面接のネタ作りのため? 就活のために資格を取った就活経験者は13.9%

面接のネタ作りのため? 就活のために資格を取った就活経験者は13.9%

2017/05/27

語学・資格

面接

就活において「資格」は、もっとも明確な評価ポイントのひとつ。ESや面接でその企業に合った資格を持っているとアピールできれば、とやはり有利になる場合もありますよね。では、就職活動を見越してなんらかの資格を取得したという人はどれぐらいいるのでしょうか。今回は就活を意識して資格を取得したことがあるかどうか、就活を経験した社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
文系就活生に聞いた! 面接でアピールして好印象だった資格5選

■就活のために資格を取った経験はありますか?

はい   21人(13.9%)
いいえ 121人(86.1%)

ほとんどは「いいえ」と回答。しかし、「はい」と答えた人は僅か15%ですが、いると判明しました。ではさっそくそれぞれの意見を見ていきましょう。

■はい

●アピールになるから

・少なくとも面接のネタになるから(男性/27歳/小売店)
・なにかアピールするものになるから(女性/25歳/医療・福祉)
・そうしなければなにもアピールできるものがなかったから(男性/25歳/医薬品・化粧品)
・アピールできるものが必要だったから(男性/24歳/金融・証券)

●資格が必要な仕事だった

・資格がいる会社だったから(男性/28歳/運輸・倉庫)
・専門職なので有資格者への待遇がよかったから(男性/39歳/学校・教育関連)
・資格が必要な業種だったから(男性/22歳/運輸・倉庫)
・資格を取得しないと働けない(男性/38歳/医療・福祉)

次のページいいえと答えた人は……

おすすめ記事

Intern sp bnr d2 03

人気記事ランキング

新着記事

イベント

もっと見る

ページトップへ