どのくらいで結果が来る? 選考結果(合否)がなかなか来ないときの対処法

どのくらいで結果が来る? 選考結果(合否)がなかなか来ないときの対処法

2019/06/03

就活の悩み・疑問

最終選考を受けたあとに気になるのが選考結果(合否)についてですよね。選考の結果はいつごろ来るのだろうか、合否の伝え方は電話なのか、メールや郵送なのかをお伝えしますので、選考結果がなかなか来なくて困っている方はぜひ参考にしてみてください。

どのくらいで結果が来る? 選考結果(合否)についてまとめ

選考結果の合格通知はいつ来る?

就活の合否は選考後3日から1週間程度で通知されるのが一般的です。選考のときに「選考結果につきましては合否に関わらず1週間以内にご連絡します」などといったアナウンスがあるはずなので、きちんとメモしておきましょう。

合否の結果は郵送で来る?

合否の結果は電話かメールで行われることが多いため、就活中は登録していない電話番号からかかってきても取ったり、留守番電話設定も済ませておいたほうがよいでしょう。

また、就活中は多方面に気を配る必要があり、念のため迷惑メールボックスの確認と、まれに郵送で合格通知が届くことがあるので、郵便物も要チェックです。

選考結果の通知がなかなか来ないとき……

選考結果の通知がなかなか来ない理由としては下記が考えられます。

・応募者が多くて選考に時間がかかっている
・合否結果が郵送で届くため時間がかかっている
・合否ライン上あるいは不合格者への通知が後回しになっている

応募者が多かったり、最終面接で社長や役員を調整したり、就活には時間がかかります。採用担当者は大変多忙になり、連絡するのが遅くなってしまうことも十分考えられますので、選考から1週間程度なら、そこまで不安になる必要はないでしょう。

また、合否結果が郵送で届くケースがありますが、郵送するまでに時間がかかるので、その分就活生は合否結果を知るのが遅くなります。そのため、電話やメールで合否を伝える企業も増えてきました。合否の通知方法についても選考のときに連絡があるかと思うのできちんと確かめておきましょう。

他に、合否ライン上あるいは不合格者への通知が後回しになっているということが考えられます。合格者からの内定辞退を考慮して合否ライン上の応募者への連絡を一旦ストップすることが考えられます。

そして、応募人数の多い人気企業だと不合格者には連絡しないケースもありますので、どのような対応をとるかは事前に説明があるはずなのでメモしておくとよいでしょう。

選考結果が1週間を過ぎてもなかなか来ないときは、下記のいずれかの対応をとる選択をします。

・もう少しだけ待ってみる
・電話かメールで問い合わせてみる

また、念のため着信履歴やメールボックスに連絡が来ていないか再確認しましょう。まれに迷惑メールボックスに振り分けられてしまっており、メールの存在に気づけなかったということもあ得ます。

連絡のし忘れという可能性もゼロではありませんが、合格者への連絡はダブルチェックをして間違いないように行われていることが予想されます。1週間を少し過ぎた程度ならもう少し待ってみるという選択をするとよいかもしれません。

他社からも内定通知をもらって早く返事をするように言われているケースや、1週間以内に合否に関わらず連絡すると言われたのに、10日ほど経っても何も連絡が来ないケースだと電話やメールで問い合わせるという選択があります。

今すぐにでも状況を知りたい場合は、忙しくなりがちな始業時間帯と昼休みの時間帯、終業時間帯を避けて、営業時間内に電話で問い合わせてみてください。伝え方は以下の通りです。

----------
お世話になっております。〇〇大学の〇〇〇〇と申します。

先日はお忙しいなか、選考のお時間をいただきありがとうございました。急かすようで大変恐縮なのですが、先日の選考の合否結果はいつごろご連絡いただけそうでしょうか。

実は他社から内定をいただき調整する必要が出てまいりまして…。お忙しいなか申し訳ないのですが、教えていただくことは可能でしょうか。
----------

連絡した理由は「選考から10日経ちましたので」といった形などと状況に合わせて置き換えるようにしてください。

相手の手間にならないという点では電話よりメールのほうが適しているでしょう。メールでの伝え方は以下の通りです。

----------
件名:選考結果についてのご質問

本文:
株式会社〇〇
人事部 採用ご担当様

お世話になっております。
〇〇大学〇〇学部〇〇〇〇です。

先日はお忙しい中、面接のお時間をいただき誠にありがとうございました。

急かしてしまうようで大変恐縮なのですが、
〇月〇日(〇)に受けさせて頂いた面接の合否には何日頃にご連絡をいただけそうでしょうか。
他社から内定をいただき調整する必要が出てまいりまして、
申し訳ないのですが教えていただきたく存じます。

お忙しい中大変恐縮ではございますが、ご返信いただけますと幸いです。

以上、何卒よろしくお願いいたします。

=====
署名
=====
----------

採用担当者は忙しいということを念頭に入れ、電話であってもメールであっても問い合わせるときは失礼のないようにマナーを守るようにしましょう。

電話で通知されたときの適切な対応とは?

電話で合否を通知することがあるので、企業からの着信があったらすぐに折り返し連絡するようにします。

電話で合格を通知するケースでは書類は郵送されないで、オフィスに直接来るよう伝えられて、その場で入社するかどうかの意思確認を行います。入社するという意思確認をした後に内定契約書などを受け取るという流れになることが多いです。

まとめ

選考結果(合否)についてはかなり気になることなので、つい焦って企業に問い合わせたくなるかもしれませんが、ぐっとこらえてじっくり待つというのも適切な対応です。

合否に関わらず1週間以内に連絡するとの通知があったのに10日を過ぎてもまったく連絡がない場合や他社から内定をもらって判断しかねている場合などは企業に問い合わせても問題ありません。

メールか電話をそのときの状況に合わせて使い分けます。メールのほうが採用担当者の手間をとらせないのでおすすめですが、急ぎのときは電話のほうが好ましいでしょう。企業に問い合わせるときはマナーを守り、誠意ある対応を心がけましょう。

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ