Webエントリーするとき、証明写真のデータはどうする? サイズや添付方法は?

Webエントリーするとき、証明写真のデータはどうする? サイズや添付方法は?

2019/07/03

就活の基礎知識

就職活動に置いて、最近はWebエントリーを実施している企業が増えています。Webエントリーでは、証明写真をデータ化して貼り付ける必要があるため、写真のサイズや添付方法を知っておきたいところ。Webエントリーで証明写真を提出するとき、どんなところに注意したらいいのでしょうか。

webエントリー時の写真サイズ添付方法など

Webエントリー時の写真のサイズ規定はある?

紙のエントリーシートと比較すると、Webエントリーは手軽に申し込めるイメージがあるかもしれませんが、証明写真のサイズが決められている場合や、添付する際のデータの容量に制限がある場合があります。
規定に合っていないせいでアップロードできなかったり、仮にアップロードできてもサイズが違うことで採用担当者の目に留まってしまったりする可能性もあります。
そのため、Webエントリーの際には事前にしっかりとサイズ規定について確認した上で、写真を用意したほうがよいでしょう。

Webエントリーは、ピクセルで指定されることが多い

紙のエントリーシート用に、一般的な履歴書サイズの写真を用意する場合は、証明写真機などで「4cm×3cm」のサイズで撮影します。
しかしWebエントリーの場合、多くの場合「cm」ではなく「Pixel(ピクセル)」でサイズを指定されています。

一般的には560×420ピクセル、600×450ピクセルの2種類が多く、どちらも縦横比率は4:3が多いようです。
撮影のときに特にサイズを気にせずに撮ってしまうと、後々サイズを変更しなくてはいけなかったり、データをアップロードできなかったりすることがあります。写真館などで撮影してもらいデータ化してもらう際に、サイズをどうするか聞かれても答えられるようサイズを覚えておくといいでしょう。

データの容量は? アップロード時の注意点

デジタル画像の場合、アップロードする際にデータ容量にも注意が必要です。たとえば、メールで画像やファイルを送信する際に、データが大きすぎてなかなか送信できなかったりすることがあります。
証明写真のアップロードも同じように、画像の容量が大きすぎるとアップロードできない恐れがあります。企業のサーバーによってデータ容量の上限は異なりますが、一般的に2MB(メガバイト)までであれば問題なくアップロードできそうです。

証明写真のサイズ変更やトリミングが必要なとき

撮影した証明写真データのサイズを変更したいときや、トリミング(切り取り加工)が必要になった場合は、写真館で加工してもらえます。オプション料金が発生する場合もありますが、有名カメラチェーン店などでは、「就活応援パック」など、就活に使う写真にまつわるあらゆるサービスがパックになっているところもあります。
写真の撮り方や加工の仕方、データに関することなどが苦手な方は、最初からお店にすべて任せられるこうしたパックを利用するといいでしょう。

自分でトリミングしたいときは

できるだけ証明写真にお金をかけたくない、節約したいという人は、自分でデータを加工する方法もあります。
画像加工ソフトを使ったり、オンラインで写真をトリミングできるWebサービスを利用したり、自分で写真サイズの変更や加工ができる自信がある人にはおすすめです。不安がある方は、やはり最初から専門家に任せるのがいいかもしれません。

スマホに写真をダウンロードするメリット

webエントリー時の写真サイズや添付方法など

写真館で履歴書の写真を撮影をしたときは、CD-Rなどで写真データをもらえるため、パソコンに保存している方も多いかもしれませんが、スマホに写真データを入れておくと後々役に立つメリットがあります。
スマホに保存しておけばコンビニのマルチコピー機でいつでも印刷できるので、出先で急遽写真を使う必要がでてきたときなどにすぐに対応できて便利です。また、スマホからWebエントリーをすることもできるため、スマホに証明写真データを保存しておくと便利でしょう。その際にも、適切なサイズ・容量にしてから入れておくことを心掛けましょう。

まとめ

Webエントリーは手軽に応募できる反面、証明写真を用意する上でも注意点を押さえて、適確にデータを準備したいですね。証明写真のデータのサイズや容量、貼付方法などを守ることはあなたの仕事に対する細やかさや丁寧さを伝える一歩になるかもしれません。
Webエントリーをする際には、そういった規定をよく確認してから証明写真を準備するように十分気を付けましょう!

(学生の窓口編集部)

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ