就活経験者に聞いた! OB・OG訪問に「行ってよかった」と思えた収穫6選

就活経験者に聞いた! OB・OG訪問に「行ってよかった」と思えた収穫6選

2017/06/18

就活の悩み・疑問

就活の際、なかなかそこまではしない人も多いOB・OG訪問。でも、自分が興味を持っていたり、働きたいと思っている会社で実際に働いている人と話をすることは、思った以上に収穫があるものです。そこで今回は、OB・OG訪問に行った人に、「行ってよかった!」と思ったことについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
長所・短所診断! 就活の自己PRに使えるアドバイスつき

■就活の際にOB・OG訪問は行いましたか?

はい   24人(9.8%)
いいえ 222人(90.2%)

就活でOB・OG訪問をしたという人はわずか1割程度という結果に。ではその1割の人たちはどんな収穫を得られたのでしょうか。

●具体的な仕事内容がわかった!

・具体的な仕事内容。説明会とは違う話が聞けたから(女性/24歳/情報・IT)
・実際の待遇について、生の声が聞けた(女性/27歳/小売店)
・本当の会社のことが聞けた。会社のHPでは書いてないこともわかった(女性/30歳/その他)
・実態をよく聞けたので、その会社での働き方がわかった(女性/30歳/金属・鉄鋼・化学)
・業務内容についてぼんやりしていたけど、話を聞いて具体的にイメージができたので、社員の実際の業務内容がわかった(男性/39歳/食品・飲料)

●会社の雰囲気がわかった!

・会社の雰囲気。実際に見れたから(女性/27歳/アパレル・繊維)
・ネットの情報だけではわからない会社の雰囲気がわかってよかった(男性/34歳/機械・精密機器)
・実際の社風。企業の雰囲気のイメージがついた(男性/42歳/建設・土木)

次のページこんなメリットもあった!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ