就活でまず準備しておくべき持ち物Top10! 就活経験者が買ったアイテムは?

就活でまず準備しておくべき持ち物Top10! 就活経験者が買ったアイテムは?

2017/12/11

就活の基礎知識

大学3年生ごろになると、だんたん就活を意識して準備し始める学生も増えますね。周りに「就活」の言葉が飛びかい出すと、のんびりしている人でも「自分も就職活動を始めなくては」という気持ちになってくると思います。「就活」は自分の将来を決める重要な戦い。備えはしっかりしておきたいものです。そこで、就活経験者に就職活動を始める際に準備しておくべきものとその理由を聞いてみました。就活でまず準備しておくべき持ち物とは? 多くの就活経験者が選んだ必需品Top10をご紹介します。

▼こちらもチェック!
就活経験者に聞いた就活の始め方! まず取り組むべき対策と力を入れるポイントは?

■就活生が就職活動を始める際に、まず買っておくべきだと思うものを教えてください。(複数選択可)

1位 スーツ 119人(39.5%)
2位 履歴書 81人(26.9%)
3位 証明写真 77人(25.6%)
4位 手帳 68人(22.6%)
4位 革靴・パンプス 68人(22.6%)
6位 腕時計 59人(19.6%)
7位 バッグ 56人(18.6%)
8位 ボールペンなどの筆記用具 52人(17.3%)
9位 適性検査・筆記試験対策本 49人(16.3%)
10位 印鑑 40人(13.3%)
10位 クリアファイル 40人(13.3%)
10位 ストッキング 40人(13.3%)

上位には服装に関するアイテム、履歴書に関係するアイテムなどの「定番物」が挙げられました。まずは、身なりを整え、履歴書を用意するところから就職活動が始まることがわかります。

■スーツ・靴など一式と履歴書・証明写真は就活にかかせない必要なアイテム

活でまず準備するべきもののナンバー1は「スーツ」でした。就活経験者のコメントにも「スーツは必須だから(女性/20歳/大学3年生)」「服装は大事だから(男性/22歳/大学4年生)」という声が目立ちます。中には、「スーツなどは急に本当に必要になってから買いに行ったのでは裾上げなどが間に合わないかもしれないから(女性/22歳/大学4年生)」「スーツがなければ書類に貼る証明写真すら撮れないから(女性/22歳/大学4年生)」といったコメントも。やはりスーツは事前に用意しておくべきです。

そしてスーツには合わせる靴も必要です。4位の革靴・パンプスには「履きなれておいたほうが靴擦れせずに済む(女性/22歳/大学4年生)」「靴がすぐボロくなるから(女性/22歳/大学院生)」といった体験談が寄せられました。

とにかく就活時はよく歩きます。自分の足に合った靴を選び、何足か準備しておきましょう。ただし、お手入れも忘れないでくださいね。「靴は汚いと印象が悪い(女性/22歳/大学4年生)」という意見も出ています。

さらに、就職活動には2位に挙げられた履歴書が欠かせません。履歴書を書くためには、3位の証明写真や10位の印鑑も必要になります。履歴書は今まで自分がやってきたこと、これからやりたいことについてアピールする重要な書類です。しっかり内容を練って書きましょう。また、履歴書を手書きで書く場合には時間がかかります。「書き上げるのに時間がかかる(女性/24歳/大学院生)」「何十枚と書いた(女性/24歳/大学院生)」という先輩の意見もありますので、余裕があるときに書類を揃えておいたり、記入する自己PRの内容を練っておいたりとたくさん準備することをおすすめします。

次のページ見落としがちなこれも要注意!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ