採用担当者に聞いた! 就活スーツの身だしなみチェックポイントとは?

採用担当者に聞いた! 就活スーツの身だしなみチェックポイントとは?

2019/01/30

就活の悩み・疑問

関連キーワード:

身だしなみやマナーには人柄が出る! 就活で第一印象を良くするために、まずは就活スーツを要チェック。でも、どこに気をつければいいの…? 企業の採用担当者に聞いてみたところ、「コレをおさえておきたい!」チェックポイントが見えてきました。

あなたの就活スーツはセーフ? 採用担当者はココを見ている!

※マイナビ学生の窓口調べ(調査日時:2019年1月/調査人数:新卒採用面接官経験者400名)

第1位 しわ・汚れ

汚れはその人の生活感が分かるしシワなどはその人の性格なども分かる。それが気にならない人は少し心配になります。(40代男性/生産・製造・品質管理関連)

細かいところに気をつけられることは仕事にも通じているから。(30代男性/流通・サービス関連)

スーツのシワや汚れに対して気付くことが出来れば、仕事や周囲の人々や生活習慣も自己管理出来、気遣いが出来るのではと思うから。(40代女性/専門・スペシャリスト関連)

しわや汚れからその人の暮らしぶりや性格を見抜かれていた! 「自分の身のまわりのこともできない人が、仕事に打ち込めるとは思えない」というキビシイ意見もありました。

このアイテムで解決できる!

しわになりづらい「形状記憶スーツ」

就活中は立ったり、座ったりといった動きや移動が多いもの。しわは避けて通れません。「形状記憶スーツ」はマストアイテム。パンツの折り目も消えにくいので、いつでもビシっと着こなせます。

洋服の青山が応援! 最大半額以上の特別クーポンはこちら

第2位 着こなしの崩れ

着こなしは主観の部分があるが、着崩れは、面接前にチェック出来るし、出来なかったのなら、準備がおろそかと感じる。(40代男性/IT・ソフトウェア関連)

着こなしの崩れも、余裕があるか無いかを問われている気がします。(20代女性/その他)

だらしない着こなしは、社会人としての心構えがないと受け取れる。(40代男性/営業関連)

「就活に真剣に取り組んでいないように思う」という声も。スーツの着こなしは、社会人になれば仕事の一部のようなもの。社会人としての適性もばっちり見られています。

ここを押さえれば解決!

着こなしには8つのポイントがある

サイズ感やバランスなど、ちょっとした気づかいで着こなしは格段とレベルアップ。「ボタンの留め方」など、メンズとレディースとでは異なるポイントもありますよ。

メンズスーツのポイントをもっと解説

レディーススーツのポイントをもっと解説

第3位 色・デザイン

その場にあった色使いが出来る人は協調性があるように感じるし、個性的な色使いの人は、自己アピールがしっかり出来る人という印象を受ける。(40代男性/流通・サービス関連)

業界にきちんと沿った派手すぎないデザインかどうか、常識があるかどうかの判断となるのでチェックする。(40代女性/営業関連)

面接にふさわしい色やデザインぐらいはおのずと判断できる人でなければ、社会人になっても状況に合わせて行動できないと思うから。(40代男性/その他)

スーツのほか、シャツや小物も見られています。「シャツなら、一般企業は白、ファッション業界ならカラーやストライプなど、業界によって選ぶべきデザインは変わる」というアドバイスがありました。

このアイテムで解決できる!

小物はバリエーションを揃えておこう

ネクタイやシャツの色やデザインは、志望する企業のテイストやムードに合わせて揃えておきたいもの。同じ就活スーツでもがらりと印象を変えられるので、着回しにも便利です。

就活小物アイテムも最大20%OFF!洋服の青山特別クーポンをチェック

就活スーツなら洋服の青山
最大半額以上のマイナビ限定クーポンを配布中

これから就活スーツを揃えるなら、洋服の青山 全店(オンラインストアは除く)で使えるマイナビ限定クーポンが絶対お得! 1着¥39,000(税抜)以上のメンズスーツが半額で買えるなど、特典内容や対象商品が充実しています。

就活応援クーポンページはコチラ

マイナビ学生の窓口 就活スタイル/提供:洋服の青山

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ