内定取得者に聞いた「結局、就活スーツって何着買った?」 最も多い回答は…

内定取得者に聞いた「結局、就活スーツって何着買った?」 最も多い回答は…

2019/01/28

就活の身だしなみ

関連キーワード:

学生にとってスーツは就活が始まるまでは縁遠いもの。いざ買おうと思ってもどんなものを選べばいいか、何着買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで参考になるのが、実際に就活を経験した先輩の声です。というわけで、内定を勝ち取った先輩300人に「就活スーツ」について聞いてみました!


就活スーツは1着ではしんどい!?

先輩たちに「就活を何着のスーツで乗り切ったのか」を聞いてみたところ、 53.7%の先輩が「2着以上」と回答しました。2着以上購入した理由については、「業界によって自分の印象を変えたかったため」「夏場は汗をかいて匂いも気になったので」などが挙げられています。1着だけだともしものときに対応できませんから、2着以上揃えるのが望ましいようです。
※マイナビ学生の窓口調べ(2017年12月実施/回答数300件)

スーツの購入に当たっては「サイズ感」や「機能性」にも気を配りたいところ。
スーツのサイズ感が合っていないだけで相手にだらしない印象を与えてしまうこともあるので、自分に合ったものを選びたいですね。また、シワや汚れのケアがしやすいものなど、負担を減らすことができる「機能性の高いスーツ」を選ぶことも、就活をストレスなく乗り切るために重要なポイントです。

編集部注目の就活スーツ For MEN'S


編集部注目の就活スーツ For LADIES'


もう1着に加えたい、編集部注目の就活スーツ

編集部注目のスーツが、『イオン』の就活スーツです。イオンの就活スーツはサイズ展開が豊富で、シワになりにくいなど機能性も高いのが特徴。就活生にうれしいポイントに注目してみましょう。

1.豊富なサイズ展開に注目!

上下共に自分の体に合ったスーツを見つけるのはなかなか難しいものですが、イオンの就活スーツはサイズ展開が豊富なため、ジャストフィットのスーツを手に入れることができます。

▼MEN'S STYLE

ジャケットは全35サイズ。スラックスは全12サイズで、それぞれのサイズでスリムタイプとゆったりタイプの2つが用意されています。ジャケット、スラックスとも豊富な種類の中から自分に合ったものを選べます。

自分のスーツサイズを診断してみる


MEN'S STYLEを見る


▼LADIES' STYLE

レディーススーツは、2つボタンジャケット(クロ)6サイズ、ストレートロングパンツ、タイトスカート(クロ)7サイズで展開。上下別に選べるのがイオンのレディーススーツの大きな魅力です。

LADIES' STYLEを見る


「手入れしやすさ」がスーツ選びのキーワード!?

先輩たちに「スーツの悩み」を聞いたところ、目立ったのが「お手入れ」に関するものです。特に散見されたのが、汗染みなどの「汚れ」への対処や、スーツのしわに関する回答。例えば、「夏場の汗染みに困った」「雨の後の染みを落とすのに困った」「アイロンを毎日しないといけなかったので大変だった」といった意見が寄せられています。お手入れのことを考えるのなら、汚れに強く、しわになりにくい素材を使っているスーツを選ぶのがよいでしょう。
※マイナビ学生の窓口調べ(2019年1月実施/回答数629件)

雨・汚れが滲み込みにくい!はっ水加工スーツ 【MEN'S 】


洗濯機で洗える!清潔感キープスーツ 【LADIES' 】


2.スーツの悩みを解決する機能性に注目!

▼MEN'S STYLE

スーツの表地は伸縮性に優れており、アクティブなシーンでも軽快に動けます。また雨や汚れが染み込みにくい「はっ水加工」がされているため、ハードな就活スケジュールの中でも簡単にお手入れができるなど、高い機能性を備えています。

イオンの就活アイテム【MEN'S 】


▼LADIES' STYLE

メンズスーツと同様に、ストレッチ性のある生地を使用しており、一日中活動する就活シーンでも、動きやすく疲れにくいのがポイントです。お家で洗えるから、気になる汗や汚れはすぐにオフ。いつでも気持よく着用いただけます。

イオンの就活アイテム【LADIES' 】


小物を上手に使い分けるのもポイント

就活では、メンズなら異なる色のネクタイを使い分ける、レディースならカットソーを変えるなど、「小物の使い方」も重要です。実際に先輩たちに「小物の使い分け」について聞いてみたところ、約6割が小物を複数そろえて使い分けていたとのこと。気分によって小物を変えたり、業界や企業によって使い分けたりなどの工夫をしていた人が多くいました。他にも「天候によって小物を使い分けていた」という意見も寄せられています。こうした使い分けをすることで、いつもと違った気持ちで就活に臨むことができますね。
※マイナビ学生の窓口調べ(2019年1月実施/回答数631件)

シャツ・ブラウスは洗い替えも考え「2枚以上用意した」という人がほとんど。男性では、特にネクタイを使い分けたという人が多いようです。何本のネクタイを使い分けていたのかを聞いてみたところ、こちらも「2本以上用意した」という人が8割以上になりました。就活に臨む際は、小物アイテムも最低でも2種類、余裕を見て3種類は用意しておきたいですね。

イメージ違いで揃えられる!イオンの選べるネクタイ【MEN'S 】


イオンの選べるブラウス2タイプ【LADIES' 】


3.就活アイテムのまとめ買いに注目!

イオンなら、スーツ以外にもワイシャツやビジネスシューズ、ビジネスバッグなどの就活に欠かせないアイテムも一緒に揃えられます。もちろんスーツと同様に機能性に優れたアイテムばかり。買い漏らしがないよう、スーツと一緒に全て揃えておくといいですね。

イオンの就活アイテム【MEN'S 】


イオンの就活アイテム【LADIES' 】


マイナビ学生の窓口 就活スタイル広告企画/提供:イオンリテール

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ