HPだけじゃわからない! 企業説明会に行ってよかったこと8選

HPだけじゃわからない! 企業説明会に行ってよかったこと8選

2017/05/29

企業研究

説明会

就活の基本は企業研究からですよね。企業のHPや会社案内の資料などもかなり詳しく書かれていますが、やはり実際に社員の方々に話を聞かないとわからない部分も多いものです。そこで、就活の先輩でもある若手社員のみなさんに、企業説明会に行ってよかったと思うことについて聞いてみました。

▼こちらもチェック!
選考は受けなかったけど……説明会に行っただけでも学びがあった業界9選

■就活で企業説明会に行ってよかったと思ったことは何ですか? 

●人事担当者以外の社員の生の声を聞けた

・現場の声が少しでも聞けたから(男性/27歳/運輸・倉庫)
・実際の仕事の話が聞けるよい機会だから(男性/24歳/金融・証券)
・HPだけではわからない現場の雰囲気を聞くことができたから(男性/35歳/食品・飲料)
・雰囲気とか熟知している人ならリアルに話してくれるから(女性/25歳/小売店)

●直接質問できる、HPではわからない情報を知れた

・裏話的なことも聞けるから(女性/25歳/電機)
・HPだけではわからないことを質問できる(女性/28歳/その他)
・気軽に質問できる。オープンな感じで緊張せずにしゃべれるから(男性/43歳/自動車関連)
・担当者と一対一で、聞きたいことを思い切って質問できた(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

●会社の雰囲気を実際に目にすることができた

・現場の空気が見えたこと。自分で実際に感じることが大切だから(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・社員さんの雰囲気で会社の雰囲気がわかると思うから(男性/38歳/自動車関連)
・仕事の雰囲気が少しでもわかる。実際に見てみないと肌で感じられないから(男性/37歳/その他)
・社員の雰囲気がわかる。社内の人の印象は大事だと思うので(男性/27歳/情報・IT)

次のページ他にも学べたこといろいろ!

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ