#9 大学院進学を辞退して就職したいけど、覚悟が決まらない……決めるきっかけが欲しい。【やしろあずきの人生相談酒場】

#9 大学院進学を辞退して就職したいけど、覚悟が決まらない……決めるきっかけが欲しい。【やしろあずきの人生相談酒場】

2020/02/26

やしろあずきの人生相談酒場~ただし、ノンアルに限る~

人気Web漫画家でありながら、現在会社の取締役も務めるやしろあずきさん。そんなやしろさんが、学生たちの就活やキャリアに関する質問に答える「人生相談酒場」。居酒屋風ですが、ノンアルに限るのであしからず。今回は「研究よりも就職をしたいから大学院への進学を辞退したいけれど、教授に伝えるのが怖い」というお悩みです。

お悩み書き 私は大学4年生で、今年4月から大学院への入学が決まっています。
しかし、研究するよりも就職して社会の役に立つことがしたいと思い就活をしたところ、行きたかった企業に今年4月入社の採用試験を勧められました。
内定を頂けたらそちらに進みたいのですが、教授に進学辞退を伝えるのが怖い、 辞退できるのかという不安を抱いています。どちらにせよ、覚悟を決めるきっかけを頂けたらと思います。

ペンネーム:ルブリカント

やしろさん
内定をもらえたらそちらに進みたいというのが自分の意志なのであれば、そこに従うべきです。


まず、院に行くことが決まりながらも就活をするという意志の強さが本気度を表していますし、そこまでの力があるなら、進学辞退を教授に伝える事だってできるはずです。
教授がどんな人間かは知りませんが、貴方がしたいと思う事ができる環境に飛び込んでいく事を応援してくれると思います。

貴方の意志に従いましょう! 覚悟を決めてください。

相談募集中!やしろさんにしてみたい就活やキャリアの相談を募集中!やしろさんがイラストとコメントでガチ回答してくれます♪
応募フォームはこちら↓
https://forms.gle/y93fbpmyg92im5DS9

人生相談酒場
バックナンバーをみる



この社会の片隅に
バックナンバーをみる

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ