#01.リクルートスーツの着方・選び方〜就活のモヤっとを解決!就活アドバイザー井上真里のワンポイントアドバイス

#01.リクルートスーツの着方・選び方〜就活のモヤっとを解決!就活アドバイザー井上真里のワンポイントアドバイス

2020/10/27

就活の身だしなみ

就活を始める時、まず多くの人が準備するアイテムはリクルートスーツ!希望の就職先と素敵なご縁を結ぶ大切な1着を選ぶコツとは?学生の気持ちに寄り添う適切な指導で人気がある就活アドバイサーの井上さんに聞いてみました。

#1リクルートスーツの着方・選び方

教えてくれたのはこの人!

就活アドバイザー 井上真里さん

採用現場での経験を基に全国の女子大生を対象とした就職支援を行い、採用コンサルタントとして複数の企業の社外人事に携わっている。

TALK MEMBER

M.Kくん

上智大学

S.Nくん

法政大学

Y.Iさん

津田塾大学

H.Nさん

東京外国語大学

M.Yさん

日本大学

自分にぴったりの就活スーツは何をポイントに選ぶの?


初めてのリクルートスーツは着慣れなくてどうしても窮屈に感じてしまいます。


確かにそうですね、今は伸縮があり比較的動きやすいストレッチ素材のものも出ています。着心地が快適なものを、お店で試着して探してみてください。首元が詰まっていると苦しく感じる女性は、スキッパータイプのシャツだと楽ですよ。


女性だとスカートとパンツスーツどちらがいいのかな?と迷う時があるのですが…

女性は特に選択肢があるからこそ困りますよね。そんな時は、「今自分が好きだから」とか「楽だから」という視点で選ぶより、「応募先の会社で活躍している自分だったらどんなスタイルで働いているかな?」と未来の自分を想像して服装を考えてみてください。 面接官も、目の前の応募者が、会社に馴染むかなとか、お客様の前に出たらどうだろう?とイメージをしながら面接をしますから。 『説明会(面接)の服装は何を着たらいいですか?』という直球質問もよくありますが、Webページなどから実際働くときの様子を想像して、自己判断する力も鍛えてください。その上で自分なりの答えを出せば大きく外れることはないと思います。

私はまだ2年生なので、リクルートスーツを用意できていないのですが、例えば入学式に買ってもらったスーツとかでも大丈夫なものですか?

大丈夫ですよ。ただサイズは着てみてもう一度チェックしたほうがいいですね。大学生活で体重が増えて体型がずいぶん変わっちゃった・・・なんて人もいますからね。肩幅が合っているか、ボタンをとめたときにキツすぎてシワが寄らないかなどチェックしてください。 スーツの袖口から、男性はシャツが1~2センチ見える長さ、女性はシャツが見えない長さが正式な着こなしとされています。

好印象のヘアスタイルは?良い姿勢とメンテナンスでスーツスタイルを格上げ!

普段と違う格好なので、着慣れなくて似合わない感じがしてしまいます。

 

そうですか?とても似合っていると思いますよ! (一同:うんうん) スーツを着たら、姿勢も気にしてみて下さい。スマートフォンを使う習慣から、知らず知らずに首が前にでてしまう人が最近多いです。頭の上からピアノ線で釣られているような感じで、胸をやりすぎかな?くらいはってみてちょうど良いくらいだと思います。背筋がぴんと伸びているだけで、印象が変わりますよ!

私は微妙な長さなのですが、髪の毛は短くてもまとめた方がいいですか?

Nさんの場合は、無理に結ばなくても、ヘアワックスを少しなじませて耳にかけるだけでもスッキリした印象に見えると思いますよ。 ヘアスタイルは男性も女性も清潔感が大切です。髪が短い時はサイドの髪を耳にかけて耳を出したり、前髪は目にかからないくらいの長さにしたりするだけで顔が明るい印象になります。女性で髪の毛がスーツにかかるくらい長さがある人はまとめた方が好印象ですよ。おじぎをする時など面接時の所作でじゃまにならない感じがポイントです。 どんなに良いスーツや靴でも、使い続けてからのメンテナンスが大切です。スーツやシャツはアイロンをきちんとかけて、靴は布で汚れを落とすなど、清潔感を保ちましょう。 相手に信頼される、もっと話を聞いてみたいと思われるには、やっぱり第一印象から。『場にあった服装、身のこなし』を意識して選べるようになってくださいね。

文:曽根真遊
写真:今井裕治
制作:vivace next
編集:マイナビ学生の窓口編集部

※座談会は感染症対策を行ったうえでマスクを付けて実施し撮影時のみマスクを外しております。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ