就活メイクをワンランクアップ! プロが教える「好印象顔」のつくり方

就活メイクをワンランクアップ! プロが教える「好印象顔」のつくり方

2019/03/12

就活の身だしなみ

関連キーワード:

提供:Fujiko<フジコ>


「就活時、必ずメイクを変えなくてはダメ?」「そもそも就活メイクって普通のメイクと何が違うの?」と疑問に感じている人もいるかもしれません。

でも、ビジネスシーンにおいて、メイクは当たり前の身だしなみ。TPOに応じたメイクの基礎を覚えておくのも、社会人としての一歩なのです。

ここでは、就活時にぜひ実践してほしい「清潔感」や「意欲」を現すメイクのポイントをご紹介します。

『就活の味方!“落ちない※”眉ティントプレゼントキャンペーン』実施中!詳細はこちら

就活時のメイクチェンジはもはや常識!? 先輩たちのリアルな声


就職活動中のライフスタイルに関するアンケート 2018年5月 回答数:就職活動中の学生 4809人 マイナビ2019会員へのWEBアンケート ※上記回答は女性のみ(3038人)

アンケートでは、先輩たちの半数以上が就活を機にメイク方法を変えているとの結果が! 印象が勝負の就活では、メイクの見直しは避けては通れないようですね。

けれど忙しい就活中は、あまり時間はかけられない……。というのが実際の声。そこで、ちょっとした工夫で即「好印象顔」になれる、メイクのポイントをプロに教えてもらいました!

“好印象顔”は眉からつくる!
プロが教える自信眉のつくりかた

先輩たちはどうしてた? 「就活メイク」のアレコレ

自分基準だったこれまでと違い、人からどう見られるかを第一に考えることが基本。まずは親やプロに聞くなど意見を集めることからはじめました。(広告業界内定/H.Kさん)

とくに「眉」は、形や濃さの平均がわからず何度も書き直ししていました。毎朝時間がかかるので、もっと効率的に眉をつくる方法があればいいな。(医薬品メーカー内定/A.Sさん)

やはり就活メイクは普段と違って色々気を使うことが多いようですね。メイクの色数をあまり増やせない分、「眉」の濃淡や形で顔の印象が結構変わると実感したとの声も多く寄せられています。では、就活時に最適なのはどんな「眉」なのでしょう。ヘアメイクのプロに聞いてみました。

教えてくれたのはこの人!

ヘアメイク 得字マキ(よみ:とくじ まき)さん

nude.所属ヘアメイクアップアーティスト。FUDGE/oggi/美的などの雑誌やYONEXなどのカタログ・広告、CMなどで活躍中。

こんなに違う! 普段メイクと就活メイク


就活メイクはナチュラルだからこそ、眉メイクで印象に差が出やすいのです。左の写真のように眉尻を下げ、色を薄くすると幼くかわいい印象になりますが、ビジネスシーンには向いていません。右の写真のように眉尻まできちんと色付けすることで、目元が力強く見え“意欲” “やる気”を印象づけることができるので、就活時には眉メイクをぜひ意識してみてください。

好印象眉を叶える! 簡単眉メイクアイテムをチェック

眉メイクが大事なのは分かったけど、「描き慣れていないから時間がかかる」「毎朝ていねいにメイクするのは実際ムリ」というのが、忙しい就活生のホンネですよね。実はこの眉、そんな悩みを解決しちゃう特別アイテムでメイクしているんです。

今回使用したアイテムはコレ!


「落ちない」フジコ眉ティントSV 01 ショコラブラウン

※効果・持続時間には個人差がございます

眉ティントって何?という人はまずこちらをチェック

「落ちない」に掛けてお守りに!?
眉ティントは就活生の強い味方

面接や説明会を何社も回り、合間でエントリーシート作成や面接対策など、就活生の一日はめまぐるしい! 日中もメイク直しの時間がとれないこともありますよね。眉ティントは、そんな就活女子の心強い味方です。実際に、どんな使い方をしていたのか先輩たちに聞いてみました。

時短やお守りに! 先輩たちの眉ティント活用法

「落ちない」が特長のティントに「就活」を掛けてゲン担ぎになると、友人たちの間で人気でした。お守り的に使うと気分も上がりますよ。(金融業界内定/S.Kさん)

夏場にスーツを着て歩き回らなければいけない就活は、汗対策が欠かせません。ティントなら、汗で眉メイクが崩れる心配がなくなりました。(商社内定/M.Aさん)

ペンやブラシやマスカラなどを駆使して眉をつくるのが面倒で苦手! ティントを使ってからは、メイク時間が3分の1に短縮されました。(航空業界内定/H.Fさん)

落ちないメイクをお守りにしよう!
好印象のキメ眉講座

忙しい就活中のメイク時間短縮にも、「落ちない」にゲンを担いでお守りにもなる眉ティントは就活生に人気のアイテム。フジコのティントは美容成分をたっぷり配合して眉毛をケアしながら、まるで自眉毛のように自然に色付くティントです。

フジコ眉ティントSVの使い方


1 塗る

眉表面の油分をティッシュなどでおさえ、好みの形に塗ります。5~10分で乾燥し沈着します。
はみ出した部分は綿棒などで修正してください。2時間以上置くと長持ちします。(約3日程度)

2 はがす

乾いたら眉端からゆっくりとはがします。
はがす際に眉毛の抜けが気になる方は、ジェルの乾燥後にぬるま湯で洗い流してください。

3 完成

消えないナチュラルな眉毛の完成です。
効果・持続時間には個人差があります。

プロが教える


就活シーンにふさわしい眉メイクのポイント
美しい眉の黄金バランスを覚えよう!

眉山は黒目の外側の上あたりに、眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線上にくるように整えるのが美眉の法則。自分の顔の骨格に合わせた眉を描くことで、顔の表情がグッと引き立ちます。

眉頭はナチュラル、眉尻はしっかり

眉頭を濃くするとキツイ印象になりがちなので、最後に少し色を乗せる程度に。眉尻はくっきりさせた方が「意欲」「やる気」を印象づけられるので、就活メイクでぜひ実践してみて。

眉ティント初挑戦なら、「フジコ 書き足し眉ティント」で輪郭を描いてから塗るのもオススメです!

『就活の味方!“落ちない※”眉ティントプレゼントキャンペーン』実施中

難しいからと省略しがちな眉メイクですが、少し意識するだけで顔の印象がグッと上がります。眉メイクのポイントと眉ティントでつくる「落ちない」美眉。 自分に自信をもって就活に臨むためにも、気持ち的にも守られる”ゲン担ぎ”の意味でも、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

就活のお守りに! 「落ちない」美眉 フジコ眉ティントSV

眉毛に優しい5大美容成分を配合し、眉毛をケアしながら自然に色づき、汗・水・皮脂に強く、消えない美人眉が約3日持続。まるで“自眉毛”のように自然に色づく眉ティントです。

この商品をネットでチェック

出先の化粧崩れにすぐ対応! フジコ書き足し眉ティント

就活移動中に、メイクが崩れてしまったというときも、簡単に描き足せてイキイキした眉が長持ち。手軽なペンタイプの眉ティント。これ1本で自眉のような自然な眉メイクが完成します。

この商品をネットでチェック

移動中のヘア崩れのお悩みにピッタリ!
フジコ色っぽスティック

面接前、前髪の乱れやアホ毛が気になり「今すぐ直したい!」と思う場面はよくあるもの。そんなときに便利なのが手を汚さずにスタイリングができる、ヘアワックスとコームが一体化したスタイリングコーム。

この商品をネットでチェック

就活応援!
フジコ眉ティントSVプレゼントキャンペーン中

“落ちない”美眉で就活を応援するFujikoが、嬉しいプレゼントキャンペーンを実施中!

プレゼント概要:
フジコ眉ティントSV 01 ショコラブラウンを抽選で30名様にプレゼント!
応募期間:2019年3月12日~4月30日

詳細情報と応募はこちらから

提供:Fujiko<フジコ>

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ