就活の面接でよく聞かれる質問20! 回答例から入室~退室マナーまでチェック

就活の面接でよく聞かれる質問20! 回答例から入室~退室マナーまでチェック

2018/04/09

就活マナー

面接

就活の面接はどうしても緊張してしまうという方が多く、就活で一番プレッシャーがかかるシーンです。「よく聞かれる質問を事前にチェックして、しっかり対策を立てたい」、「失敗しないように入室~退室のマナーなどを知っておきたい」という方も多いのではないでしょうか。
そんな不安を持っている就活生のあなたのために、就活の面接でよく聞かれる質問20個について、対策や回答例をお伝えします。また、面接室への入室から退室までのマナーなど、面接の基本項目を合わせて徹底解説。これさえチェックしておけば就活の面接対策の基本を押さえることができるので、しっかり読み込んで面接に備えましょう。

就活の面接でよく聞かれる質問20! 回答例から入室~退室マナーまでチェック


▼面接対策はこちらもチェック!
面接で入室するときのノックのマナーとは? 正しいノックの回数もチェック!

面接ではどんな質問が出る?

そもそも面接ではどんな質問をされるのでしょうか? 就活の面接でよく聞かれる質問を、大きく4つのカテゴリに分けてご紹介します。具体的な答え方については後ほどご説明しますので合わせて確認しましょう。

1.過去の経験を聞く質問

あなたがこれまでにしてきた経験について聞かれます。基本的にはその経験を通してなにを得たのか、どんな学びがあったのかなどを共有しましょう。

2.未来についての展望を聞く質問

あなたの今後のキャリアに対する考え方、仕事をするイメージができているかなどを問う質問です。展望が具体的に描けていない場合は、企業研究が不足しているとみなされる可能性もあるため注意してください。

3.論理的な説明能力を問う質問

自分にまつわる事柄に対してどれほど理解できているか、論理的な思考力をもって伝えることができるかを見られます。自己分析あるいは他己分析をしっかり行って、準備を進めましょう。

4.価値観を聞く質問

あなたが物事に対してどのような価値観をもっているのかを見られます。企業側は自社がもっている価値観と、大きなずれがないかを確認していることを覚えておきましょう。

このように質問で見られるポイントを押さえておき、企業側が「この学生を採用しないともったいない」と感じる内容につなげて答えるようにしましょう。

次のページ「過去の経験」を聞く質問&回答例

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ