お気に入りのボールペンでポジティブに! メーカー内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

お気に入りのボールペンでポジティブに! メーカー内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

2020/01/12

就活の悩み・疑問

就活の進め方や常識は、志望の業界によってさまざま。部品メーカーに内定した青柳里咲さんに、就活スーツ・グッズの選び方から身だしなみのポイント、部品メーカーの就活でスキルをアピールするコツ、同じ業界を目指す後輩へのアドバイスまで、気になる就活のあれこれについてズバッと答えてもらいました。

回答者:青柳里咲さん/お茶の水女子大学/部品メーカー内定

就活スーツの選び方を教えて!

一問一答!青柳さんの就活スーツ事情

Q就活に使ったスーツは何着持っていましたか?
入学式のとき購入したものと就活用の合計2着を使いました。

Q就活スーツを購入した時期は?
はじめに購入したのは入学時、2着目はインターン前に買い足しました。

Q 就活スーツは何色を持っていましたか?
無難な黒を選びました。

青柳さんがスーツ選びで重視したポイントは?

入学式時に購入したスーツを利用しようと思っていたのですが、購入したものがフレアスカートで就活シーンにそぐわなかったためタイトスカートを1着買い足しました。説明会などの選考に関わらない場ではフレアスカート、面接など選考の場ではタイトスカートを着用するなど、場面によって着分けていました。スカート2着を着分けることで、余裕をもって洗濯できたり、生地の劣化を防ぐことができました。スカートは2着用意しておくと便利!

「無料で使える!就活スーツがお得になるクーポンを見る」

実践していた身だしなみは?

一問一答!青柳さんが実際やっていた身だしなみ

Q就活時のヘアスタイルで気をつけたことは?
前髪が目にかかっていないか、アホ毛やハネが出ていないか必ずチェックしました。

Qよく使っていた身だしなみアイテムは?
まとめ髪ワックスはいつも持ち歩いていました。

青柳さんが身だしなみで重視したポイントは?

選考の前は必ずお手洗いの鏡で、ハネやアホ毛が出ていないかをチェックしました。髪は、朝セットしただけでは1日キープするのが難しく、乾燥や湿気でお昼頃には必ず髪がパサパサしてくるんです。アホ毛が立ちやすいので、私はまとめ髮ワックスは就活に必須でした! 普段ワックスを持ち歩くことはないのですが、就活中は必ずバッグに入れておきました。髪の毛は第一印象に大きな影響を与えると思うので、ワックスを持ち歩くことをおすすめします。

就活アイテムは何を使っていた?

一問一答!青柳さんが使っていた就活アイテム

Q就活のために新たに用意したものは?
パンプス、バッグ、筆記用具、電卓です。

Q就活用のパンプスは何足持っていましたか?
手入れをしながら1足で乗り切りました。

就活中、持っておいてよかったと思うアイテムは?

先輩にいただいたPARKERのボールペン! 企業の方の前で使用するボールペンは、100円で買えるような安いものだと恥ずかしいと思うんです。まわりもしっかりしたボールペンを持っている人が多かったので、お気に入りのボールペンを1本持っておくことをオススメします。きちんとした文房具を使っていることは、きっと好印象につながるし、自分の気持ちもポジティブになりますよ。

就活で資格やスキルを活かすには?

一問一答!青柳さんが活用した資格

Q所持している資格は?
「ニュース時事能力検定2級」「漢字能力検定2-10級」です。

Q就活にどう活かせましたか?
自己分析につながりました。

資格やスキルをどのようにアピールしましたか?

「ニュース時事能力検定2級」は以前興味のあったマスコミ業界に役に立つと思い、1年生の時に取得しました。結局その業界の選考は受けなかったため、エントリーシートにには一応書いていたものの、面接でアピールしたりはしていません。漢字能力検定2-10級」は、自分でも取得していたことを忘れていたくらい昔に取ったもの。先輩と面接練習しているときに思い出し、10級から2級まで順に挑戦していったことは「地道な努力」の証だと自己分析につながりました。資格は、自分がこれまで努力してきたことを思い出すツールでもあると思います。

証明写真で気をつけるポイントは?

一問一答!青柳さんが実践した撮影のポイント

Q証明写真、どこで撮った?
写真館で撮影しました。

Q証明写真は何枚使った?
21〜30枚くらいです。

Qズバリキレイに撮るポイントは?
ヘアメイクプランを選ぶこと!

印象よく写るために実践したことは?

最初は自分のカメラで撮影したものや、スタジオの就活パックプランなどを利用しましたが、先輩からのアドバイスもあり最終的にヘアメイクプランありの写真館を利用しました。自然な笑顔を引き出してくれて、断然満足のいく仕上がりに。プロにお願いしてよかったと思います。

「無料で使える!証明写真がお得になるクーポンを見る」

メーカーを目指す後輩にアドバイス!

大手メーカーは志望度が鍵を握ると思います。開催されるイベントには出来る限り足を運び、たくさんの人に会い経験を深めることです。「企業研究は足でやる」と言っていいくらい、この業界では「とにかく動く!」に尽きます。企業研究をしっかり進めて、選考に臨んでください!応援しています。

▼そのほかのメーカー内定者の就活スタイルもCheck!
化粧品メーカー内定 松橋華織さん
自動車メーカー内定 石松木実さん

【無料で使える】AOKI|Men's & Ladie's 全商品の特別クーポン

「先輩の就活スタイル」特集ページに戻る

「就活アイテムやサービスがお得に!就活生限定クーポンを見る」Photograph:Toru Hasumi
Text: Eiko Murayama(vivace next)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ