就活で男性にメイクは必要? 第一印象をよくする方法とは

就活で男性にメイクは必要? 第一印象をよくする方法とは

2019/07/04

就活の身だしなみ

最近では、男性でも就活用にメイクをする人が増えてきています。今回はメイクの方法から、初めてメイクをする場合の注意点まで、まとめてご紹介します。

男性の就活メイク

就活で第一印象をよくするためには

就活では第一印象がとても大切。少しでも印象がよくなるような工夫をしたいですよね。男性だとネクタイやスーツの色にこだわる人が多いでしょう。赤色のネクタイはやる気を、青色のネクタイは知的さをアピールできると言われています。

他にも、清潔感あふれるフレッシュさをアピールするには、どうしたらよいのでしょうか? そこで、気になるのがメンズメイク。メンズメイクとは、その名の通り「男性がするメイク」のことです。

「メイクなんてしたことない……!」という人から「普段から、ファンデーションやノーズシャドウを使っている」という人までさまざまでしょう。男性のあいだでも意見が分かれるところだと思います。
今回は、より好印象を与えて内定をもらうためのコツを伝授します。

就活で男性はメイクが必要か?

結論から言うと「OB・OG訪問」「企業説明会」「面接」では、メンズメイクをする必要はないと考えてよいでしょう。
しかし、肌をきれいに保ち、清潔感保つのは大切なことです。毎日の洗顔や、髭剃りなどはかかさず行いましょう。

他にも、ニキビ予防のためのスキンケアもおすすめです。ニキビは体質的にできやすい人もいますが、やさしく洗顔して、自分の肌質に合った化粧水や乳液を使うと、ハリとツヤが出てきます。
高い化粧水や乳液を使う必要もありません。手軽に購入できて継続して使用できるものを選びましょう。

また、クマやヒゲが濃くて気になるという方は、気になる部分を中心にコンシーラーを使ってみてもいいかもしれません。

写真撮影ではメイクも効果的

「OB・OG訪問」「企業説明会」「面接」では、メンズメイクをする必要はないと言いましたが、証明写真ではメンズメイクが効果的です。

メンズメイクをする場合の流れは以下の通りです。

・洗顔する
・化粧水や乳液で保湿する
・化粧下地を顔に塗る
・ニキビ跡やクマ、ひげをコンシーラーでカバーする
・まゆげを書き整える

メンズメイクをするときは、厚塗りにならないように気をつけるのがポイントです。とはいえ、メイクアイテムを持っていない男性が多数かと思います。

そんな人におすすめなのが「ヘアセット・メンズメイク」がセットで付いてくる、証明写真撮影コースです。都内にも利用できる店舗がいくつかありますが、所要時間は30分ほどで、予算は12000円くらいが相場のようです。

少し高いと思う人もいるかもしれませんが、好印象な写真の撮り方を知っているプロですので、不安や疑問点がある人にはおすすめです。

面接でメイクをする場合は注意が必要

面接でメンズメイクをする男性も増えてきているようですが、あくまでも第一印象をよくするための工夫ですので、メイクが浮いて見えたり、不自然さを感じさせることは避けるように注意しましょう。

とくに厚塗りには気をつけたいところ。メンズメイク初心者は、たっぷりと化粧下地を塗ってしまいがちですが、最近の化粧下地は伸びがよいので、そこまでたくさん塗る必要はありません。

同じことがコンシーラーにも言えます。ニキビ跡やクマ、ひげをカバーするのにとても便利なアイテムですが、自分の肌色に合っていなかったり、塗りすぎてしまうと、浮いた感じになってしまいます。

また、メイクアイテムについてわからないことがあれば、コスメ売り場の店員さんに聞いてみるのもおすすめですよ。最近は男性の店員さんも増えてきていますので、メンズメイクに詳しい方も多くいらっしゃいます。

メイクをするよりスキンケアをしっかりしよう!

メンズメイクの話をしてきましたが、一番大切なのは健康的で美しい肌を保つということです。肌の状態が気になるなら、まずはメイクよりスキンケアを意識しましょう。洗顔では、泡で包み込むようにやさしく洗います。化粧水と乳液は、乾燥しないうちにたっぷりと塗ります。乾燥肌の人は必要に応じてオイルを塗ってもよいですね。

また、皮脂や汗はそのままにしておかず、きれいに処理します。あぶらとり紙や汗拭きシートなども販売されているので、適宜使用するとよいでしょう。暑くなる夏は、とくにケアが大切です。

まとめ

男性がメイクをすることに対し、違和感を覚える人も少なくないとは思いますが、証明写真の際は、メンズメイクも効果的です。ついつい暗くなりがちな証明写真でも、明るく清潔感のある写真が撮れるでしょう。

また、自信のない人は「ヘアセット・メンズメイク付きの撮影サービス」を受けてみるのもよいでしょう。写真に加え、データやLINEで納品してくれるフォトスタジオもあるので、1度撮影すると何回でも利用できるようになります。

就活では第一印象がとても大切。みなさんも機会があればメンズメイクに挑戦してみてくださいね!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ