長期インターン経験をアピール! マーケティング業界内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

長期インターン経験をアピール! マーケティング業界内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

2020/01/14

就活の悩み・疑問

就活の進め方や常識は、志望の業界によってさまざま。マーケティング業界に内定した若宮有紀さんに、就活スーツ・グッズの選び方から身だしなみのポイント、マーケティング業界の就活でスキルをアピールするコツ、同じ業界を目指す後輩へのアドバイスまで、気になる就活のあれこれについてズバッと答えてもらいました。

回答者:若宮有紀さん/法政大学/マーケティング業界内定

就活スーツの選び方を教えて!

一問一答!若宮さんの就活スーツ事情

Q 就活に使ったスーツは何着持っていましたか?

入学式のスーツを着まわしていたので1着です。

Q 就活スーツを購入した時期は?

入学式の前です。

Q 就活スーツは何色を持っていましたか?

シンプルに黒にしました。

若宮さんがスーツ選びで重視したポイントは?

母親と学校の先生のアドバイスを参考に就活でも使えるものを選びました。就職したら着る機会も少なくなるし、入学式と就活用を兼用できたのはよかったと思います。

「無料で使える!就活スーツがお得になるクーポンを見る」

実践していた身だしなみは?

一問一答!若宮さんが実際やっていた身だしなみ

Q 就活時のヘアスタイルで気をつけたことは?
髪が明るすぎないかを気をつけました。
Q よく使っていた身だしなみアイテムは?
一瞬で爽快になれる汗拭きシートが便利でした。

若宮さんが身だしなみで重視したポイントは?

意外と汗かきなので夏の就活は大変……。1日中外にいると汗でベトベトになってくるし、ゆっくり涼む時間がない就活中は、一瞬で体を清潔にできる汗拭きシートが必須でした。好きな香りのものを使えば気分もリフレッシュできます。

就活アイテムは何を使っていた?

一問一答!若宮さんが使っていた就活アイテム

Q 就活のために新たに用意したものは?
パンプスだけ新しく買いました。
Q 就活用の靴は何足持っていましたか?
1足で大丈夫でした。

就活中、持っておいてよかったと思うアイテムは?

就活用に購入したものはパンプスくらいなのですが、腕時計は買っておけばよかったと思います。

就活で資格やスキルを活かすには?

一問一答!若宮さんが活用した資格

Q 所持している資格は?
資格は取得していません。

Q 就活にどう活かせましたか?
インターンシップでの経験やスキルをアピールしました。

資格やスキルをどのようにアピールしましたか?

私は大学2年の冬から長期インターンをして、マーケティングのお仕事をいろいろ経験させていただいていました。積極的に先輩に質問をしていたので、顔を覚えていただき、先輩とのつながりが増えたことで生きた情報をたくさん得ることができたことをアピール。マーケティングに必要な情報収集力と好奇心の高さにつなげていきました。具体的なエピソードを必ず1つ入れるのがポイントです。

証明写真で気をつけるポイントは?

一問一答!若宮さんが実践した撮影のポイント

Q 証明写真、どこで撮った?
写真館で撮りました。

Q 証明写真は何枚使った?
6〜10枚くらい使いました。

Q ズバリキレイに撮るポイントは?
肌をキレイに修正してもらうこと。

印象よく写るために実践したことは?

前髪が目にかからないように気をつけて撮影しました。あとは写真館の方のアドバイスの通り撮影すればキレイに写ります。肌のくすみは修正してもらい透明感を感じるように仕上げました。

「無料で使える!証明写真がお得になるクーポンを見る」

マーケティング業界を目指す後輩にアドバイス!

早い時期に動き出したもの勝ちです! まずは業界の人とつながりをつくること。業界の先輩とどれだけ会うかが内定の決め手だと思います。

▼そのほかの広告系業界内定 先輩の就活スタイルもCheck!
マスコミ業界内定 寺島笑花さん
マーケティング業界内定 若宮有紀さん

【無料で使える】STUDIO250|ヘアメイク&フォトスタジオ(くつざわ割)の特別クーポン

「先輩の就活スタイル」特集ページに戻る

「就活アイテムやサービスがお得に!就活生限定クーポンを見る」

Photograph:Toru Hasumi
Text: Eiko Murayama(vivace next)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ