#16 妥協して内定した会社の口コミがブラック…このまま入社して大丈夫!?【やしろあずきの人生相談酒場】

#16 妥協して内定した会社の口コミがブラック…このまま入社して大丈夫!?【やしろあずきの人生相談酒場】

2020/10/07

やしろあずきの人生相談酒場~ただし、ノンアルに限る~

人気Web漫画家でありながら、現在会社の取締役も務めるやしろあずきさん。そんなやしろさんが、学生たちの就活やキャリアに関する質問に答える「人生相談酒場」。居酒屋風ですが、ノンアルに限るのであしからず。今回は「妥協して内定をもらった会社の口コミがブラック臭が漂っているけど、このまま入社して大丈夫?」というお悩みです。


お悩み書き
妥協して内定した会社。給与は低いですが、福利厚生等々も良く、事業内容にも少しは興味かあります。 しかし、口コミを見るとブラック企業で、パワハラや鬱になる人が多いとネガティブな言葉が多数ありました。 口コミを信用しすぎるわけではありませんが、不安が拭えません。このままその企業就職しても大丈夫でしょうか。  
ペンネーム:あした

やしろさん
内定をもらった段階で自分の目で見て何か「やばそう」という直感が働いたならそれを信じるべきだと思います。

口コミだけではまだ何とも言えないとは思うのですが、内定後も就活を続けちゃいけないなんてルールはない(多分)と思うので、そこは自分の意志に従って動くべきだと。

あとはもし自分が本気でやりたい業種や入りたい会社があるならば、入社後もそこへの希望は捨てないほうがいいです。

入社直後に転職活動のために動き出すのもなしではないです。とにかく目先の仕事に忙殺され自分が本当に何をしたかったのかを忘れる事がないよう、軸はしっかりもって動くといいと思います!


相談募集中!やしろさんにしてみたい就活やキャリアの相談を募集中!やしろさんがイラストとコメントでガチ回答してくれます♪
応募フォームはこちら↓
https://forms.gle/y93fbpmyg92im5DS9

人生相談酒場
バックナンバーをみる


この社会の片隅に
バックナンバーをみる

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ