気合い度でネクタイの色を使い分け! 人材業界内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

気合い度でネクタイの色を使い分け! 人材業界内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

2020/01/14

就活の悩み・疑問

就活の進め方や常識は、志望の業界によってさまざま。人材業界に内定した浜崎和斗さんに、就活スーツ・グッズの選び方から身だしなみのポイント、人材業界の就活でスキルをアピールするコツ、同じ業界を目指す後輩へのアドバイスまで、気になる就活のあれこれについてズバッと答えてもらいました。

回答者:浜崎和斗さん/拓殖大学/人材業界内定

就活スーツの選び方を教えて!

一問一答!浜崎さんの就活スーツ事情

Q 就活に使ったスーツは何着持っていましたか?

ジャケット1着、パンツを2本買いました。

Q 就活スーツを購入した時期は?

大学3年の9月です。

Q 就活スーツは何色を持っていましたか?

黒を選びました。

浜崎さんがスーツ選びで重視したポイントは?

雨の日、傘を忘れてパンツに雨シミをつくってしまったことがあって、パンツを1本買い足しました。僕のようにもしものときに備えてパンツを2本持っておくと安心です。ほかに意外と重要だと思ったのがネクタイ選び。 企業のコーポレートカラーに合わせたり、面接官の雰囲気に寄せたり、どうしたら企業の雰囲気になじめるか自分なりに考えて選んでいました。勝負の日は赤のネクタイを使うと気合が入ります。ネクタイの色はメンタルにも影響するんですよね。

「無料で使える!就活スーツがお得になるクーポンを見る」

実践していた身だしなみは?

一問一答!浜崎さんが実際やっていた身だしなみ

Q 就活時のヘアスタイルで気をつけたことは?

清潔感を第一にしていました。

Q よく使っていた身だしなみアイテムは?

ミニヘアスプレー、ハンカチ、汗拭きシート、ウェットティッシュ。

浜崎さんが身だしなみで重視したポイントは?

僕は 営業志望なので身だしなみは爽やかさが命です。 朝前髪をジェルであげてかためるのですが、途中でくずれてくるので駅のトイレでスプレーを使って直していました。 夏の就活中は、トイレで汗対策をするのも大事な習慣。汗拭きスプレーで上半身をさっぱりさせて、汗のニオイをおさえる携帯消臭スプレーをスーツに吹きかけて選考に臨んでいました。

就活アイテムは何を使っていた?

一問一答!浜崎さんが使っていた就活アイテム

Q 就活のために新たに用意したものは?

革靴、ベルト、ネクタイ、カバン、印鑑。

Q 就活用の靴は何足持っていましたか?

1足です。

就活中、持っておいてよかったと思うアイテムは?

説明会や集団選考では立ったままメモをとる機会が意外と多いです。そのためバインダーを持ち歩いていました。 メモがしやすいだけでなく資料を挟んで持ち運べるし、なにより持っていると気分があがります! たとえばまわりの人が資料をカバンからゴソゴソ出しているとき、バインダーをスッと出せたらスマートじゃないですか。カバンの中の仕切りになるのもいいですよね。

就活で資格やスキルを活かすには?

一問一答!浜崎さんが活用した資格

Q 所持している資格は?

「フランス語検定4級」を持っていますがエントリーシートには書いていません。

Q 就活にどう活かせましたか?

資格をアピールには使っていませんでした。

資格やスキルをどのようにアピールしましたか?

僕は資格よりアルバイトやサークルでの経験をアピール材料にしていました。 僕の特徴はとにかく明るいこととポジティブなこと。人と協力して目標を成し遂げるのが大好きです。その特徴を生かして、お客様・会社・自分というチームで課題を解決していく営業がしたいという内容をアピールしました。面接では、まず一番に人となりを見てほしかったので、うまくいったと思います。

証明写真で気をつけるポイントは?

一問一答!浜崎さんが実践した撮影のポイント

Q 証明写真、どこで撮った?

写真館で撮りました。

Q 証明写真は何枚使った?

6〜10枚くらい。

Q ズバリキレイに撮るポイントは?

肩を水平にすること。

印象よく写るために実践したことは?

僕は無意識に肩が左右で傾いてしまうので、写真館のカメラマンさんに相談しました。自分では気づきにくい微妙な歪みもカメラマンさんがきちんと正してくれたので、バランスのいい写真が撮れました。自分のクセや普段の写真写りで悩んでいることなどをはじめに洗いざらいお伝えすると、改善策を教えてくれたりしますよ。

「無料で使える!証明写真がお得になるクーポンを見る」

人材業界を目指す後輩にアドバイス!

何社か面接を経験してきて思うことがあります。
面接官は、学生の人柄・将来のビジョン・志望に至った想いなどを聞きたがっていると思います。だから、 仕事を通してどう成長がしたいか、世間にどう貢献したいか、誰をどうのように幸せにしたいのか、この3つを具体的にアピールできることが重要 なんだと思います。明るく元気に自分を繕わず素直にアピールできれば、自分を見てくれる企業と出会えるはずです。
内定をゴールにせず、スタートだと意識して就活を楽しんでほしいです。楽しんだもの勝ちです!

▼そのほかの人材業界内定 先輩の就活スタイルもCheck!
人材業界内定 半澤直希さん
人材業界内定 木下奈生子さん

【無料で使える】コイデカメラ|就活応援セットの特別クーポン

「先輩の就活スタイル」特集ページに戻る

「就活アイテムやサービスがお得に!就活生限定クーポンを見る」Photograph:Toru Hasumi 

Text: Eiko Murayama(vivace next)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ