一社から内定をもらっても就活を続けた人は約6割! その理由は?

一社から内定をもらっても就活を続けた人は約6割! その理由は?

2017/07/01

就活の基礎知識

関連キーワード:

説明会に行き、履歴書やエントリーシートを出し、試験、面接を受ける……内定一つもらうのにも、さまざまな段階を乗り越えていかなければならないので、大変な苦労をしますよね。では、一つでも内定をもらえたらそこで終了する人が多いのでしょうか。それとも、就活を続ける人が多いのでしょうか。就活を経験した社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
1社内定が出ても就活を続けた就活生は約6割! 複数内定を狙う理由は?

■就活の際は、一社から内定が出た時点で就職活動を終了しましたか? それとも、そのまま就活を続けましたか?

就活を終了した 91人(43.8%)
就活を続けた 117人(56.3%)

■その理由や実際にあったエピソードなどを教えてください。

<就活を終了したと答えた人>

●第一志望から内定をもらった

・その企業が第一志望で、他の企業には興味がなかったから(男性/29歳/その他)
・自分が一番入りたい会社だったから(女性/24歳/運輸・倉庫)
・他には興味がなかったから(女性/42歳/その他)
・希望の会社だったから(男性/25歳/小売店)

●就活に疲れてしまった

・もう嫌だった(女性/28歳/情報・IT)
・気力の限界だったから(男性/28歳/警備・メンテナンス)
・就活自体長引いたため。早く終わらせたかった(女性/22歳/建設・土木)
・もう疲れていたから(女性/27歳/学校・教育関連)

次のページ内定後も就活を続けた人は?

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

ページトップへ