「なりたい自分」で印象UP!?有名化粧品メーカーに「業種別おすすめ就活メイク」を教わってきた!

「なりたい自分」で印象UP!?有名化粧品メーカーに「業種別おすすめ就活メイク」を教わってきた!

2018/01/16

ヘアメイクの基本

大学3年のひなです。
就活のこと、そろそろちゃんと考えなくちゃ!業界研究に自己分析、筆記試験対策、ビジネスマナー……。やることがいっぱいだけど、理想の働く女子になるために、もっともっと頑張ろうっと!

第一印象ってそんなに大切? 面接官のホンネが知りたい


「もしもし、ひなちゃん!勉強熱心なのは良いことだけど、“見た目”の準備もお忘れなくですよ?」


「み、見た目!? ウワサには聞いてたけど、顔採用ってホントにあるんだ。ショック…」


「ちがうちがう! “見た目”っていうのは第一印象のこと! せっかくESや筆記試験をクリアしても、面接でマイナスな印象を持たれたらもったいないでしょ?」

面接や採用担当を経験した社会人の声

・組織で働く以上、職種を問わず人と接することになります。第一印象が良いということは、入社後の仕事に良い流れを作る可能性が上がると思うので、面接においても第一印象は重視します。(男性/40歳以上/大阪府)

・社会に出ると第一印象で判断する人が少なからずいるので、就職活動の時点で第一印象が良いに越したことはないですね。(男性/32歳/福岡県)

・面接終了後に同じ評価の学生がいた場合は、差をつけるために最初の印象も評価に入れてどちらを通すか判断します。(女性/35歳/東京都)

※マイナビ学生の窓口調べ 調査時期:2017年12月 調査対象:面接や採用担当を経験した社会人


「そっかあ……初対面の人に、限られた時間の中で自分を知ってもらわないといけないんですもんね!」


「自分の長所や『入社したい!』っていう熱意は、言葉だけじゃなく、その人の第一印象や雰囲気からも伝わるもの。面接官はそのへんもきちんと感じてるってわけ」


「なるほど……。でも、それってどうしたらいいの? 笑顔の練習をするとか、印象を良くする講座に通うとか?」


「そんなことしなくても印象UPできる武器があるじゃん! ほら、女子の特権のアレが☆」


「???」

数日後

 学窓ラボメンバーのななちゃんと一緒に、コーセーさんにやってきました!


「ねえねえ、ここってあのコーセーだよね?!テンション上がってきた!」


「うん、私もめっちゃ愛用してる! でもなんでコーセーさんなんだろ……?学窓編集部の人に渡された地図は、たしかにここなんだけど…」

???
「こんにちは!ひなさんと、ななさんですよね?」

コーセー宣伝部の木寺です!お待ちしていました、どうぞこちらへ!


「え? あ、こ、こんにちは!(すっごく素敵な人♡)」



「マイナビの学生の窓口編集部の方に、『就活では印象UPの準備もしておくべき』って言われてここへ来たんです。どうしてコーセーの方を紹介してくれたのかなって……」


「例えば、自分に似合う口紅が1本あるだけで自信が持てたというような経験はないですか?メイクって、自分をプロデュースする方法の一つなんです。就活ならではのメイクのコツをつかめば、そこから印象UPにつなげることができますよ!」


「そっか!印象UPの方法のひとつが、就活用メイクということですね!」

テクニックだけじゃなく、アイテム選びも重要だった! 就活メイクのコツ


「就活メイクで真っ先におさえておきたいポイントはアイテム選び。特に“くずれない”“落ちない”といった機能面は、思わぬところで助けてくれるんですよ」

先輩社会人の就活中に困ったエピソード

・夏場はスーツを着ていると暑くて、メイク崩れが激しかった(女性/25歳/東京都)

・化粧直しなどをする時間がなく、崩れていても直せなかった(女性/24歳/東京都)

・就活カバンが薄く、メイク直し用の化粧品をあまり持ち運べず困った(女性/25歳/岡山県)

※マイナビ学生の窓口調べ 調査時期:2017年12月 調査対象:就職活動を経験した社会人


「うう…崩れたメイクのまま面接に行っても、気になって集中できなさそう……」


「面接で予想外の質問が飛んできて冷や汗でメイクがにじんだり緊張で顔を触ってくずれちゃったりなんてこともありそうだなあ。。。」


「ちょっとでもよれたり、アイメイクがにじんだりするだけでも、だらしなく見える可能性があります。 清潔感を保つためにも、“くずれない”ことはとても重要なんです。そこで私たちがイチオシしたいのが、コスメブランド・ファシオのアイテムを使った就活メイクです!」


「ファシオ、CMでよく見て知っています!でも、就活にファシオ……?」


「ファシオのアイテムはまさに “くずれない”“落ちない”機能が特徴。だから、面接が同日に重なっても大丈夫!朝のメイクが夕方まで、ずーっとキレイなまま持続するんです!」


「それは心強いです! さっきの先輩の声からも、メイク直ししなくていいのはとても助かりそう!」


「実際にどれくらい落ちないのか、『ファシオ パワフルステイ スリム リキッドライナー』で実験してみましょうか!」


「はい!わたし、やってみたいです!」


「わああ、すごい! こすっても、水をかけても落ちない!!」


「10回こすったのに、全然残ってる!」


「特にアイメイクのお悩みといえば、パンダ目ですよね。それって、汗や涙のほか、皮脂も原因なんです。ファシオのアイテムには皮脂プルーフ機能もあるので落ちにくいんですよ!」


「メイクくずれを気にせずにいられますね!いつでも自分に自信が持てそう♪

ファシオを使った就活メイクで「なりたい自分」に変身


「もう1つ、就活メイクのポイントを。みなさん、就活だからと無難なメイクにしがちなんですが、それって実はすごくもったいないことなんです」


「えっ!?無難なほうが良いんだと思ってました!」


「みなさんにはメイクを就活の味方にして志望業界に合わせたメイクで自分を演出してみて欲しいんです♪」

ここでなんと、特別にコーセーのメイクアップアーティスト佐藤さんが登場!
ファシオのアイテムを使った、とっておきの就活メイクを教えてくれました!!

いつもの自分メイクは……

ひな:目元にポイントを置いたメイクが好き。
「眉メイクがむずかしい。もっと上手になりたい!」

なな:キラキラのアイシャドウと赤リップが定番。
「ふだんは華やかメイク。就活メイクって、いったいどうすれば…?」

パターン1
営業職や広告・マスコミ系をめざすなら
活動的に見えるメイク

バイタリティが求められる営業職や広告・マスコミ系のお仕事では、ほのかに目力を強調して意思を感じさせるメイクを。

アイラインは「ファシオ パワフルステイ スリム リキッドライナー」で目力アップ。あまり跳ね上げたりせず、ナチュラルな目力を目指して。
眉は「ファシオ スリム アイブロウ ペンシル」でやや濃く細めに、眉山を意識すっきり長めに描くことで、大人っぽく見せることができます。
口元はあまり濃い色を使わず、きちんと感を演出。


パターン2
事務職をめざすなら
おだやかで優しく見えるメイク

営業事務や公務員など内勤メインの事務職は、社内に元気といやしを与える存在。世代を問わずに愛されるメイクがオススメ。

決め手は髪色に合わせたナチュラルな太め眉。優しく見せようと眉を薄く描くと、他のパーツが濃くなり逆効果なので要注意!「ファシオ チップトリック パウダー アイブロウ」を使えば、やわらかく描きやすい「ソフトラウンドチップ」のおかげでふんわり眉がカンタンに実現。全体的にブラウンを使って優しい印象に


パターン3
企画やマーケティング、コンサル職をめざすなら
知的さとしなやかさを演出するメイク

「The キャリアウーマン!」な女性をイメージしがちですが、実際は周囲の人とのチームワークが欠かせないお仕事。強さを出しすぎず、凛とした雰囲気と女性らしいしなやかさを両立できるメイクがオススメ。

眉は山をなだらかに描くことでやさしい印象に仕上げて。
アイラインはほんのり長めに、色は「ファシオ パワフルステイ スリム リキッドライナー」のブラウンを使用。目尻は跳ね上げず、すうっと真横に流すように描いて冷静さを演出。まつげも軽く上げる程度でOK


パターン4
接客など、人と触れ合うお仕事なら
親しみやすさを感じさせるメイク

受付・窓口業務をはじめ、さまざまな人と会う接客のお仕事。“会社の顔”としてキチンと感をキープしながら、親しみやすさと安心感を相手に与えるメイクがオススメ。

凛とした雰囲気としなやかさがポイントだった「パターン3」とは対照的に、アイラインは目尻をオーバーさせず、インサイドのみを埋めてくりっとした親しみやすい印象の目元に。
眉は濃淡2色の太芯タイプ「ファシオ パウダー アイブロウ ペンシル」でナチュラルに仕上げて、スッキリした清潔感をアピールしましょう。


メイクが変われば、気分も変わる。落ちないファシオで自分に魔法をかけて


「少しの差で見え方は大きく変わるんですね!」


「業界研究も大切だけど、就活メイク研究も頑張りたいな。なんだか就活が楽しみになってきました」


社会人になると、メイクは身だしなみの一つになります。就活をきっかけに、自分に似合うメイクやアイテムを見つけてみてくださいね♪」

INFORMATION

“キレイが落ちない”ファシオで試験も落ちない…かも!?
ファシオは女子学生のお守りコスメ♪

なにかと忙しい就活、メイク直しの時間すらもったいない! でも、キレイは持続したい! ファシオなら、そのワガママをかなえます。“落ちない”“くずれない”だけでなく、マスカラのブラシやアイライナーの筆などにもこだわりが。どのアイテムも使い心地・描き心地は抜群で、メイクビギナーも安心♪

ファシオ公式ページはこちら!

(左)短いまつ毛も根元から根こそぎキャッチする「極細スキニーブラシ」で、美しい上向きカールが1日中続く!ウォータープルーフ・皮脂プルーフで、朝からつけていてもパンダ目になりにくいのが嬉しい♪
ファシオ パワフルカール マスカラ EX(ロング) ブラック/ブラウン 各 1,200円(税抜)

(右)肌あたりがやさしく適度にコシのある極細筆で、メイクビギナーにも極細ラインが自由自在!ナチュラルなインサイドラインも跳ね上げラインもスルスル描けます。汗・水・涙にも負けない強力ウォータープルーフだから、歩き回って汗ばむような日でも安心!
ファシオ パワフルステイ スリム リキッドライナー ブラック/ブラウン 各 1,200円(税抜)

マイナビ学生の窓口 就活スタイル 広告企画/提供 株式会社コーセー

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ