半導体エンジニアのイメージ逆転!? 仕事・環境・人物像に突っ込んで見えたキラキラ実態とは……?

半導体エンジニアのイメージ逆転!? 仕事・環境・人物像に突っ込んで見えたキラキラ実態とは……?

2019/09/30

関連キーワード:

今やさまざまな企業で活躍の場があり、引く手あまたなエンジニアという職。一方で忙しそう、難しそうと漠然としたイメージも……。そこで今回は、そのギャップを埋めるべく、エンジニアが活躍する企業に直撃しちゃいます。

本当のことが知りたい! 切り込み取材隊はこの2人!

物理情報工学科で学ぶ理系男子 久永くん
どれだけやりたいことが現場でもできているのかをちゃんと聞きたいです!

理工学研究科で学ぶ理系女子 濱邊さん
忙しくて、なんとなく暗いイメージ…。環境としてのホントのところを聞きたいです!

今回調査するのはココ!
「ウエスタンデジタルジャパン」

ウエスタンデジタルは、半導体フラッシュメモリ製品とハードディスクドライブの開発・製造・販売を行うワールドワイドな企業。社員のほとんどがエンジニア職という、理系出身者が大活躍する職場です。

ウエスタンデジタルジャパンの事業内容はこちら

今回は現場で働く先輩社員さんにリアルな現場のことを教えてもらいます!

教えてくれるのはこの2人!

メモリ設計グループ
エレクトロニック デザイン エンジニアリング テクノロジスト
R.Y.さん

半導体メモリの回路設計に携わるエンジニア。

メモリ設計グループ
シニア エレクトロニック デザイン エンジニア
Y.K.さん

OJTでメモリ設計グループに配属された新人エンジニア。

ぶっちゃけ……職場環境ってどうなの?

充実の福利厚生・研修でバックアップ

半導体エンジニアは激務というイメージがあるのですが……職場環境はどんな感じでしょうか!?

外資系で、また世界のあちこちに拠点がありますので働き方の制度は充実しています。フレックス制度を導入しており、コアタイムの11時から15時は出社していなければなりませんが、それ以外の時間は一人一人の業務に合わせてフレキシブルに働くことが可能です。アメリカやインドなど、他の国にあるオフィスと電話会議を行うといった場合には、早く帰宅、遅く出社というふうに調整できます。

では、女性の働き方についての福利厚生はどうなんでしょうか。エンジニアというと男性社会のイメージがありますが…。

弊社では、育児休暇、産後休暇の制度がありますし、また1日の労働時間を短くして働ける時短勤務の制度 も設けています。女性も働きやすい環境だと思いますよ。

最前線で活躍!ワーキングマザーインタビュー!

それはうれしいですね! 他にもなにかメリットだと感じる福利厚生の制度はありますか?

私が一番うれしいのは「家賃補助」が出ることです。それに「引っ越し手当」もあります。単身赴任している人には月に2回、帰省する際の交通費の補助があったりします。あと、ぶっちゃけて言いますと報酬はいいです(笑)

それはすごくうらやましいです (笑)。

研修制度と共に新人も学びやすい職場環境

御社は深い専門知識が必要な業務ですよね? 研修制度が整っていないと日々の業務をこなせないのでは?

入社してから1カ月は四日市で研修を受けます。その後、部署ごとの専門知識を学んでいくOJTが行われます。私はまさにその研修を受けている最中です。

研修期間はどのくらいあるのですか?

新入社員の場合、集合研修が約1カ月、OJT(On-The-Job Training)が約1年行われます。だいたい1年半後ぐらいに各人に成果発表のプレゼンを行ってもらいます。専門性が高い分野の事業を行っていますので、 しっかり期間をかけて研修を行っているんです。

個人的に「いいな」と思うのは、研修中は部門長から直接研修を受けたり、研修のサポートをしてもらえることです。また、新人、一人ひとりにチューターがつき、1:1で指導してもらえます。私の担当はこちらのR.Yですが、技術のことだけでなく、部門のこと、会社全体から見た部門の役割など、本当にさまざまなことを教えてもらえます。

エンジニアにとっては学びやすい、いい環境なんですね。

ウエスタンデジタルジャパンの職場環境をのぞき見!

ぶっちゃけ……仕事の魅力ってなんなの?

最先端技術の開発に携われる!

御社の仕事の魅力について伺いたいです! ご自身はやりがいのある仕事だと感じていますか?

それはやはり、最先端の技術を開発できる、それに携われるという点だと思います。ご存じのとおり、半導体業界は最先端の技術が必要で、競争も激しいところです。誰も見たことがない製品を作ることにチャレンジできるというのは、エンジニアとして面白い点ですし、魅力です。

私は新人で、OJTという形で今の部門で働いていますが、「自分なりの改善案やアイデアがあったら出して」といわれています。新人の自分にでも提案できるところがあるというのは、うれしい点です。

なるほど。確かに最先端の技術に携われるのはうらやましいですね!

半導体メモリに強い会社は世界に5社ほどありますが、私たちの会社はその一角を占めています。競争に負けないようにしないといけませんし、だからこそ技術が大事です。世界で勝てる製品を開発しているというのは、エンジニアとして燃える点ですね。

エンジニア魂が燃える職場!先輩たちの”やりがい”をインタビュー!

ぶっちゃけ……エンジニアだらけの企業ってどんな感じ?

TOP技術者が集まる実力主義の職場

社員のほとんどがエンジニア、というのはとても特徴的だと思うのですが、社内の雰囲気はどんな感じですか?

先ほどの話と関連するのですが、垣根を越えて技術者がどこでも議論できる職場環境です。部門を超えて現在自分の抱えている問題について相談できます。同じ部門内で相談していても視点が同じだったりしますので、違う部門の人の意見を聞くことはとても参考になるのです。

私は新人なので最新技術についてまだよく分かっていないのですが、よその部門の人、よその部門長にも話を聞きやすい職場環境だと思います。あと、聞いてもみんなしっかり教えてくれます。

なるほど。話を聞ける人が近くにいるのはいいですね。

技術者が多いことと関連していると思うのですが、専門分野のスペシャリストを目指し続けられる環境である、という魅力もあると思います。会社もそれを評価してくれますし、技術者に理解がある、というのは会社の風土として大きな特徴の一つだと思います。

エンジニアの道を究めたい人間にとっては、うえを目指し集中できる環境だということですね!

エンジニアを応援してくれる!職場環境の魅力をチェック

【切り込み取材結果】ITエンジニアは仕事も環境も将来性も、これから期待の職業だった!

✔ 仕事に集中できる環境・福利厚生が充実
✔ 最先端技術に携われる将来性
✔ 専門職だからこそのやりがい

ウエスタンデジタルジャパンで「半導体メモリの回路設計業務」に携わるお二人にお話を伺いましたが、最先端の技術を使った製品開発に携わり、しかも技術者同士が切磋琢磨できる環境が整っている、というのが印象的でした。福利厚生、研修制度なども充実していて、エンジニア希望の大学生にとってはとても魅力的な企業ですね!

最後に先輩から一言!

新入社員Y.K.さん
大学で理系の学問を学んだ人は、就職してから「エンジニアとしての仕事がない」と悩むことが少なくないと思います。弊社はエンジニアのスペシャリストとして、その知識・技術を高めていくことができる会社です。

先輩社員R.Y.さん
理系の学問を学んだ人は、大学で実験を行いレポートを書くなど、問題解決能力を磨いてきたと思います。弊社はその能力が非常に求められる会社です。最先端の技術に接し、エンジニアとして問題解決に取り組みたい人、グローバルに活躍したい人にはお薦めの会社だと思います。

もっと先輩の話を聞きたい!という人はこちら

ウエスタンデジタルジャパンのキャリア情報サイトはこちら(※)

※リンク先のキャリア情報は、職場環境や働く社員に関する情報が掲載されています。
尚、採用情報に関しては、2020卒向けの情報となります。2021卒に関しては、2020年3月1日を予定しております。

全国放送のテレビ番組「賢者の選択」でもウエスタンデジタルの新卒採用への取り組みが紹介されています!


提供:ウエスタンデジタルジャパン

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ