就活でESを書くときに「字の汚さ」が気になったことはある人は18.1%! どんな対策をした?

就活でESを書くときに「字の汚さ」が気になったことはある人は18.1%! どんな対策をした?

2017/09/04

自己分析

エントリーシートや筆記試験など、書く機会もなにかと多い就活時。ふだんは気にならなくても、こんなとき、自分の「字」が気になることはありませんか? ていねいに書いているつもりなのに殴り書きのように見えてしまってやる気がないと思われる、字にクセがあって読みづらい等々、自分の字に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、社会人のみなさんに「就活中、自分の書く字が気になった経験」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
長所・短所診断! 就活の自己PRに使えるアドバイスつき

■就活中、エントリーシート記入時などに自分の「字」が気になったことはありますか?

・ある   54人(18.1%)
・ない  244人(81.9%)

自分の「字」が気になったことがある人は全体の約2割という結果に。ではなぜ気になったのでしょうか。「気になったことがある」と答えた人に、詳しく聞いてみました。

●字が下手、汚い

・字が下手だから(男性/26歳/商社・卸)
・字が汚いから(男性/28歳/運輸・倉庫)
・かなり汚い字だったから(男性/28歳/金融・証券)
・字が汚いので、読めないのではないかと気になったから(女性/27歳/自動車関連)

●字がうまくない

・あまりうまくないから(男性/31歳/学校・教育関連)
・きれいな字がかけないので(男性/28歳/情報・IT)
・思い通りの字がかけないから(男性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

●その他

・字にくせがあるから(男性/26歳/商社・卸)
・字のバランスが少しずつ崩れているように感じたから(女性/28歳/その他)
・友達に字が汚いと言われてしまったから(男性/17歳以下/情報・IT)

やはり「字が汚い」もしくは「汚いというほどではないけど、あまりうまくない」ことが原因で気になった人が多いよう。では、なにか対策をした人はいるのでしょうか。ESの字が気になった際に、具体的に取り組んだことについて聞いてみました。

次のページ字が気になった人たちがした対策とは?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ