就活は体力勝負!就活シーズンを乗り切るコツって?

就活は体力勝負!就活シーズンを乗り切るコツって?

2018/01/31

就活アイテム特集

就職活動において大切なことは多々あれど、資本となるのはやっぱりカラダ。先輩たちの経験から、 就活シーズンを乗り切る栄養補給のコツを学ぼう!

Q就活中の健康管理は重要だ

内定した先輩たちにアンケートした結果が上記! 就活は予想以上の体力勝負。エントリーシート作成で徹夜したり、説明会のハシゴで歩き疲れたり、時間ギリギリで猛ダッシュしたり。頭も身体も消耗しやすい就活中こそ、コンディションの維持が大切だ。疲労から体調を崩して面接に行けなくなっても、企業にとってはただの「欠席」にすぎない。一度きりのチャンスを活かすため、まずは体調管理を万全に。 



Q就活中、空腹のせいで失敗したことがある

おおよそ4人に1人がYES と答えたこの質問。限られた時間で複数の企業を回るタイトなスケジュールの中、どうしても食事をとる時間がなくなってしまうことがある。その結果、面接でお腹が鳴ってしまったり、空腹によって試験で本領が発揮できなかったり。担当者に「自己管理能力の低い人材」と思われないためにも、エネルギー補給は素早く効率的にこなしたい。 

忙しい時の小腹みたしに

Q就活中「エネルギー切れかも!」と感じた経験がある

説明会の開催がピークを迎える時期には、1 日3件以上の説明会をハシゴすることも。ハードな日程は当然疲れるが、せっかく参加した説明会でぼんやりしていてはもったいない。ついウトウト……なんてことになっては最悪だし、企業はそんな学生をきちんと見ている。パフォーマンスの低下は、エネルギーを適切に補給することで対策できる。

Q緊張や疲労で食欲がわかないことがあった

頭も身体も酷使され、緊張状態が続く就活期。疲れがたまると「空腹なのに食べたくない」という状態に陥りやすい。栄養の不足は当然ながらパワー不足を招くので、食欲がないときにも食べやすいアイテムを用意しておきたい。さらに、精神的なストレスや不規則な生活は胃腸にも思わぬ負担をかけている。消化のよいアイテムで、やさしくエネルギーを補給してあげよう。

体調を崩したときの栄養補給に

Q小腹対策のお助けアイテムを用意していた

7割近くの人が、空腹をしのぐためのアイテムを持っていた。もっとも重視していたことを訊ねた回答では、「手軽さ」が最多で44%となった。時間をかけずに補給できるアイテムが求められていることがうかがえる。就活中に「空腹で思考力が低下」なんて事態はぜひとも避けたいところ。短時間で食べられる手軽なものなら、タイトなスケジュールのお助けアイテムとしても活躍するだろう。

■常にベストで臨みたい!コンディションを保つ秘訣

多忙を極める就職活動のさなか、つい食事をおざなりにしてしまう就活生は多いが、そのデメリットは実に大きい。長時間にわたり適切なエネルギー補給がなされないと、やる気やパフォーマンスの低下につながる。そんな状態では、実力が発揮できなくなってしまうかもしれない。そんなときは、時間がなくてもエネルギチャージができるアイテムを活用しよう。

≪栄養補給アイテムを選ぶ5つのチェックポイント≫

1.駅やコンビニなどで買えるかどうか
コンビニやドラッグストアなど、身近な場所で手軽に購入しやすいものかどうか。

2.片手でスピーディに補給できるものかどうか
駅のホームなど、移動時間に片手でさっと食べられるものかどうか。

3.満足感があって腹持ちがいいものかどうか
飲み物がなくても摂りやすく、少量でも満足感があり腹持ちがよいものかどうか。

4.食欲がないときも食べやすいものかどうか
疲労や風邪で食欲がないときにも口にし易いものかどうか。

5.消化がよく、胃もたれしにくいものかどうか
消化もよく胃もたれしにくいものかどうか。時間や体調を気にせず口に出来るものかどうか。

■以上の条件を満たすアイテム、それは・・・・!

                         inゼリー
                       エネルギー          

消化・吸収に優れ、腹持ちがいい。おにぎり約1個分のエネルギーを10秒で補給できる。
ビタミンCなどビタミン類も配合! 


栄養バランスが
悪い時などに
inゼリー
マルチビタミン
不足しがちな
ミネラルを配合
inゼリー
マルチミネラル
手軽にたんぱく質
補給
inゼリー
プロテイン

時間に追われ、体調も崩しやすい就活シーズン。忙しいとついつい「食事」を後ろ回しにしがちだが、「食べる」という行為自体、それだけでぐっと元気がわいてくるもの。優れた栄養補給アイテムは、きっと就活生の力になってくれるだろう。

就活シーズンを乗り切るための
10秒チャージ!

問い合わせ
森永製菓
お問い合わせ窓口
FREE 0120-560-162

【受付時間】
月曜日~土曜日 9:00~17:00
(祝日・日曜日・年末年始を除く)
http://www.morinaga.co.jp/contact/

マイナビ就活スタイル 広告企画/提供 森永製菓

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ