海外志向を資格でアピール! メーカー内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

海外志向を資格でアピール! メーカー内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

2020/01/14

就活の悩み・疑問

就活の進め方や常識は、志望の業界によってさまざま。化粧品メーカーに内定した松橋華織さんに、就活スーツ・グッズの選び方から身だしなみのポイント、メーカーの就活でスキルをアピールするコツ、同じ業界を目指す後輩へのアドバイスまで、気になる就活のあれこれについてズバッと答えてもらいました。


回答者:松橋華織さん/上智大学/化粧品メーカー内定

就活スーツの選び方を教えて!

一問一答!松橋さんの就活スーツ事情

Q就活に使ったスーツは何着持っていましたか?
就活スーツを1着買いました。

Q就活スーツを購入した時期は?
大学1年の秋ごろです。

Q 就活スーツは何色を持っていましたか?
ピシッと見える黒にしました。

松橋さんがスーツ選びで重視したポイントは?

就活中は毎日着るから、洗濯機で洗えるものがいいと店員さんにすすめていただきました。実際、就活中は1日中外を歩いたり、外のベンチで休憩したりするので汚れやホコリが結構付くんです。黒いスーツだと汚れが目立つので自宅で洗えるものを選んで正解でした。
2着持っている友達はクリーニングに出していたけど、私は1着しか持っていなかったので自宅で洗って使い回し! 時間もお金も節約できて一石二鳥でした。

「無料で使える!就活スーツがお得になるクーポンを見る」

実践していた身だしなみは?

一問一答!松橋さんが実際やっていた身だしなみ

Q就活時のヘアスタイルで気をつけたことは?
アホ毛が立っていないかどうか。

Qよく使っていた身だしなみアイテムは?

色とうるおいが長持ちするティントタイプのリップ。

松橋さんが身だしなみで重視したポイントは?

私は緊張すると水をたくさん飲むクセがあり、リップがとれてしまうんです。リップが取れると顔の血色が落ちて見えるだけでなく、唇が乾燥していると引きつってうまく笑顔が作れなくなりテンションも下がってしまいます。だから落ちにくいティントタイプのリップを重宝していました。ほかにはメイクが好きなので、ナチュラルだけど華やかに見えるコスメを集めて就活メイクを研究したりもしていました。

就活アイテムは何を使っていた?

一問一答!松橋さんが使っていた就活アイテム

Q就活のために新たに用意したものは?
パンプスとカバンは新しく買いました。
Q就活用の革靴は何足持っていましたか?
1足を大事に使っていました。

就活中、持っておいてよかったと思うアイテムは?

実は私、手帳を持っていなくて。普段の予定は全部スマホのカレンダーで管理しているのですが、就活の現場でまわりのみんなが手帳を開いて予定を確認しているなか、スマホを開いているのは私だけだった……という恥ずかしい経験があります。社会人になったらスマホだけで予定管理することはないと思うので、社会人生活の一歩として、就活時から手帳を持ち歩く習慣をつけておくべきだなと思いました。

就活で資格やスキルを活かすには?

一問一答!松橋さんが活用した資格

Q所持している資格は?
「英検1級」「TOEIC®Test 970点」「実用フランス語検定4級」です。

Q就活にどう活かせましたか?
語学が好きで得意だということ、海外に興味があることをアピールできました。

資格やスキルをどのようにアピールしましたか?

留学経験があり英語が得意なのですが、英語ができる学生は世の中にたくさんいますよね。英語の資格を持っていたとしても、あまり目立てないと思うんです。就活を見据えてより語学力を高めたかったので、大学で専攻していたフランス語の資格も取得することに。志望の企業が海外展開に積極的なので、資格を取ったことで語学に対しての考え方や姿勢をより強くアピールできたと思います。

証明写真で気をつけるポイントは?

一問一答!松橋さんが実践した撮影のポイント

Q証明写真、どこで撮った?
写真館のヘアメイク付きプランで撮りました。

Q証明写真は何枚使った?
11〜20枚くらいです。

Qズバリキレイに撮るポイントは?
撮ったあと誰かに見てもらい、意見をもらうこと。

印象よく写るために実践したことは?

写真館のヘアメイクプランで撮る場合は、志望の業界を先に伝えることが大切だと思います。業界によってヘアメイクのOKラインが少し違うことがあるからです。私は化粧品メーカー志望だったので華やかで明るい印象を演出したく、その旨をメイクさんに伝えたら通常の2倍くらい盛り盛りでメイクをしてくれて驚きました! でもそれ、実はカメラのフラッシュの明るさを計算してのこと。プロの仕事に本当に驚きました。もちろん大満足の出来栄えです!

「無料で使える!証明写真がお得になるクーポンを見る」

メーカーを目指す後輩にアドバイス!

就活は相性です! もしうまくいかなかったとしてもそれは相性が合わなかったということ。相性の合わない会社に入社しなくてよかった……というくらい楽観的にいたほうがいい縁を引き寄せられると思います。

あなたのステキな部分を評価してくれる企業は必ずあります。そんな会社に出会うためには、第一に飾らないこと。見栄を張って嘘をついて入社したとしてもいい未来はないと思います。第二に、「私はここで働きたい!」という強い気持ちを伝えること。頑張ってください。

▼そのほかのメーカー内定者の就活スタイルもCheck!
自動車メーカー内定 石松木実さん
部品メーカー内定 青柳里咲さん
【無料で使える】高島屋写真館|の就活応援プランの特別クーポン
「先輩の就活スタイル」特集ページに戻る「就活アイテムやサービスがお得に!就活生限定クーポンを見る」Photograph:Toru Hasumi
Text: Eiko Murayama(vivace next)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ