#12 説明会や面接もリモートに。気持ちを就活モードに切り替えるには?【やしろあずきの人生相談酒場】

#12 説明会や面接もリモートに。気持ちを就活モードに切り替えるには?【やしろあずきの人生相談酒場】

2020/05/27

やしろあずきの人生相談酒場~ただし、ノンアルに限る~

人気Web漫画家でありながら、現在会社の取締役も務めるやしろあずきさん。そんなやしろさんが、学生たちの就活やキャリアに関する質問に答える「人生相談酒場」。居酒屋風ですが、ノンアルに限るのであしからず。今回は「企業説明会や面接がWeb上で行われ、自宅で就活する気持ちの切り替えができない」というお悩みです。

お悩み書き コロナの影響で面接も説明会もWeb上で行われていますが、画面越しに採用担当と話すのが苦手です。
どこ見たらいいのかわからないしちゃんと聞こえてるのか、聞いてくれてるのかもわからないし家で就活をすることに対して気持ちの切り替えもできません。
何かアドバイスください。

ペンネーム:ただただ赤いだけの道端に捨てられた三角コーン

やしろさん
今就活もリモートになってるんですね……

リモート面接は経験したことがないので 経験者としてのアドバイスができないのですが、逆に家にいるのである意味「飾らない自分」が出せるというメリットもあると思います。

めちゃくちゃに緊張してかしこまるのでなく、家という自分のホームグラウンドにいる事である種の精神的余裕も出ると思うし、勿論気合を入れる所は入れつつですが多少肩の力を抜いて面接に 望んでみてはいかがでしょうか。

あとどこを見るかって話ですがカメラです、相手の目を見るより多分100倍楽。
カメラだけガン見しておけばOK。

相談募集中!やしろさんにしてみたい就活やキャリアの相談を募集中!やしろさんがイラストとコメントでガチ回答してくれます♪
応募フォームはこちら↓
https://forms.gle/y93fbpmyg92im5DS9

人生相談酒場
バックナンバーをみる


この社会の片隅に
バックナンバーをみる

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ