど福助(fukuske)のものが丈夫だった気がしたよ。

私はATSUGI(アツギ)のストッキングを愛用してた。知らないうちに破れたりするから予備は大切だよね!

面接前は口腔ケアも忘れずに!GABA入りチョコレートで頭もシャキッと!

私はいつも夏に体調を崩して痩せてしまうんだけど、今年は就活もあったからご飯とかも本当に食べられなくなってしまって。

そうなんだ......大変だったね。

就活中なのに頭がまわらないっていうのがあって。友達から面接前にチョコレートを食べるといいよって言われて。確かに食べると少しシャキッとしたような気がするから、持ち歩いてたなー。これはチャックがついているから溶けないのも良かったけど、GABA入りのチョコレートで、コンビニに寄った時には買ってバッグにお守りみたいにしてた!

私はコンビニに寄った時はFRISK(フリスク)を買っていたかな。就活のマナー本とかで面接前の口腔ケアは必須(笑)みたいに書いていたの。忘れても常に思い出して買ってたな。(笑)

口腔ケアだとマウススプレーは持ち歩いていて便利だったな。今年はオンライン面接が多かったけど、対面での面接の時は必ず忘れないようにしていたなー。

文:曽根真遊
写真:榊 水麗
制作:vivace next
編集:マイナビ学生の窓口編集部

※座談会は感染症対策を行ったうえでマスクを付けて実施し撮影時のみマスクを外しております。

※商品レビューはあくまでも個人の感想です。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ