#5 実務経験がないけど……その考えは〇〇の甘さ? 【やしろあずきの人生相談酒場】

#5 実務経験がないけど……その考えは〇〇の甘さ? 【やしろあずきの人生相談酒場】

2019/10/30

やしろあずきの人生相談酒場~ただし、ノンアルに限る~

人気Web漫画家でありながら、現在会社の取締役も務めるやしろあずきさん。そんなやしろさんが、学生たちの就活やキャリアに関する質問に答える「人生相談酒場」。居酒屋風ですが、ノンアルに限るのであしからず。今回は「シナリオライターを目指してゲーム会社に就職したいけど、なかなか決まらない」というお悩みです。

お悩み書きシナリオライターを目指している、21歳の青年です。
実は今シナリオライターを募集しているゲーム会社に就職しようかと思っているのですが、全く決まらないです。
受賞作品を用意しても「実務経験がないからダメ」と言われる状態です。
とにかくシナリオや脚本の仕事をしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
出来ればやしろさん雇って欲しいです。

ペンネーム:プライス

やしろさん

まずプランナーで入るという手もあります。

プランナーって基本何でも屋なので、シナリオが得意ですと言ったらそういう役割に回される事があるので… 僕もシナリオなどが得意だったので企画で入って半年ほど新規ソーシャルゲームのシナリオを任された事もあります。

ただ、確実にシナリオに関われるかと言われたら断言は全くできないですけどね。全く興味がない事をやらされる可能性もあります。そこはある意味運ですが、基本自分が得意な分野に回してくれると思うので希望は持っていいかと。

あとは学生時代にシナリオライターとして何かに関わっていれば「実務経験」にはなると思うので、それはアピールしていいかと思います。 シナリオライターを目指しているのであれば、サークルなどでシナリオライターの経験はありますよね。
学生でも参加できる本格的なモノづくりをしている団体だってありますし、そういう場所で学生の頃から実務を経験している方も沢山います。

もし何もしてないでシナリオライターを目指している、というのであれば厳しいですが20代女子の食べてるクレープなみに甘い考えです。

就活、うまく行く事を願ってます。

#5【やしろあずきの人生相談酒場】

相談募集中!やしろさんにしてみたい就活やキャリアの相談を募集中!やしろさんがイラストとコメントでガチ回答してくれます♪
応募フォームはこちら↓
https://forms.gle/y93fbpmyg92im5DS9

人生相談酒場
バックナンバーをみる



この社会の片隅に
バックナンバーをみる

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ