自分を鼓舞して公務員試験突破! 官公庁内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

自分を鼓舞して公務員試験突破! 官公庁内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

2020/01/12

就活の悩み・疑問

就活の進め方や常識は、志望の業界によってさまざま。官公庁に内定した竹下大喜さんに、就活スーツ・グッズの選び方から身だしなみのポイント、官公庁の就活でスキルをアピールするコツ、同じ業界を目指す後輩へのアドバイスまで、気になる就活のあれこれについてズバッと答えてもらいました。

回答者:竹下大喜さん/武蔵野大学/官公庁内定

就活スーツの選び方を教えて!

一問一答!竹下さんの就活スーツ事情

Q就活スーツは何着持っていましたか?
親のアドバイスで、入学式のときに就活にも使えるスーツを購入したので1着で済みました。

Q就活スーツを購入した時期は?
入学式のとき、親と一緒に買いに行きました。

Q 就活スーツは何色を持っていましたか?
真っ黒だと重たい印象になると思いネイビーを選びました。

竹下さんがスーツ選びで重視したポイントは?

初めてのスーツ選びは、自分では何を基準に選べばいいのか全くわからないので親と一緒に買いに行きました。大学の入学式用のスーツを選びに行ったのですが「就活でも使えるものを選んだほうがいい」というアドバイスのもと兼用できるものにしたので、就活時用に新たにスーツを購入せず1着で済みました。スーツの色は迷いましたね。僕は眼鏡をかけているので真っ黒のスーツだと重く見えてしまって、少しでも爽やかに見えるようネイビーを選びました。

「無料で使える!就活スーツがお得になるクーポンを見る」

実践していた身だしなみは?

一問一答!竹下さんが実際やっていた身だしなみ

Q就活時のヘアスタイルで気をつけたことは?
第一印象で清潔感を感じるよう襟足を整えること。

Qよく使っていた身だしなみアイテムは?
夏は消臭スプレーなどの汗対策アイテムが便利でした。

竹下さんが身だしなみで重視したポイントは?

夏の就活には汗対策が必須です。ハンカチを持ち歩くのはもちろん、消臭スプレーやシーブリーズも持っていたほうがいいと思います。気温が高い日、何時間も外を歩いてそのまま面接に臨んだとき汗がダラダラ止まらなかったころがあって……。それからは会場のトイレで消臭スプレーやシーブリーズを使って一旦体を冷やして、汗がひいてから面接に臨むよう意識していました。

就活アイテムは何を使っていた?

一問一答!竹下さんが使っていた就活アイテム

Q就活のために新たに用意したものは?
靴、カバン、ベルト、靴下などのスーツセットと名刺入れ。

Q就活用の革靴は何足持っていましたか?
1足で十分でした。

就活中、持っておいてよかったと思うアイテムは?

名刺入れは持っていて便利でした。OB訪問で名刺をいただく機会は多くありましたし、ビジネスマナーがしっかり備わっているというアピールで、ほかの学生と差がつくポイントにもなると思います。大学の名刺があるなら、名刺入れを持ってくことをおすすめします。素材はビジネスシーンに適している革製がいいですね。あと、僕は猫を飼っているのでスーツに毛がつくのに悩まされました。洋服ブラシを買えばよかったと思います。

就活で資格やスキルを活かすには?

一問一答!竹下さんが活用した資格

Q所持している資格は?
「法学検定ベーシック」と「英検準2級」です。

Q就活にどう活かせましたか?
僕は公務員志望で公務員試験に合格することが大前提なので、勉強の素地になったかと思います。

資格やスキルをどのようにアピールしましたか?

公務員志望の僕は、就活中は公務員試験の勉強漬け。ゼロから勉強するとなると大変なので、試験勉強をする前に資格試験で素地をつくっておいてよかったと思います。試験勉強は地道で辛いもの。だからこそ一つひとつ課題をクリアしてく体験を積んでおき、「自分はやればできる」と自信を持つことが乗り越える力になるんじゃないかと思います。そういう意味で、資格試験に挑戦しておくことはプラスになるのではないでしょうか。

証明写真で気をつけるポイントは?

一問一答!竹下さんが実践した撮影のポイント

Q証明写真、どこで撮った?
写真館で撮影しました。

Q証明写真は何枚使った?
11〜20枚くらいです。

Qズバリキレイに撮るポイントは?
納得いくまで撮り直すこと!

印象よく写るために実践したことは?

写真館のカメラマンさんのナビゲーションの通りに姿勢を正し笑顔を作ることです。目尻や眉毛、口角の角度などを微妙に変えて数パターン撮影してもらいパソコンでチェックすると、ちょっとの変化でこんなにも印象が変わるのか! と驚くくらい表情に変化がありました。自らベストな表情をつくるのは難しいと思うので、プロのカメラマンのアドバイスに従うことが一番だと思いますよ。

「無料で使える!証明写真がお得になるクーポンを見る」

公務員を目指す後輩にアドバイス!

公務員試験は大変です。でも、努力した分必ず結果はついてきます。とにかく諦めない! がむしゃらに勉強する! その一言に尽きます。どうしたら自分は諦めずにやり通せるか、勉強から逃げないか、自分のことをよく知りコントロールする力も必要だと思います。僕の場合は、合格して働いている自分の姿をイメージしてやる気を鼓舞していました。就活をはじめる前に、この仕事がやりたいという思いをしっかり固めておくことが第一歩ですね。

【無料で使える】コイデカメラ|就活応援セットの特別クーポン

「先輩の就活スタイル」特集ページに戻る

「就活アイテムやサービスがお得に!就活生限定クーポンを見る」Photograph:Toru Hasumi 
Text: Eiko Murayama(vivace next)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ