パンプスの中敷にこだわりが! IT業界内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

パンプスの中敷にこだわりが! IT業界内定者の就活体験談 #先輩の就活スタイル

2020/01/10

就活の悩み・疑問

就活の進め方や常識は、志望の業界によってさまざま。IT業界に内定した高野桃子さんに、就活スーツ・グッズの選び方から身だしなみのポイント、IT業界の就活でスキルをアピールするコツ、同じ業界を目指す後輩へのアドバイスまで、気になる就活のあれこれについてズバッと答えてもらいました。

回答者:高野桃子さん/上智大学/IT業界内定

就活スーツの選び方を教えて!

一問一答!高野さんの就活スーツ事情

Q就活に使ったスーツは何着持っていましたか?
入学式のとき購入したものとリクルート用の合計2着を使いました。

Q就活スーツを購入した時期は?
はじめに購入したのは入学時、2着目は就活前に買い足しました。

Q 就活スーツは何色を持っていましたか?
無難な黒を選びました。

高野さんがスーツ選びで重視したポイントは?

入学式で着たスーツに加え、就活前にリクルートスーツのセットを3万円くらいで購入しました。店員さんに「リクルートスーツは、しっかりした生地を選んだほうがいい」とドバイスを受けたのですが、言われてみると生地によって強度や見た目が随分違うことに気がついたのです。シワができやすかったり、光が反射して安っぽくみえたりしないよう、生地を見比べて選ぶのがポイントですね。形状記憶機能がついているといつでもピシッと着こなせるのでオススメです。

「無料で使える!就活スーツがお得になるクーポンを見る」

実践していた身だしなみは?

一問一答!高野さんが実際やっていた身だしなみ

Q就活時のヘアスタイルで気をつけたことは?
髪色が明るすぎないか、鏡でチェックしていました。

Qよく使っていた身だしなみアイテムは?
肌なじみのいいリップをよく使っていました。

高野さんが身だしなみで重視したポイントは?

普段ブリーチで髪を明るくしているため、就活前に美容室で暗くしてもらいました。でも髪色が抜けやすいので、色をキープするために頻繁に美容院に通わなくてはいけないのが大変で……。お金も時間もかかってしまうので、できるなら就活前はブリーチしないことをおすすめします。
それからメイクも就活用に変えました。デパートのコスメ売り場で、基本的なビジネスメイクを教わり実践。これまで濃い色を集めがちだったのでナチュラルな色を買い足しました。

就活アイテムは何を使っていた?

一問一答!高野さんが使っていた就活アイテム

Q就活のために新たに用意したものは?
パンプスとバッグです。

Q就活用のパンプスは何足持っていましたか?
中敷を活用して1足を使い倒しました。

就活中、持っておいてよかったと思うアイテムは?

パンプスの中敷です! 電車のなかで足を痛そうにしている就活女子をよく見かけますが、私は中敷のおかげで大丈夫でした。足が疲れると体力が奪われ気分も下がりやる気がなくなってしまうので、足にやさしい中敷は就活女子の必需品だと思うんです。中敷の選び方は、土踏まずをしっかり支えてくれて通気性がいいこと。いくつか履き比べてみると違いがよくわかります。パンプスになじむ黒色がベストだと思います。

就活で資格やスキルを活かすには?

一問一答!高野さんが活用した資格

Q所持している資格は?
「TOEIC® Tests 860」です。

Q就活にどう活かせましたか?
留学経験の話題につなげました。

資格やスキルをどのようにアピールしましたか?

「TOEIC® Tests」は私の点数(800点以下)だとアピール材料としては弱いなと思ったので、大学3年のときのカナダ留学の経験と合わせてアピールしました。私の場合は、人とコミュニケーションをとることが好きで、現地の言葉で世界中の人と文化交流したく語学を身に付けたいと思ったのが英語を学ぶきっかけ。こんなふうに、資格取得の背景も話すと伝わりやすいです。

証明写真で気をつけるポイントは?

一問一答!高野さんが実践した撮影のポイント

Q証明写真、どこで撮った?
写真館で撮影しました。

Q証明写真は何枚使った?
1〜5枚くらいです。

Qズバリキレイに撮るポイントは?
修正がうまい写真館で撮ること!

印象よく写るために実践したことは?

まず証明写真の撮影日までに、いつもしているマツエクを外して髪色を暗くしました。IT業界が志望だったので、華やかな印象を演出するために前髪はあげておでこを出し、あえて肌の面積を多めに見せました。それから肌なじみがよいファンデーションやリップを新しく購入し、就活メイクを研究。写真館ではプロの方がよりよく見えるよう修正してくれるので、満足できる仕上がりでした。

「無料で使える!証明写真がお得になるクーポンを見る」

IT業界を目指す後輩にアドバイス!

就活は自分の今後のキャリアに関わる大事な時期です! 特にIT業界では自分がなにを目指しているか、どんな仕事に関わっていきたいかをハッキリ伝えることが大事だと思います。

就活前にじっくり自己分析を深めることによって、道が見えてくるはず。はじめての就活に慣れなくて不安になることもあるかもしれませんが、縁のある会社ときっと出会えると信じ続けることが大事だと思います。気を張りすぎて体を壊さないよう、休みながら頑張ってください。

▼そのほかのIT業界内定 先輩の就活スタイルもCheck!
IT系企業内定 小泉里紗さん
人材系IT職内定 石田智哉さん

【無料で使える】スーツセレクト|就活生限定ALLアイテムの特別クーポン

「先輩の就活スタイル」特集ページに戻る

「就活アイテムやサービスがお得に!就活生限定クーポンを見る」Photograph:Toru Hasumi
Text: Eiko Murayama(vivace next)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ