これくらい平気…が落とし穴!? 就活生の天敵、パフォーマンス低下の要因になる頭痛の上手な対処法って?

これくらい平気…が落とし穴!? 就活生の天敵、パフォーマンス低下の要因になる頭痛の上手な対処法って?

2019/09/24

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

大切な面接などの選考には、万全の準備をして挑みたいですよね。でも、突然の体調不良だけは、コントロールが難しいもの。普段なら見過ごすような症状でも、面接などの緊張する場では集中力を妨げる原因となってしまいます。そこで今回は、先輩たちが実際に経験した就活中の体調不良と対処法を紹介します。就活で忙しくなる前に、今から体調管理について考えておきましょう!

大丈夫だろう…が後悔の原因に!3人に1人が悩んだのが“頭痛”

Q.体調がすぐれずパフォーマンスを出し切れなかった…という経験がある?

Q就活中に悩んだ体調不良の内容は?

※マイナビ学生の窓口調べ(2019年7月実施/対象:社会人1~3年目の男女/回答数403件)

書類提出期限が重なって寝不足だったり天気によって偏頭痛がしたりした。(23歳/女性)

偏頭痛持ちなのでいつ頭が痛くなるか不安だった(24歳/女性)

特に原因は分からなかったが、ストレスからなのか、頭痛に悩まされる時期があった(24歳/男性)

若手社会人にアンケートを実施したところ、56%の先輩が体調不良を原因に、選考で力を発揮できなかったと回答。その中でも注目したいのが「頭痛」。いつ症状が出るか予想できない偏頭痛や、天気に左右されての頭痛など、事前の体調管理では防げないのがツライところ。とはいえ、軽い痛みでも集中力に影響を与えることがあるので、ガマンせずにしっかり対処するのが大切です!

あなたの何型?知っておこう!
自分の「頭痛のタイプ」をチェック

知っておこう!頭痛の原因と対策術

突然起こる不快な頭痛。いつもなんとなく感じている痛みですが、実際に頭の中がどうなっているのかはよくわからないですよね。

そこで、頭痛に悩む【就活生・優子】を例に、痛みが発生したときに頭の中で起こっているメカニズムについて詳しくみてみましょう。

「頭痛かな?」……優子の頭の中で痛みが発生中!?

忙しい毎日を過ごす優子ですが、睡眠や栄養バランスなどできる限り体調管理に気をつけているにもかかわらず、頭痛に悩んでいます。

そんな優子の頭の中で……
頭痛を感じるのは、「痛み」の元が発信した信号を脳の中枢が認識してしまうから。頭痛の種類や痛む場所、痛み方はさまざまですが、痛みが発生するメカニズムは同じです。

痛みの元が信号を発信し、それを受信する限り、優子はこの先も頭痛に悩まされ続けるということなのでしょうか……!?

頭痛にもさまざまなタイプが!
簡単診断でまずは「頭痛のタイプ」を知ろう

「頭痛の基礎知識」をチェック

「頭痛」をダブルブロック!? その正体は?

(※)「使用上の注意」をよく読み、用法・用量を守って服用ください。用法・用量:15歳以上1回2錠、1日3回を限度とし、なるべく空腹時を避けて水又はぬるま湯で服用してください。服用間隔は4時間以上おいてください。

今日も優子に「ズキッ」と頭痛が。しかし、この日はいつもと違いました! その秘密とは……?

優子が手にとったのは鎮痛薬【ナロンエースT】。痛みが長引く前にサッと服用中(※)

(※)「使用上の注意」をよく読み、用法・用量を守って服用ください。用法・容量は15歳以上1回2錠、1日3回を限度とし、なるべく空腹時を避けて水又はぬるま湯で服用してください。服用間隔は4時間以上おいてください。

【ナロンエースT】を飲んだ優子の頭の中では、「エテンザミド」と「イブプロフェン」という2つの成分が存在。「エテンザミド」が痛みの伝わりにバリケードを作り、痛みの信号の受信をブロック。さらに、「イブプロフェン」が痛みのもとを小さくさせ、信号の発信を抑えています

頭痛を我慢するだけでは痛みの信号を受信し続け、悩みの解決に時間がかかってしまいます。また、「イブプロフェン」のみでは、痛みを抑え込んでも、信号の受信は続いてしまうのです。

『ナロンエースT』が頭痛に速く効く理由

エテンザミド

『ナロンエースT』の特徴でもある成分。神経の中枢から受信する痛みの伝わりをブロックするのが大きな特徴。
イブプロフェン

痛みのもとをブロックしてくれる成分。鎮痛剤にはよく配合されているが、『ナロンエースT』では、イブプロフェンとエテンザミドがコンビを組むことで痛みを抑えることができるのが特徴。

つまり、痛みのもとを抑えるだけでなく、痛みの信号を阻止する“ダブルブロック”の『ナロンエースT』が、優子の頭痛に速く効いたのです!

“ダブルブロック”の意味をおさらい!

痛いかも…と思ったら!
頭痛の「痛み」のメカニズムにしっかりアプローチ

2類医薬品 『ナロンエースT』 【効能】頭痛・生理痛

優子の頭痛を鎮めたのは『ナロンエースT』。

頭痛のメカニズムに基づき、痛みの伝わりを防ぐ「エテンザミド」と痛みのもとを抑える「イブプロフェン」の両方を配合し、痛みをダブルブロック。

さらに、鎮痛効果を高めるブロモバレリル尿素と無水カフェインを配合。痛みをすばやく抑えてくれます。

軽い痛みからくるパフォーマンス低下が、就活の大事な場面では命取りになることも! あとで後悔しないためにも、「頭痛かも…」と思ったら早めにしっかり対処するのが吉です。

突然の痛みに慌てることなく対応するためにも、『ナロンエースT』をバッグの中に備えておくと、“就活のお守り”になってくれそう。「頭痛」だけでなく「歯痛」「生理痛」など、さまざまな痛みの原因をブロックしてくれるので、就活中の体調管理もこれ1つもっておいては。

ナロンエースTを詳しくチェック

漫画&診断で考える頭痛のこと!
ナロンシリーズ特設サイトはこちら

提供:大正製薬

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ