みせたい印象を叶える! オンラインでも映えるメイクのコツ

みせたい印象を叶える! オンラインでも映えるメイクのコツ

2020/09/09

就活の身だしなみ

就活マナー

就活の基礎知識

最近の就職活動はオンライン上で行われることがとても多くなってきていますよね。実際に直接会って話すよりも、画面越しでアピールをすることになりますので、自信を持って意欲をアピールして信頼を得られるような印象に仕上げていきましょう。
就活メイクは、「相手に与えたい印象を作るメイク」。今回はオンラインで映えるメイクのポイントをご紹介していきます。

眉毛は印象を左右する!

アイブロウ選びでおすすめなのは、髪の色と目の色の中間色を選ぶこと!
画面越しでは陰影がつきやすくなるので、ふんわりと描きましょう。 ペンシルで毛の足りないところを描き足してからパウダーでぼかし、毛の色と流れを整えると簡単。
眉頭の位置は目頭の上に、眉尻は目尻よりもすこし外に設定します。 眉頭下と眉尻をフラットに描くとキリッとした意志を感じる眉に仕上がります。眉山を外側の白目の上に作りソフトな曲線で描くとふんわりとしたやわらかい印象に。 実際の書き方を動画でご説明します。



3つの機能がこの1本に

初心者の方には「難しそう……」と感じてしまう眉メイクも、パウダー&ペンシル アイブロウEXならとても簡単!
楕円芯のペンシルで眉尻まで丁寧に描き、眉毛にフィットするパウダーをふんわりとのせて眉毛の立体感をアップさせます。最後はスクリューブラシで全体をやわらかくぼかしながら整えたら完成!
これ1本だけで、画面越しの相手によい印象を与える眉毛に近づけます。



excelのパウダー&ペンシル アイブロウEXは、8色展開で自分の髪色や瞳の色、ファッションに合わせて選べて、プロのメイクアップアーティストさんも大絶賛のロングセラーアイテム。
8色展開のパウダー&ペンシル アイブロウEXの中から、就活中の暗い髪色やナチュラルなブラウンにも馴染む2色をピックアップしました。

髪色に合わせてチョイス

パウダー&ペンシル
アイブロウEX PD01:ナチュラルブラウン

パウダー&ペンシルで人気No.1カラーのナチュラルブラウン。
発色がよく、自然なブラウンヘアにぴったりな色になっています。

パウダー&ペンシル
アイブロウEX PD05:グレイッシュブラウン

黒髪や暗めのブラウンヘアの方にぴったりな1本。
暗すぎず、顔に自然に馴染む色です。

パウダー&ペンシル アイブロウEXの詳しい情報はこちら

アイシャドウ選びも重要

オンライン面接でのアイシャドウ選びのポイントは、ふんわりと優しいベージュ系をチョイスすること。画面越しではどうしても色味がキツく見えがち……。
そこでおすすめなのが、ベージュ系のアイシャドウです。ベージュ系はどんな髪色や肌色にも似合うカラーなので、今までベージュ系のアイシャドウを使ったことがない方でもお顔に馴染みますよ。



肌なじみのよいカラー


スキニーリッチシャドウは肌なじみがとってもよいベージュ~ブラウンベースの4色パレットで、7種類展開になっているので自分の肌色に合ったカラーを見つけられます。1つのパレットに4色入っていて、順番に重ねるとメイク初心者さんでも簡単にきれいなグラデーションを作れますよ!
しっとりリッチな質感なのにスルスル伸びてまぶたに密着してくれるのと、保湿成分が配合されているので目元の乾燥を防いでくれるのがうれしいポイント。
就活メイクのアイシャドウでぜひ使っていただきたいのはこちら!

おすすめのカラーはこれ!

スキニーリッチシャドウ
SR01:ベージュブラウン

どんな髪色・肌色にも似合う大人気カラーのベージュブラウン。
どれが合うか迷ったらこれ!
順番に塗るだけできれいなベージュ~ブラウンのグラデーションが作れます。

スキニーリッチシャドウ
SR03:ロイヤルブラウン

ほんのりピンクが優しげな目元を演出するロイヤルブラウン。
いつもよりやわらかい印象を与えたいときや、ふんわりとした雰囲気を見せたいときにおすすめのカラーです。

スキニーリッチシャドウの詳しい情報はこちら

リップは肌馴染みのよいものを

塗るのを忘れてしまう人もいるかもしれませんが、リップも相手に与えたい印象を作るのに大事なアイテムです。
リップは明るくて肌馴染みのよい色を選ぶのがベスト!
ブラシで唇にのせたあとに、軽くティッシュオフすると落ち着いた印象に◎アクティブな印象に仕上げたいときはオフせずにツヤを残すのもおすすめ。
こちらも動画で塗り方をチェックしましょう。





グレイズバームリップは、濃厚なバームのような質感のトリートメントリップで、ひと塗りで鮮やかに発色するので顔の色をパッと明るく見せてくれます。
顔色が悪く見えてしまいがちなオンライン面接にぴったりなリップなんです!
7色展開ですが、就職活動やオンライン面接に特におすすめの2色をピックアップしました。

※9月23日に新色5色が追加になります。
詳しくはこちら

オンライン面接におすすめのカラー

グレイズバームリップ
GB02:ピーチタルト

明るくふんわりと優しい雰囲気を出せるピンクカラー。
フレッシュさや、素直さをアピールしたい人におすすめの色味です。

グレイズバームリップ
GB03:アプリコットシナモン

唇馴染みがよいしっとりとしたコーラルカラー。
大人っぽく信頼感のある雰囲気を出したい人にぴったりの色味です。

グレイズバームリップの詳しい情報はこちら

チークも大事なアイテム

チークは程よく肌にのせることで、血色がよく見え健康的な印象を与えられます。ただし、塗りすぎると頬だけが浮いてしまうので注意してくださいね。
ポイントは頬骨を包むようにさっと軽く入れること。
ふんわり仕上げることで、自然なツヤと明るさをプラスしましょう!



ツヤと明るさをプラス!

excelの「オーラティック ブラッシュ」はニュアンスの異なる濃淡2色の血色カラーと、艶めきハイライトカラーの絶妙なニュアンスグラデーション。
お好みで混ぜたり、重ねたりすることで、ふわりオーラをまとったような頬に仕上げ、暗く映りがちな画面越しでもパッと表情を明るく見せてくれます。
カラーは5色展開で、どれもふんわり優しい色になっていますが、特に就活生におすすめな色はこちらの2色!

与えたい印象で選べる

オーラティック ブラッシュ
AB01:ピーチ&ピーチ

ふんわりとした優しいピーチピンク。
柔らかい印象を与えたいときに。

オーラティック ブラッシュ
AB02:アプリコットジャム

肌馴染みのいいコーラルオレンジは明るく活発な印象を与えられます。

オーラティック ブラッシュの詳しい情報はこちら

オンラインで映えるメイクのコツまとめ

オンラインで映えるメイクのポイントは「アイブロウ」「アイメイク」です。
実際より陰影がつきやすく濃く見えてしまいがちなので、アイブロウはふんわりと仕上げ、アイシャドウの色は優しいベージュ系を選びましょう!




“最旬のトレンドを自分らしくアレンジして楽しみたい”、そんな気持ちにぴったりフィットするアイテムを提案するメイクアップブランド『excel』。テクニック要らずの使いやすさと上質な仕上がりで多くのユーザーから支持されています。

excelを公式サイトでチェック♪

提供:常盤薬品工業株式会社
監修:江頭亮子

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ