大事なのは個性を光らせること!エンタメ業界内定の就活体験談 #先輩の就活スタイル

大事なのは個性を光らせること!エンタメ業界内定の就活体験談 #先輩の就活スタイル

2020/01/14

就活の悩み・疑問

就活の進め方や常識は、志望の業界によってさまざま。エンタメ業界に内定した小森萌菜さんに、就活スーツ・グッズの選び方から身だしなみのポイント、エンタメ業界の就活でスキルをアピールするコツ、同じ業界を目指す後輩へのアドバイスまで、気になる就活のあれこれについてズバッと答えてもらいま

回答者:小森萌菜さん/青山学院大学/エンタメ業界内定

就活スーツの選び方を教えて!

一問一答!小森さんの就活スーツ事情

Q 就活に使ったスーツは何着持っていましたか?

1着です。

Q 就活スーツを購入した時期は?

大学1年の春くらいです。

Q 就活スーツは何色を持っていましたか?

黒を選びました。

小森さんがスーツ選びで重視したポイントは?

自分の基準で選ばず、店員さんの意見を聞くことですね。スカートの丈や、後ろ姿、体を動かしたときにシワができないかなど、第三者から見てもらわないと判断できないところがあります。とくにスカートの丈は気をつけたほうがいいポイント。普通スカートはウエストに合わせて選びがちですが、それだと丈が短すぎてしまうこともあります。ぴったりのものを選べるようアドアイスをもらったほうがいいです。

「無料で使える!就活スーツがお得になるクーポンを見る」

実践していた身だしなみは?

一問一答!小森さんが実際やっていた身だしなみ

Q 就活時のヘアスタイルで気をつけたことは?

アホ毛やハネがないか気をつけていました。

Q よく使っていた身だしなみアイテムは?

歯ブラシ、ミンティア、メイク道具。

小森さんが身だしなみで重視したポイントは?

ご飯のあとは歯みがき+ミンティアで口内ケアをしていました。あと業界に合わせてメイクを微妙に変えるのもおすすめ。たとえばCAやエンタメ系なら明るく華やかなブラウン系のシャドウにピンク系のリップ、金融系なら色薄めのベージュリップなど自分の見せ方をアレンジしていくのは楽しいです。私はデパートのコスメ売り場で資生堂のカウンセリングを受けて就活メイクを学びました。一度プロに教えてもらうと実践しやすいです。

就活アイテムは何を使っていた?

一問一答!小森さんが使っていた就活アイテム

Q 就活のために新たに用意したものは?

パンプスです。

Q 就活用の靴は何足持っていましたか?

2足持っていました。

就活中、持っておいてよかったと思うアイテムは?

スーツの汚れをとる洋服ブラシが必携だと思います。私は無印良品の折りたたみ式のブラシを使っていました。コンパクトに持ち運べて便利です。
あとはカバンが自立式のものを選ぶこと。面接のとき緊張していると、手が震えてうまくカバンを床に置けないです。もし底が固くないものを使っていたら、床に倒してしまっていたと思います。

就活で資格やスキルを活かすには?

一問一答!小森さんが活用した資格

Q 所持している資格は?

「TOEIC®Test745点」です。

Q 就活にどう活かせましたか?

アピールというより常識として取得しました。

資格やスキルをどのようにアピールしましたか?

TOEIC®Testは、学生なら持っていて当然というくらいなので、アピールに活用しようとは思っていませんでした。エントリーシートを見て、英語をやっているのだなというくらいに認識いただけたら十分だと思います。 持っている資格やスキルの結果ではなく、興味を持って取り組んだ過程を話したほうが効果的。どんな資格やスキルでも努力したことは事実なので、その背景を語るといいと思います。

証明写真で気をつけるポイントは?

一問一答!小森さんが実践した撮影のポイント

Q 証明写真、どこで撮った?

写真館で撮りました。

Q 証明写真は何枚使った?

11〜20枚くらい。

Q ズバリキレイに撮るポイントは? 

適度に盛ること。

印象よく写るために実践したことは?

CAの選考も受けていたので、 CA専門の写真館のヘアメイクプランで撮りました。友達にすすめられて行ったのですが、技術の高さに驚きました。まつげはいつもの2倍増し、メイクはくっきり華やかで、まるで舞台メイクみたいでした。仕上がりをみてさらにびっくり! 光で適度に飛ぶのですごくいい感じのなじみ具合になっていました。ブルーの背景もメイクの色がきれいに出ていてよかったです。

「無料で使える!証明写真がお得になるクーポンを見る」

エンタメ業界を目指す後輩にアドバイス!

エンタメ業界は狭き門と言われていますが、 倍率に恐れずどんどんぶつかるのが大事だと思います。そして物怖じせず自分の個性をアピールすること。同じ業界の内定者とたくさん会ってきましたが、みなさんちょっとぶっ飛んでいるというか、個性が光りまくっている人たちばかりで(笑)。 一緒にいるだけで、いろんな人生があるのだなと経験が広がります。いろんな人と会って、さまざまな経験をして、そこから得た個性を存分に発揮できるよう頑張ってください!

【無料で使える】STUDIO250|ヘアメイク&フォトスタジオ(くつざわ割)の特別クーポン

「先輩の就活スタイル」特集ページに戻る

「就活アイテムやサービスがお得に!就活生限定クーポンを見る」Photograph:Toru Hasumi
Text: Eiko Murayama(vivace next)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ